見えない目撃者のレビュー・感想・評価
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御都合主義もあるがエンタメ性を評価したい
御都合主義は確かにある
現実的なものを求めると、イマイチかもしれない
が、
エンターテイメントとして楽しめた
十分サスペンスしてたと思う
・伏線回収
・犯人像
・ストーリー展開
・視覚障がいの要素 の使い方
このあたりがよかった
体感型エンターテインメント&ヒューマンドラマ(この映画はフィクションです)
観客にハラハラドキドキ感を与えるために作られた感じ
だから 普通ならあり得ない行動だったり いろいろと突っ込みどころ満載なんだろうね笑
でも、しっかりサスペンスだし作品を通して人間の成長や諦めない心とかはしっかり描かれていて見終わったあともいい映画だったなぁと感じられた。
皆さんがおっしゃっているグロシーンは中盤くらいなので
そこを乗り越えれば楽しめますよ。「ユリゴコロ」、「ミスミソウ」、「ソウ」とかが見れれば全然平気ですね。
グロテスクよりも緊迫感っていう面でR15+なのかも笑
衝撃のおもしろさ
パラレルワールドが期待外れだっただけに、冒頭のタイトル表示がひっそりと何気ない感じで出るあたり、悪の経典を彷彿させ、最初からかなりの期待感。
結果、その期待を超える予想以上の出来で、テンポ良くスピード感もあり、それでいて意外性もあり最後まで楽しめる。
R15+だが、殺害シーンも自然な感じでなかなかのもの。劇場公開の日本映画でここまで描写できれば評価に値する。
何より吉岡里帆が無理なく自然体で演じているのが、違和感なく入り込める。このテーマで演じきれる女優が他にいるかどうか。
脇を固める俳優人もサスペンスものの常連組で安定感もある。
ただ、失明するシーンや犯人の詰めの甘さがおいおいな感じでぬるいとは思うが、それがないと映画が成立しないからまあ已む無しか。
久々にもう一度見たいと思わせられた。
傑作過ぎやしませんか?(興奮)
久しぶりの森淳一監督作品!
あまりの傑作過ぎて言葉を失った。
「Laundry」「重力ピエロ」「リトル・フォレスト 夏・秋」「リトル・フォレスト 冬・春」を撮った監督と言えば日本映画がそこそこ好きな人なら、そりゃあ期待大となってしまうそんな監督。結構常軌を逸する作品を生み出す人。
「見えない目撃者」も始まって数秒でもう傑作だと分かってしまった。結果的に、まぁこれも面白いの一言を言って良いのかわからん作品だけど、めちゃくちゃ面白い作品でした。ストーリーもキャラクターも展開・状況・社会性の取り入れ方とかエンターテイメント性とか人間ドラマとかとかとか…。
まず良い映画が全てこの条件に当てはまると思うけど、一人一人の登場人物が、「主人公」「たまたま出会った青年」「刑事1」「刑事2」…という感覚で見てしまうのではなく、「浜中なつめ」「国崎春馬」「木村友一」…と、それぞれの人生を送ってきて今この職業や生活をおくる人達、と、みんな1人の人間たちとして見れるようにところ。この条件が満たされてて魅力的な映画としての土台が完璧。
そして私は刑事ものがさほど好きではないのですがその理由のひとつに、というかあまり好きではない刑事もの作品のひとつに、どこかで見たようなありきたりな展開やキャラクターやセリフをごちゃまぜにして「事件ものが好きな人達はこんなんが見たいんでしょう」と押し付けてくる作品があるけど、そういうの見たくない。そしてこの作品はそれに当てはまらない。完全な刑事ものではなく、主人公の経験値や過去、レベルや状況などを把握した上で展開されていくのでただ観客を恐怖に陥れるだけのサスペンススリラーではなく人間ドラマの上で成り立っている刑事ものだから好きなのかもしれない。展開もひとつひとつゾクゾクするし、これは同監督作品の「重力ピエロ」も少しベクトルが似てる、あとは李相日監督の「怒り」などにも似てるかも。
主人公が遭遇した事件の後に次々と知り合って行くキャラクター達も、「この主人公がこの人達と知り合っていくとその後はどんな話の展開になっていくんだろう?」とわくわくしていくような人間味のある人達が多い。しかしその分展開によっては悲しみが倍深くなる。それもある種、「ただ"人が死ぬ"という展開に対しての涙」ではなく「"この人物が死んでしまう"という涙」に繋がるから、前者のような展開を売りにしているお涙頂戴系の失敗作版のような映画にもなってないから凄い。(私はお涙頂戴系の映画が嫌いではなく、それを上手く描けていない失敗作が嫌いなだけです。"人の死"という人生で1番重たい題材に対して失敗してしまうのなら、一生明るい映画だけ撮ってればいいのにと思ってしまうから)。そう言った意味で森監督は上手いと思ってしまった。
ちょこちょこ入れてくる笑える部分も、内容が重たいだけあって劇場内の観客達からの笑い声はほぼ聞こえなかったけど、森監督らしさが出てて良かった。キャラクター達の可愛げのある部分が愛おしさも感じられた。魅力の1つだと思った。
キャストの人達も皆んな良かった。このキャスティングで本当に良かった。
なんか本当、素晴らしい映画だった。久しぶりに映画観てこんなに終始しぬほど泣いた。周りの人に迷惑かからないように試行錯誤して号泣した。
大好きな作品がひとつ増えました。
劇場でこそ伝わる緊張感
韓国映画がベースと知らずに鑑賞。
日本人に合った演出方法は観ていて緊張感が伝わり、切なくも心を強く持った主人公に好感をもった。
ただスリラー系やサスペンス要素は私としては物足りなさを感じてしまい、特に怖いとは思うシーンは少なかった。
普段から血や残虐性の描写は見慣れていせいもあり、ストーリー展開にてツッコミどころも多々あった。
しかし時折刺激的で挑戦的なキャストの役作りには見入ったのも事実なので、見慣れたコメディやアクション映画よりは見る価値は有り。
化粧気のない吉岡さんに5点
どう展開するのかほんとに見えない。彼女がどう活躍するのかも見えない。
佳境に入れば“暗くなるまで待って”を思い出して(古いか)そうだ、がんばれと入れ込んでしまう。よく頑張った。
パルにも5点。
細かい伏線も最後に生きてきてエンドロールへ。
映画として4点なのは多少無理のある展開のため。2時間に収めるために当然展開は無理をする。そこを何とかしてほしいのが一観客のわがまま(わがまま言うために金払ってる)。
吉岡里帆のポテンシャル
ストーリーは一本道だが、かかわる刑事たちが物語に従って変化し、主人公との関係性が変わっていく様子は王道の成長物語であり、とても面白く鑑賞できた。ネグレクト、家出少女、その少女を商売にする悪党たち、JKビジネス、SNS、サイコパスなど、現代的なテーマも盛り込まれ、意外に社会的な作品に仕上がっている。
吉岡里帆が若くして映画の主役に抜擢される理由が解る気がした。黒木華、高畑充希、二階堂ふみなど、活躍する若手女優には必ずその人なりの雰囲気があって、吉岡里帆にも、やはり個性的な雰囲気がある。彼女の場合は透明感のある頑張り屋さんという印象で、芯の強さも感じる。
本作品のヒロインはまさにそういった雰囲気にぴったりの役柄である。事故で弟を亡くし、自分自身も失明して人生に絶望しているが、警察官を目指した頃のやる気はまだ残っている。警察官の仕事は市民の安全を守るのが第一義だ。大抵の警察官は市民を取り締まるのが仕事だと勘違いしている節があるが、警察学校を卒業したばかりのヒロインには、市民の安全のために頑張るんだという気持ちがあった。
得てして頑張り屋さんというのは世間の常識に素直に従うタイプであり、時代のパラダイムを拠り所とすることが多い。世間に対して斜に構えていては頑張り屋さんにはなれない。決して斜に構えている人が頑張らないというのではなく、反体制的な人、反抗的な人は、どんなに努力しても頑張っているとは言われないのだ。芸術家は特にそうで、頑張って絵を描いたり小説を書いたりしても、それを頑張っているとは表現されない。一生懸命にデモ行進や演説をしても、それは頑張っているとは言われない。つまり頑張るというのは世の価値観に沿った行動に対してのみ使われる言葉なのである。
吉岡里帆はまだ頑張り屋さんの雰囲気だが、更に経験を積んでディパレートな雰囲気やデカダンな雰囲気、消え入りそうなか弱さなどの演技もできるようになれば、少し先を行く黒木華に追いつけるかもしれない。
そうは言っても、現時点で既に演技はかなり上手で、本作品の盲目のヒロインの役は堂に入っていた。目は大きく開いているのに見えていないと観客が納得してしまう表情は、演技の努力と演出の賜物だと思われる。最初から最後までブレずにこの表情を貫くことができた点は、役者としてのポテンシャルの高さを窺わせる。
総じて作品としての出来はよかったが、主題歌にやや不満がある。シーンの効果音はとてもよかったのに、エンディングで流れる歌は作品との相性が悪くて若干興醒めしてしまった。ちょっぴり残念だ。
割とよかった
吉岡里帆の熱演もよかった。
ストーリー展開もてテンポいいし、グイグイと引き込まれた。
まあ、やられる刑事のノコノコ感はお約束の範疇でしょう。
後から中国リメイク版を見たけど、さすがに今作の方が良かったということも付け加えておきます。
期待以上に面白かった!
そして予想もしていなかった怖さが印象に残ります。
吉岡里帆さんの演技が素晴らしい!!
視覚障害者の役を見事に演じていた印象。相手の目を見ないで会話するシーンや階段を下を見ないでかけ降りるシーン。素晴らしいです。
付け加えると薄化粧もなかなか良い感じ(笑)
ストーリーの完成度もかなり高いと判断です。
目の見えない人が想像する見え方の表現方法も巧いなと思いました。
それにしても警察よりも一般市民が事件を解決させるのは如何なものなのか(笑)
観賞後、道路の点字ブロック上に自転車とかで邪魔しているのが気になってたまらなくなります!( ´∀`)
まぁまぁ
全体的にはドキドキするし飽きずに見ていられるけど、いや、いくらなんでも危険に対して無謀に突っ込んでいきすぎだろ、警察、、とか、一般人を事件に巻き込みすぎだろ、、とか、バレバレすぎるしツメ甘すぎだろ、犯人、、とか、現実離れ感が強かったですね。。わりとシンプルにあっさり犯人がわかってしまう感じもストーリー性としては弱かった気がします。
吉岡里帆はやはり綺麗で、盲目の人らしい演技をやりきっていたと思います。辛い過去から立ち直っていく強さが素敵でした。明るい笑顔が好きなので少しこの役だと寂しいですが、かっこよかったです。もし仮に盲目であそこまでできたらすごすぎますが、、
まぁまぁグロテスクな殺人シーンや死体損壊が出てくるのでその辺好きじゃなければ無理に見なくても、、という気がします。
テンポがいい
R15で猟奇的なところが容赦ない、妥協しないところがいい。
ストーリー展開も良く、且つ、説明的な無駄なセリフが無く見る者に推理させる。見た後に考えると色々な発見が有る。
俳優陣の演技もいい。
盲導犬にはいやされる。
細い設定が気になったが、許容範囲内。
かなり振り切った作品
邦画でのスリラーに関して、ほぼ諦めていたが、この映画は、なかなか良かった。特に、スマホを駆使した地下鉄でのシーンは、テンポも良くスリル有り。R15+により、犯人の猟奇性を大胆に振り切ることにより表現できている。しかし、犯人が判明してからの展開は、その後の流れが見えてしまい少し残念。
主演の吉岡里帆さんは、これまでにないハードな役柄で、このような役も出来るのかと高評価。役者としての幅が大きく広がったと思う。
追記
この映画、見終わった後の余韻が凄い。何度もフラッシュバックしてしまう。もう一度観たい気分。
この映画のDVDが発売されるようだ。今さらDVDを買う気になれない、なぜBDを出さないのか理解不能。今年観た映画の中でも傑作と評価しても良い作品、考え直して欲しい。
おもしろこわかった
R15指定だったのでそれなりの描写は覚悟してたけど、想像以上でびっくりした
目が見えない警察官のなつめさんの活躍がすごくて見てるだけでドキハラが止まらない
後半ががっかりとコメントが多々あったがこれ以上の試練があったら見てるこっちが身が持たない
これくらいがちょうどいいという終わり方だ
個人的にサスペンス作品の中ではかなり上位の中に入り込んでいい作品だと思う
この感覚を映画館で味わって欲しい。そして、約2時間ドキハラ感を楽しんで欲しい
物語に一気に没入しました、が。
娘と鑑賞。序盤、ストーリーは説明的に進み後の伏線も解りやすい。OBとは言え一般人に捜査情報を明かして相談する?。時折描写がグロいが恐怖感は無かった。また犯人は意外だが謎解き感は希薄で総じてミステリー・サスペンスぽく無い。吉岡さん視覚障害の演技頑張ったがあと少し物足らず。原作未視聴だがプロット良いので惜しい。娘は楽しんだ様子でした。 #見えない目撃者
中国リメイク版の方が良かった
オリジナルの韓国版は見ていないが、2015年制作の中国版は見た。
後半が気に入らない人、そっちを見ましょう。
見えない目撃者(2015)
https://eiga.com/movie/83876/
さて。
本作は「前半は緻密なサスペンスで良かったが、後半が雑なドタバタ」。
ストーリー展開、前半は中国版と同じで後半が違う。
お察し。
前半、育児放棄や家出、風俗についての日本アレンジは良かったと思うのだ。
警察の捜査についても、組織構造の違いからくる変更も適切だったと思うのだ。
そして、ネット検索したシーンからすると、後半も同じ展開で作ってはいたように思えるんだ。
犯人の行動原理が妙にチグハグだったり、主人公側が意味不明に自爆しに行く理由は推測できる。
後になってねじ込んだ要素が歪みを生じてるんだ。
きっと、「儀式」を思いついちゃったんだろう。
多分、中国リメイク版の方が、原作の韓国版に忠実なのだと思える。監督がオリジナルと同じ人だし。
だから、そちらをお勧めする。
原作もので余計なことすんなっての。
最初のシーンはいらなかった
全体的にはとてもよかったです。
生まれつき目が見えない
でもよかった気がする。
無理にもと警察官とか、
弟死なせたとか、
いらなかったような気がします。
あと、犯人が登場シーンでなんとなく
感づいてしまった。
盲導犬の動きにも
少し違和感ありましたが、
スリルはありました。
欲を言えば、
少しだけ恋愛要素も入れて欲しかったかなあ(笑)
パンフレット購入済。
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