スウィング・キッズのレビュー・感想・評価
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純粋に何かに情熱を注げることが最も難しくて尊い
ともすれば歴史やイデオロギーの深刻な側面に陥りがちなストーリーをあくまでタップの音色に満ちたリズミカルなドラマに仕立て上げた手腕に感服する。捕虜収容所内はいわば世界の縮図だ。複雑で重々しい関係性が交錯し、あらゆる個性が仲間の視線によって縛られる中、メインとなる5人の男女だけはタップダンスを通じて別の世界を見つめる。それは彼らにしか見ることができない唯一無二の景色だ。
その純粋で脆弱で非暴力的な存在、そして彼らのステージこそが、力強いメッセージとなって響いていく巧さ。周防作品や矢口作品でもよく見られる「リアルに習得された技」が卓越した映像の強度となって胸を打つ。スウィングすることで足元の困難や壁を軽妙に飛び越えつつも、彼らは腹の底から「自分は自分でありたい」と叫び続けていたのかもしれない。混沌とした世界では純粋に情熱を注ぐことがもっとも難しくて、尊い。その意味について考えさせられる力作だ。
ダンスをする彼らの真剣な眼差しに目を奪われる
前半は、個人的にはあまりハマらなかった。
シリアスな軍事映画、ヒューマンドラマとして観ればいいのか?音楽とダンスを楽しむミュージカル映画なのか?
どちらともとれないし、リアリティもイマイチだし、急に踊り出すし、ダンスは万国共通!みたいなメッセージ性も安直に思えるし、キャラクターもみなコテコテな印象を受けて、あまり好きになれなかった。
けど、後半、クリスマスコンサートに向けて…の怒涛の展開にはアッと言わされた。
真剣に練習やダンスに取り組んできたキャラクター達、必死に生きてきたキャラクター達の、精一杯のパフォーマンスに心奪われた。
この人たちのことを、私は思っていた以上に好きになっていたようで、最後の展開にはかなり感情を揺さぶられた。
独特なB級感があるのは、シリアスな舞台設定とダンスといい2つのギャップが激しいから?かな
戦時の最中に駆け抜けた時間
戦時下の捕虜収容所でのダンスチームの物語。
のっけからミュージカル感が一杯なタップの作品。
寄せ集めのようなチームが段々と形付いてくるのは、見ていて楽しいものです。
見どころはやはりタップなのですが、人々の力強さもこの作品の見どころでしょう。
収容所内という閉鎖的な場所であるものの、皆生き生きと輝いて見えるんですね。
それとミュージカルらしい流れるようなカメラワークが見事でした。
でも舞台は朝鮮戦争。これは戦争映画でもあるんですよね。
その闇を観客にも突き刺してくるようでした。
それでもラストの二人でのタップ、エンドロールの入り方、流れる「フリーバーズ」、みな晴らしかったです。
戦時の最中に駆け抜けた時間、それをこれ以上無いくらいに描き切っていました。
実在の捕虜収容所なのかぁ
前半はライトな感じのミュージカルなのかと観始めたが、中盤以降のシリアスとバイオレンスを織り交ぜながら進行するストーリーは物語を飽きさせない。
民族分断を生んだ朝鮮戦争を教訓に反戦の意図をも感じる良い作品だったと思う。
魂ゆさぶり系
思想が違くても、相手が憎くても、祖国の英雄と呼ばれても、そうでありたいと思っても、強く心惹かれるものを見てしまったら?
この話はフィクションだけど、こういうことって実際あるんだと思う。
主演俳優の目の演技すごい迫力だった。
韓国のアイドルってなんでこんなに演技うまいの。
最初はめっちゃ笑った。
適当な通訳やオーディション最高!
途中から胸が締め付けられる。
最後はそうなるのか…。
タップが上達して、ダンスバトルしたり誘ったり、踊ってる瞬間は心が解放される見せ方、すごく高揚した気持ちになる。
北野武「座頭市」のラストシーンの幸福感を思い出した。タップやりたーい!ってなる。
こういう映画は大好き。
でも終わり方が現実的すぎるので3.5。
テーマ的にハッピーエンドは無理だよね。
リズムたっぷり
ストーリー:朝鮮戦争時、南側に設置の捕虜収容所でも南北のイデオロギーの違いからいざこざは絶えなかったが、タップダンスに取り憑かれた北の捕虜は、黒人のタップダンサーが率いるダンスチームに加入する。
これはめっけもんの良作。
スウィングたっぷり、タップダンスたっぷりなのに、内戦や捕虜収容所のストーリーも盛り込み、ハラハラどきどき、上げも下げも悲しみもあるしっかりした映画になっていて素晴らしい。
今週の気付いた事:スウィングとストーリーのバランス万歳。
これ、かなりきつい映画でした。 でも、皆さんタップダンスが上手くて...
これ、かなりきつい映画でした。
でも、皆さんタップダンスが上手くて、
さぞかし演技も大変だったんじゃないかと思います。
(最後まで見るほどでは、ありませんでした・・・)
クソイデオロギー
戦争のせいで、イデオロギーのせいで失われた命はたくさんあって
そのどれもが必死に輝こうとしていたし、輝けていたはずだった。
コロナ禍の鬱屈した中だからより感じるところがあったと思うんだけど
懸命に生きる姿がこんなに美しくて尊いのかと。
コメディタッチの序盤からとんでもない重さをもってくる終盤のメリハリで
作品のメッセージ性を芯でくらってしまったというか、もう涙なしには見てられなかった。
喜怒哀楽すべての感情を揺り動かしてくるような傑作。もう脱帽です。
作品の構成が見事!
予習ゼロで何気なく観ましたがとても良かったです。
序盤はこの映画の鍵となるタップダンスと音楽、そしてコミカルなタッチで描かれています。話しが進むに連れ酷いシーンがあり重くなって来ますが、合間合間にダンスや音楽を挟んでくるのでとてもバランスが良い。
ただ終盤はやはり悲しくなりました。
人間同士の争いほど悲惨なものはありませんね、、、涙
この先の世界平和を改めて願います。
アメリカさんにも不満をぶつけてね。
1951年、巨済島捕虜収容所での所長と捕虜たちの友情物語。
美談で描いているけど、酷い事が沢山合ったんだろう…。
日本も含めてアメリカに逆らえない。
これは、アメリカ人にみて欲しいと思った。
タップダンス版風立ちぬ
人間は心の底から楽しいと思えるものを見つけた時、
損得感情や、善悪抜きでその物事に没頭しなければならない時がある。
主人公はタップダンスに魅了され、敵であるはずのアメリカ人と踊る
戦争は終わりのない暴力であり、不可逆的で幼稚な行為だが
先の見えない戦争の中でも、人類はスポーツやダンスなどで娯楽を、終わりのある戦いを見出し、没頭する
現代は、日本の現在は、自由に自分の楽しいと思えることに没頭できるが、
今、この一瞬のダンスに、仕事に、集中し、幸せに思いたいと思えるような映画体験であった。
生優しいコメディではない
僕はあまり好みではなかった。
と言うのもてっきり「フラガール」のような
急造の国も性別も違う者同士が一つの目的のために
タップと言う手法を使って、ハッピーエンドに向かって
行くものだと思ってたけど、
そうじゃなくて、戦争によって分断され、
戦争が無ければ掴めてた夢を戦争によって奪われた人たち
の話だった。
中盤まで収容所でも楽しくやってます。
みたいな軽いノリだったのに、段々重くなって来ての
ラストなのであまりにも酷くてついていけなかった。
好みだとは思うけど、戦争の悲惨さ
アメリカとロシアによって分断された悲劇を描くなら
もっとリアルな作りにしてほしかった。
序盤のアメリカ兵に倉庫に連れてかれて、
ボコボコにされるのかと思ったらダンスバトルを仕掛けられ
どう言う事?良い人なのか?と思ったら
足を折ろうとするとか、ちょっと意味が分からなかった。
言いたい事は分かるし伝わったけど、
監督の伝えたかった事と僕が期待して観たかった事との
解離があって感動と言うよりは唖然と言う感じでした。
fuck war.
「スウィング・キッズ」人々を分断するものとしての戦争、差別と、それを乗り越えて人々を結びつけるものとしての音楽、ダンスの対比が鮮やかに描かれた良作。日本ではどうしてこんな映画が作られないんだろうかとヘイトツイートを通報しながら少し考える。
「フリー・アズ・ア・バード」
朝鮮戦争中、北朝鮮兵や中国兵の捕虜収容所で、タップダンスチームを作ろうと言う話になる。
米軍の黒人将校がリーダーとなり、練習を始めるが前途多難で・・・。
ビートルズの「フリー・アズ・ア・バード」が流れたのには驚いた。
あの頃に比べて、いまはなんて自由だ
現代の日本人だからなのか
思想にも宗教にも難にも縛られずに生きてこれた。自分がやりたいと思ったことには躊躇せず出来る環境があった。お金がかかることには挑戦出来なかったけど、それでも自由だった。
不平不満が占める今の社会でも、あの頃からしたらとてつもなく自由な場所なんじゃないか。
なりたいものになれて、行きたい場所に行けて、それを主張しても殺される事も無くて。
やりたいことをしようよ。
夢があるなら叶えようよ。
今ここはこんなにも自由なんだから
映画に乗れなかった私がいた。
朝鮮戦争(1950年〜53年)韓国側捕虜収容所内にて、世界的イデオロギー対立や人種差別の中、国籍や身分が異なる人間達がタップダンスチームを作る物語。
率直に言うと個人的に「その時代の割には作品に少し先の未来感出し過ぎやしませんかね。」と。
悪くは無いんすよ。ジャズ演奏やタップダンス面白いし。
それ以外の演出が舞台とズレている様な。
映画に未来のポップス感が出ていると言うか。
(未来からの贈り物の様な劇中歌デビッド・ボウイのモダン・ラブによるダンスシーンなども含め)
収容所の限られた束縛世界での話としては悪くは無いんですけど、「ライフ・イズ・ビューティフル」や「戦場のメリークリスマス」の様に収容所が舞台の映画は昔から沢山あるから新鮮味は無かったし。
その舞台の中で、描かれる内容が朝鮮戦争時の現地としてはハイカラに見える訳で、いやハイカラ過ぎてポップス過ぎて。
これがもう少し後の時代であるのならば納得なのですが、私的に乗れませんでした。
時代を意識しすぎて映画を観る私の様なタイプの人には向かないかも知れないです。
最後に「南北朝鮮の歴史を語る」様な韓国映画飽きてきました。北朝鮮が絡まない韓国映画お願いします。
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