音楽のレビュー・感想・評価
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昔のロック小僧にはジワります。
お腹いっぱい&仕事疲れ&劇場暖かすぎ、によりちょくちょく寝落ちしま...
意味と『音楽』と。
もしも僕に音楽の才能があって、音楽を作ったり演ったりするとしたら、
作る音楽や、その活動に対しても、とにかく「意味」を込めたり乗せたりするんだろうなと思う。
僕が映画を好きなのも、映画の中からメッセージなり社会批評性なり教訓なりの「意味」を見つけ出して、それを言語化して、自分の思想や生き方にフィードバックしていこうという「下心」というか「貧乏性」があるからだ。思えば自分の仕事や人間関係や、日々の幸運不運にまで「意味」づけをせずにはいられないでいる。なんだか少し窮屈だな、という自覚もある。
映画『音楽』は、
「ある若者が音楽に出会い、音楽を介して仲間とつながり、その仲間との音楽活動が進んでいき、途中で挫折や諍いなどの障害がありながらも、最後はライブなりコンテストなりで最高のパフォーマンスを成し遂げる」
という、「音楽モノ映画」としてはテッパン中のテッパンな物語だ。
でも、そのテッパンな要素のひとつひとつに、「意味」を込めたり乗せたりしていないのが、映画を観る側にとっては心地いい。
主人公にとって音楽とは自己開放や自己実現だとか、
バンド活動することが、友情の証だとか夢の共有だとか、
途中の挫折は主人公が音楽を純粋に愛せているか否かの葛藤だとか、
クライマックスのパフォーマンスシーンの感動は、それら友情や夢や自己実現の素晴らしさだとか。
そういう「意味」に感動して僕は、『はじまりのうた』や『パティケイクス』や『グレイテストショーマン』に泣いた。
しかし『音楽』では、主人公が音楽を始めるのも「なんとなく」だし、仲間たちが音楽を続けるのも「なんか気持ちイイから」だし、主人公がいったんバンドから離れるのも「もう飽きた」からだ。その登場人物と音楽との距離感は、観客に感動のカタルシスを約束しないけど、それに代わる「何か」を教えてくれる。
その「何か」が何なのかと、また意味を見つけ出そうとしてしまうけれど、それを必要としないのが音楽の良さであり、また『音楽』の良さなのかもしれない。
観た。原始音楽の凄さ。
めっちゃ笑えて、ちょっと泣きました。
ポチっとな。
太古の音楽
作画に7年お疲れ様です
『音楽』というストレートなタイトルは、逆に気持ちがいいが、このタイトル実は奥が深い。音楽とは何だろうかと考えさせられる映画なのである。
ユルい絵だから、適当に描いているのではないかと思うが、実は「ロストスコープ」という技法を使用している。「ロストスコープ」とは、実際に人間を撮影して、写真の上からトレースして絵にするという昔からある技法だ。
「ロストスコープ」ではないが、写真を撮ってから絵を描くという作画方法は、巨匠アレックス・ロスやアメコミ作家も行っている。
デザインはユルいが、手の描き方や動きが細かい部分は「ロストスコープ」で作成されているからであるし、背景も同じく写真を撮って線画におこしていて、スケッチをしたような感じをあえて残している。そのため、背景は何気にしっかりしていたりするのだ。
特にクライマックスのシーンは、演出なども含め、細かい描写が多くなっていくため、作画の手間が圧倒的にかかっている。
例えばフォークソングバンド「森田」の髪が風になびくシーンでは、400枚を作画していて、1枚に1時間かかっており、ご苦労様といか言いようがない。
どうしても映画の尺を稼ごうとして、やたら長い間や、歩いているシーンが多いのは気になるが、作画に7年もかけているのだから、それぐらいは暖かい目で観るべきなのかもしれない。
何に対してもめんどくさいと思っている不良高校生がある日、ギターを手に入れたことで初めてバンドをすることに。(明らかに窃盗だが)
音楽の知識も楽器を使った経験のない研二達は、めちゃくちゃな演奏をするのだが、この時の衝撃は正に「音楽」を初めて感じる瞬間。その人生の中で貴重な瞬間を見事に描いているのだ。
私たちは、どうしても「音楽」というと、ある程度出来上がったものを想像してしまうが、そうではない。
ただ純粋に音を雑音のようにかき鳴らしたものも「音楽」であるのだ。それこそが音を楽しむと書く「音楽」の本質なのかもしれない。
だからこそ周りのキャラクターや映画を観ている側も研二たちの演奏から、何かを忘れていたものを感じずにはいられないのだ。
劇中には森田率いる「古美術」というフォークソングのバンドが登場する。「古美術」の演奏に心を惹かれた研二達は、森田達にも自分たちの演奏を聴かせると、森田は感動するというシーンがある。
森田というキャラクターは、家にジャンル問わず、大量のCDが資料としてある正に音楽オタクであるが、研二の演奏を聴いたことで、自分の中での「音楽像」というものが崩れ去り、のちに音楽性の探求への発展していくという構造が立派な音楽映画なのだ。
シュールでユルいアニメ映画だから、その雰囲気だけで笑わせようとする映画であって、音楽はあくまでおまけだと思えば、実は音楽映画としての作り込みは凄いというギャップがこの映画の最大の魅力とも言えるだろう。
プロモーションにもあまりお金がかけれないことから、単館上映となっているが、近年のエンターテイメント性を強調した日本映画や漫画原作の恋愛映画などと比べても、物語のクオリティは高い作品だと言える。
ドレスコーズとヤンサン
映画.comでドレスコーズ志磨遼平 関連作品をチェックして発見
楽しみにしてたら、
渋谷でしか公開しないということで残念に思ってたところ、山田玲司のヤングサンデーでまさかの映画「音楽」特集!
そこで全国拡大公開が決まったと知り、すぐに観に行った
ヤンサン視聴者としては、冒頭シーンのBGMに嬉しいサプライズ
映画としては、ヤンキーが打ち込めるものを見つけましたマナーなんだけど、よくある爆発的なスキルとか、実は天才でしたとかではない、リアリティが好感持てる
とはいえ、この映画の魅力は監督が原画7万枚?9万枚?をほぼ一人で7年かけて描き上げた情熱につきると思う。
ヤンサン音楽特集会の冒頭1時間を見てから映画鑑賞することをオススメします
ギュンギュンします
初期衝動に勝るものなし
明日平日の祝日なのに結構混んでた(仙台) ケンジ、かっこいーー。す...
やっぱ音楽ていいよね
音楽っていいよねぇ
漫画が原作のアニメ作品で、なんと完成までに7年もの月日がかけられたらしい。
なんともユニークな間をお持ちのおじさん高校生が主人公で、主人公率いる不良三人組がバンド活動に目覚めちゃうお話。
歩いてるシーンのけんじが妙に音楽にノッてる様に見えてたまらなかった。単にヤンキー歩きなだけかもしれないが。
自分に刺さる音楽に浸ると自然と揺れちゃう感じが分かるなぁと、思った。ケツが震えてたのくだりは最高だった。
最後のエンドロールでけんじが研二であることを知り、次男なのか…と何故か衝撃を受けた。
間、空間、平凡、退屈、音楽で埋める。
森田の乱
常に予想外の展開
「マカロニ拳法」とか「古武術」とか言葉の使い方がうまいの。センスある。
ストーリーは常に予想外の展開。だから観ちゃうね。
「さあ、ロックフェスに向けて盛り上がって行くぞ!」のシーンで『バンド飽きた』がきたときは、凄えなと思った。ここで、こんな展開、思い付かない。
途中で「亜矢、歌えよ」のフリがあって亜矢ちゃん嬉しそうに練習するんだけど、これは回収されなかいの。どこかで歌って欲しいなと思ったよ。
ラストもいいね。「え? ここで恋愛?」っていう。フリがほとんどなかったからね。
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