「邦画のサスペンスものとして上出来」見えない目撃者 N Tさんの映画レビュー(感想・評価)
邦画のサスペンスものとして上出来
面白かったです。
謎解き(犯人捜し)部分はテンポがよく、話がスムーズに入ってきて非常に見やすい一方、簡単に真犯人の予想がついてしまうような雑さもありません。真犯人が分かってからはそれまでの謎解きとは雰囲気がガラッと変わり、殺人鬼との追いかけっこが始まります。推理モノとホラー映画の両方を一度に楽しめてお得な気分です。2時間を超える作品ですが、最後まで緊張感をもって楽しく観ることができました。確かこれ、韓国映画のリメイクなんですよね。日本オリジナルでもこのレベルの作品がもっと増えて欲しいものです。
ただ、気になる点はあります。まず、どいつもこいつも犯人の元に単身で乗り込む点。危険なのわかってるんだから仲間連れていけよと。昔から使い古された死亡フラグですが、脚本家はいい加減やめようと思わないんでしょうか?また、犯人を前にして油断しすぎ(相手に背中を向けるとか)。これもよくあるやつですね。あと、無慈悲な殺人鬼である犯人が、主人公だけはなかなか殺せないところ。いや、もっと簡単に殺せるやろ。なにもたもたしてんねん。他にも、盲目の主人公が犯人が潜んでいる建物内でどこにいるかわからない人質を探して救出しようとするとかさすがに無理があるのでは?
細かい突っ込みどころはありますが、全体としては面白かったので、お約束から脱却して、もうひと踏ん張りがんばっていただきたかったです。
コメントする