劇場公開日 2020年10月23日

  • 予告編を見る

「河瀬監督独特のタッチが光る!」朝が来る ごーるどとまとさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5河瀬監督独特のタッチが光る!

2020年11月13日
iPhoneアプリから投稿

とても丁寧に緻密に作られている。
物語に挿し込まれる花や鳥などの自然や光の映像、役者さんではない人たちの登場によりドキュメンタリータッチとなる部分、そして2人の母親を中心とした2つの家庭の温度、全てがとてもいい塩梅に交わっていく。

見終わった後の衝撃と安堵感とヒリヒリ感!
かなり久々の感覚を味わいました。

仕事柄もあり、普通養子縁組とは異なる特別養子縁組については制度としては理解していましたが、実際その制度を使う「人」のことは何も分かっていませんでした。
映画の中に出てくる「ベビーバトン」のようなNPO法人が出産前から支援していたりするのですね。
特別養子縁組では実親との交流は絶たれるという認識でしたので出産後に会うところは正直びっくりしました。

ひかりちゃんに共感できない方も多いようですが私はかなり感情移入して痛みと共に見つめていました。
永作博美さんは技巧的ではなく安定の自然体の上手さ。
井浦新さん、浅田美代子さんも良かった!
そして口ずさみたくなるあの主題歌も良いですね〜。

ミステリータッチだけどヒューマンドラマとして秀逸な作品。
河瀬直美監督、「あん」も素晴らしかったけどこの映画でさらに好きになりました。

ごーるどとまと