ラスト・ムービースターのレビュー・感想・評価
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かつてのセックスシンボルはまさにこれからが勝負の季節だったが
まるで古い蝋人形のような風貌で、かつてのスーパースターが招かれて地方の映画祭へと嫌々ながらも馳せ参じる。途中、演じるバート・レイノルズが痛いセルフ・パロディっぽいセリフを幾度となく吐きつつ。レイノルズのキャリアを知るファンは複雑な気持ちに違いない。一方、若い映画ファンはハリウッドの栄枯盛衰の過酷さを思い、笑いたくても笑えない奇妙な感覚を覚えるかもしれない。もし、興味を感じたら以下のことを知っていて欲しい。マッチョスターのシンボルとして人気最盛期はマネーメイキングの分野でクリント・イーストウッドと渡り合ったレイノルズは、大学時代に打ち込んだアメリカンフットボールで鍛えた裸体を、女性誌の"コスモポリタン"で披露して以来、絵に描いたようなセックスシンボル路線を歩み始める。しかし、次第に監督として頭角を表していったライバルのイーストウッドとは違い、その後もイメージを刷新することなく出番を無くしていく。そんな一瞬の閃光、時代の徒花的な存在だったレイノルズだが、だからこそ、ポール・トーマス・アンダーソンの「ブギーナイツ」で演じたポルノ監督役がぴったりだったし、もし、生きていたら「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」に登場する牧場のオーナー役は適役だっただろう。つまり、生きていたら、まさにこれからが勝負のシーズンだったのだ。
ベタな小品だけど、そこがいい。
バート・レイノルズにどっぷりと浸かっていた時期は特にないのだが、この人のパブリックイメージみたいなものは感じていた。今どきは流行らないような、胸毛の濃いマッチョ野郎で、シリアスさを吹き飛ばしてくれるような明るさを持っている陽気なアメリカ人。そんな映画スターが調子のいい全盛期を経て、やがてかつての輝きを失ったからこそ『ブギーナイツ』のような当たり役が生まれたと思っているが、それにしても、演技者としてあまり評価されないまま晩年を迎えていたように思う。
本作は、厳密には遺作ではないが、確かに遺作に見えるように作られている。少なくとも監督が、バート・レイノルズというスターの人生とキャリアと劇中の主人公をダブらせて、総決算のような映画を意識していたことは間違いないのではないだろうか。物語はベタだし、エッジさを狙っているところもないし、言うなれば平凡な人情噺だ。でも、それがバート・レイノルズという個性にぴったり合っているからこそ、この平凡な映画になんとも言えない感傷を感じずにはいられないのである。
映画ってすごい
こ、この人、バート・レイノルズか? 衝撃ともはや終活期に入った私に...
現在と過去と明日へ
結末は変えられずとも途中は変えられる
途中で挟まれる過去の映像、音楽、街の景色、登場人物たち、全てがアメリカの映画という感じだった。
過去のスターがあるきっかけで過去を振り返る旅に出て、変わっていく。ストーリーはありがちだけれど、結末は変えられなくても途中は変えられるのだというメッセージは響く。
表情が優しく変わったリルが印象的。
この役のオファーを受けたことが凄い。
アマプラで鑑賞。
子供の頃大好きな役者だったバート・レイノルズだが、全盛期に何度もテレビ放送されていた「ロンゲストヤード」、「トランザム7000」、「キャノンボール」あたりは放送される度に必ず観ており、「ブギーナイツ」で久しぶりにその姿を見た時にはあまりにもおじさんになっておりビックリした事を思い出したが、本作はそれより更に20年後の映画で当たり前だが完全な白髪の老人になっており更に驚いた。
バート・レイノルズはそもそも肉体派俳優でアクションコメディ映画で世間に知られ、陽気でお気楽な男臭いタフガイ役ばかりであったため、そのイメージがあまりにも強すぎ演技派への転向が上手く出来なかった俳優という印象がある。
勝手な見方だが、ひと世代上のチャールズ・ブロンソン、ひと世代下のトム・セレックあたりもバート・レイノルズと似たような道を辿っていたように思う。
なので劇中にも実名で出てきていたロバート・デ・ニーロやジャック・ニコルソンらのアクターズスタジオ出身の俳優達とはそもそもが違うと思っている。
バート・レイノルズがこの役のオファーを受けた背景には60歳を超え晩年に差し掛かった時に出演したブギーナイツでその演技が評価されていたことに尽きると思う。
劇中の主人公ヴィックとバートの大きな違いはここであり、これこそがバートが本作に出演するための最低限のプライドであったように思う。
ヴィックは今時のぶっ飛んだ女の子リルや映画祭の主催者であるリルの兄等との交流、故郷の昔を知っている人達やかつて捨ててしまった元奥さんに会う事などで、自分自身がスターで周囲にチヤホヤされていない時に温かく迎えてくれていた人たちに対し、はじめて本当の厚意のようなものを知り、心を入れ替え謝罪し、これからの人生を更に前向きに生きようと決意する。
正直いうとありきたりな設定かもしれないが、他作品との圧倒的な違いは役者自身の経歴と劇中の設定がマルっと重なっているという事であり、ここがこの映画の唯一にして最大の生命線だと思う。
往年の映画ファンとして、鑑賞することができ本当に良かったと思わせる映画であった。
※チェビー・チェイスだって最初はわからなかったw。
バートレイノルズの最期の作品
重なる人生だが、持ちなおしは明るく
アリエル・ウィンター
生きていてこそわかること
私も55歳になった、もう若くないと自分に言い聞かせなければならない歳になっている
ただ、まだまだ諦めたくはないので悪あがきは今もこの先もできる限り続けていくつもりでいる
この作品の主役ヴィックを見ていると私の父の姿とダブってしまう
まだ元気だがいろいろと諦めていて家から外に出ることも殆どないのだ
今の私はそんなの嫌だ、まだまだ諦めないぞと思うが父の歳になり身体が不自由になった時、はたして同じ気持ちでいられるか疑問だ
この作品でヴィックは若き自分と話しているシーンがある
若きヴィックは生き生きとして自由奔放で怖いもの知らず
年老いたヴィックはその先の事まで全て知っている
自分が今まで間違いだらけだったことを知っている
若きヴィックに何を言っても言うことを聞かないことも知っている
私の父も若い頃はそうだった、誰の意見も聞かず一人で商売を始めてそこそこ忙しく毎日羽振りよく事業は上手くいっていた時もあった
ヴィックはレイノルズであり私の父でありいずれ来る私の姿でもあるのだ
その時私は若き私と話せたとしたら何を言ってやれるだろうか
いや、まだ遅くない「今」この気持ちになっていることを大切に忘れずにこの先を進んでいこう
『この先からはラストシーンについての感想になります
見てない方はご注意下さい』
バート・レイノルズは最後の最後に笑ったのです
彼はまだ諦めていなかったのだと、まだ明日を見ているのだと思うのです
世代間化学反応
バート・レイノルズさんの映画は随分見ているがワンパターンの大根役者といった印象だったので正直あまり気乗りがしなかったのだが、観てびっくり、唸ってしまった。
老成して脂ぎった部分が無くなったせいもあるだろうが最高の名演技、もしかして演技を超え、本当に自身を重ねていたのかもしれないと思ったりもしました。
本がまたいい、監督・脚本のアダム・リフキンさんはバート・レイノルズありきの当て書きと言っている。昔の主演作の本人と2ショットというCGマジックの活かし方も秀逸。
セリフも良いですね、性質の悪いボーイフレンドに見切りを付けろと説教するヴィクに「5回も結婚に失敗している奴に愛を語って欲しくない」とため口で返すリル、かってのビッグスターだからといってちやほやせず、イカレタ姉ちゃんだからと言って馬鹿にもしない、おそらく亡くした娘への想いもあるのだろうが御爺ちゃんと孫のような二人が化学反応を起こしてゆく過程が見どころですね。
最初の妻へのプロポーズのエピソードと再会の描き方、ベタすぎるけれどなんてロマンティックなのでしょう。老犬との別れで始まり、子犬を笑顔であやすラスト・シーン、老いへの悲しみと希望への再生のメタファーなのでしょう。
昔を懐かしむ、故郷へ帰ろう的なロード・ムービはよくあるが映画祭招聘を転機として描くという構想は新鮮でした。バート・レイノルズさん、図らずも遺作となってしまいましたがこんな素敵な幕引き、俳優冥利に尽きるでしょう、ご冥福をお祈りします。
生きることが愛おしくなる。
バート・レイノルズ最後の主演作
主人公(バート・レイノルズ)は今は年老いてしまったが、昔は映画スターとして名をはせていた。
そんな主人公のもとに映画祭の招待状が届き、出かけてみることに。
ところがこの映画祭はファンだけで立ち上げているしょぼい映画祭だった。
主人公と運転手役の女性との珍道中が始まる。
バート・レイノルズはとてもいい作品に巡り合ったようだ。
スター
「終活」ムービーの秀作
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