「コマーシャルorアーカイブのダイジェスト」ブルーノート・レコード ジャズを超えて SHさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0コマーシャルorアーカイブのダイジェスト

2019年9月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

レーベルの歴史とかは意外とあっさりしていて、アーティストがメインになっているドキュメンタリーだった。
しかしながら、登場する面々があまりにも多く、しかも一つ一つがショートで連なっているため、まるでコマーシャルをずっと見せられている、もしくは、アーカイブのダイジェスト版を見せられているような印象だった。だから、知った曲や画像が多く流れてきても、実際にじっくりと音楽を聴いている面白味に比べたら、かなり見劣りしてしまうと個人的には思ってしまったのだが…ハービーの演奏中のエピソードとか非常に興味深かったけれど、エンジニアの思い入れなどはあまり心に響いてこなかったし…。
盛りだくさんの内容を覚えていられなかったし、知らないアーティストも結構出てくる。だから、パンフとかカタログを買って済まそうと思うが、売り切れ。まぁ同じ思いの観賞者が多いということなのだろう。
上映館も上映回数も少ないので、頑張ってスケジュール調整までして見に行ったけれど、そこまでする必要はなかったかもしれない。コンサートで生の演奏を聴くか家でじっくりレーベルの音楽を聴いていた方がいいかもしれない。

SH