劇場公開日 2020年1月10日

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シライサンのレビュー・感想・評価

全49件中、21~40件目を表示

3.0ジャパニーズホラー特有の怖さ。逃れられない恐怖の伝染。

2020年4月20日
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悲しい

怖い

興奮

【賛否両論チェック】
賛:シライサンの逃れられない恐怖が、人間の浅ましさと共に露わになっていくのが、観ていて怖い。急に驚かせる演出もそれほどないので、ホラーが苦手でもなんとか観られそう。
否:逆にホラー映画が好きな人が観ると、やや迫力不足で物足りない感がありそう。ラストも結構呆気ない印象を受けてしまう。

 名前を知ったら死ぬなんて、まるで「バイバイマン」みたいだなと思いました。謎の存在・シライサンの恐怖が人づてに伝染していく様が、極限状態で露わになる人間の脆さや浅ましさと共に描かれていくのが印象的です。
 演出も勢いで驚かせるというよりは、ジャパニーズホラー特有のジワジワと迫りくる、言いようのない恐怖が体現されていて、これはこれでメッチャ怖いです(笑)。
 グロシーンはありますが、ホラー映画にありがちな急に驚かせるシーンはそれほど多くないので、ホラーが苦手でも観られないことはなさそうです。逆にホラー好きは物足りないかも知れませんが、気になった方は是非。

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映画コーディネーター・門倉カド

4.0割と良い感じ

2020年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

最近のジャパニーズホラーの中では頑張ってるほうだと思います。
ということで少し評価高めにしています。

一時期の子供使いとかクロユリ団地とかと比べると大分いい感じになってます。
ただ、劇場でなく、レンタルで見るでも十分かなとも思いました。

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しょう

4.5シライサンかわいい

2020年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

真の恐怖はエンドロールに。

白と黒、両側面を持つ作家がメガホンを持った作品。
今回は黒。黒乙というらしい。

相互フォローしているホラー作品のレビューに関しては絶大な信頼を寄せている方が是非に!
というので観てきました。

前振りはリング系とありました。
ああ、また最後の最後まで正体を表さない貞子系かよおおお!
と、観る前からエネルギー消耗を覚悟していたのですが、
中盤にはシライサン登場。

なにこれ可愛い!!!

たぶん、これ中田秀夫監督だったらとんでもなく怖い作品だったかもしれない。
煽るだけ煽って、全身硬直したまま、
終わった頃にはぐったりだったかもしれない。

でも如何せん、
作家は伝えたいこと重視なのて、
映像屋さんとは焦点が違うのかもしれない。
なんとも可愛いシライサンにキュンキュンしてしまった。

ああ!歩いた!
あんよ!あんよ!あんよ!

しかし作品中、伏線だらけで回収しないままのものも随分ある。
これは続編作る気満々なのか、
はたまた原作読ませる気満々なのか。

いずれにせよ、
あんまり予算が貰えなかったからなのか、
B級ホラー感はあちこちにあるが、
私は、これはこれで好き。

目立った役者が染谷将太と忍成修吾しかおらず、
演技という点ではイライラが否めなかったけれど、
中身勝負で来たところが潔い。

シライサングッズ、どこかにないかなあ…。

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茉恭(まゆき)

3.0恐怖の形

こういう呪い系のホラーでお化けが姿を見せまくると慣れて怖くなくなってしまうのだが、シライサンの“目を逸らしたら死ぬ”という設定によってそれがひっくり返る。
恐ろしいものを見続けなければならないというのがこの映画の恐怖の形。

またこの映画の売りのひとつでもあるイヤホン上映はホラーとの相性が良く、イベント感もあり楽しめた。

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美味しくって体に良いハンドソープ

5.0普通のホラー

2020年2月5日
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鑑賞方法:映画館

暇つぶしにはいい。ただ映画館入口に立てかけてあった宣伝文句が機能しておらず、詐欺にあった気分だ。

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たああきうめ

3.5シリーズ化出来るキャラクターかどうかは微妙だが・・・

2020年2月2日
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シライサンが「白井」さんではなく、「死来」さんだというのはインパクトがある。
屈んだ状態で登場し、立ち上がってゆっくりと近付いてくるというのは貞子を意識しているのだろう。
鈴の音は耳無し芳一からか?
とにかく、日本的ホラーの要素はしっかり抑えている。
しかし、目が大きい妖怪というのは恐怖感より愛らしささえ感じさせてしまう。
早い段階からあからさまに姿を晒してしまうのもどうかと思ってしまう。
眼球が破裂して眼が潰れてしまうという設定も映像にしてしまうと、コミカルな印象さえ
与えてしまう。

ただ、飯豊まりえは可愛かった。

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藤崎修次

4.0「一番怖い」

2020年1月30日
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鑑賞方法:映画館

怖い

今年9本目。

最近だと「チャイルド・プレイ」「ハッピー・デス・デイ2U」「IT」などホラー映画見ましたが、今作が一番怖い。まさか「IT」を超えてくるとは。
飯豊まりえが3年前の「きょうのキラ君」でファンになって、昨年の「トラさん、僕が猫になったワケ」でもピンポイントでいい役だったし、彼女が出演すると言う事で見て来ました。

ホラーって俳優、女優の腕の見せ所と言うか、実力が問われると思うんですが演技上手かったです。
特に飯豊まりえがファンと言う事で見事に演じ切ってくれました。
こう言う怖い映画見ると帰り道が清々しいです。

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ヨッシー

3.5頑張ってほしい

2020年1月24日
iPhoneアプリから投稿

新規タイトルのジャパニーズホラーで、久しぶりに真面目に作った作品だと思う。
スタートから演技がイマイチだつたり、間延びするシーンがあったりとうまく行かないところもあるが、シライサンという新しいキャラクターをしっかりと怖そうに演出しようとしてるのが感じられる
また、対処法があったり抜け道があったりと都市伝説らしさもしっかりと感じる
起承転結も少しいじくっているが納得できる作りでラストも次回作を、匂わすホラーならではの終わりなんで是非次回作を作ってシライサンを次代のホラータイトルにして欲しい

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kwyk

2.0うーん、なんだかなぁ~

2020年1月22日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

寝られる

シライサンに愛する者を呪殺された者同士が、シライサンの呪いを止めるべくともに行動し、その方法を見出していく話だが、正直、殆どJホラーの悪いところを晒しまくっているな~という印象です
「シライサンにも辛い過去があるから」と言うので、シライサンの呪いに今ひとつ迫力を感じられませんでした
おもいっきりのないシライサンの行動・「えぇ~、ここで終わり!?」と呆気に捕られる結末…結局何もかもが中途半端
また、客が変死したのに、まるで何事もなかったかのように普通に飲食店が営業しているのがあり得ないね
主演の飯豊まりえさんをはじめ、キャストは素晴らしい面々が揃い、みんなしっかりと自分達のベストを尽くしたが、監督・脚本の力不足のためにその頑張りが報われていない感じ
良かったらブルーレイ・DVD買おうと思っていたけど、正直に言ってちょっとビミョーですね

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ハバネロ入りカレー

1.0期待はずれだった。 単調。

2020年1月22日
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鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

期待はずれだった。
単調。

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ろみお

3.0Jホラーブーム初期なら良作でした

2020年1月18日
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聞いたら自分も呪われる…系の都市伝説モノ。

雰囲気作りとかは結構真面目にやっていて、呪いの全貌がハッキリしない前半はなかなか怖かったです。

しかしシライサンがわりと早くに姿を現してしまう上、肝心の造詣もイマイチ怖くない。むしろ見慣れるとチワワみたいでちょっとかわいい。そしてかなり頻繁に出てくるので見慣れるのが容易。したがって話が進めば進むほどどんどん怖くなくなっていきます。

ストーリーも後半どんどんとっ散らかっていき、伏線をいくつも放り出して唐突に終わり。うーん、詰めが甘い。続編で回収するつもりかも知れませんが、その詐欺、客はとうの昔にウンザリしてますよ?

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克晴

3.0新しいjホラー😱

2020年1月18日
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鑑賞方法:映画館

怖い

単純

やはりjホラーである。呪い、幽霊、怪談よくあるテーマである🤔これだけでは物足りないと言う事で、ある試みがされたという事。それは、イヤホン360上映という物 これがリアルに恐怖感をそそる
もちろん映画もジワーとくる恐怖があるし、シライサンの怪談話や呪いからの死に方はおぞまじいが時間が経つに連れて慣れてくる。でも、これはそれが感じなくずっとリアルな恐怖を感じれると共に新しい時代になったのだなぁと実感するホラー映画だった。

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たか

3.0専用アプリで感じる臨場感

2020年1月17日
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怖い

ジャパニーズホラー、久しぶりに観ました。
タイトルがちょっとマヌケな感じで大丈夫かな?と思いましたが、そんなに悪い作品ではありません。

ただ、この作品というか、邦画が抱える問題が垣間見えた気がします。

1.台詞と感情がいつも唐突
文章が下手くそな自分が言うのもおかしいのですが、台詞が唐突すぎます。唐突にしたいなら、景色カット入れて、「…ということなんです。」みたいに続けばいいのに、それをしない。全て直球。恋愛に発展するかもっていう場面も唐突。告ってもないのにフラれる感覚。何とも言えない。

2.真相追及が未消化
脇役を多く起用したせいで、真相の深掘りができていません。ハッキリ言って記者は邪魔でした。主演の男女コンビだけで真相は追えたはず。もしくは記者を主役にしたほうが濃い作品になったのではないでしょうか?
シライサン誕生についても、もう少し知りたかったです。

この2点は難しい話ではなく、丁寧にそして絞って深くしてほしいだけなんだけど、1つの脚本に対して複数人で手を加えていく海外との差があるのかもしれません。

今回の作品は専用アプリをインストールして、イヤホンで聴きながらの鑑賞で、とても楽しめました。

是非劇場で観る際は、アプリをご活用ください❗️

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jo

3.0死の だるまさんが転んだ

2020年1月16日
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その名前を知ってしまったら呪い殺されてしまうという幽霊と、その呪いで友達や家族を亡くした男女の物語。

設定や登場人物の振る舞いを見るに、序盤は何だかシュールに感じてしまったが、物語が進んで行くうちに、しっかりと怖くなっていった。

ホラー要素も良いんだけれど、主人公の2人が初々しく自宅で手作りご飯を食べているシーンや、イマイチグッと近づききらない距離感に、思わずニヤニヤしてしまった(笑)

それと、主人公のお父さんが言っていた「大切な人を亡くすと、たった1つだけ良いことがある」の話には、思わずグッときた。

改めて、ジャパニーズホラーはやっぱり怖い!

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MAR

3.0シライサン

2020年1月16日
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鑑賞方法:映画館

最初は軽い気持ちで見たいなぁ程度、何故なら貞子や伽耶子大好きなのでその類と聞いて、イヤホンアプリの仕掛けもあると言うことで小さな期待を胸に鑑賞。
いや、これがなかなか怖い、シライサンのビジュアル。しかし貞子、伽耶子と一生懸命差別化を図ろうとしてる努力は認めるが、徐々に見慣れてしまうとなんだか小綺麗なんだよなぁ
あれならずっと見てられちゃうなぁ
いまいちはっきりしないけど死者が声をかけてくるのはシライサンの能力?
でも弟は出てこなかったし、なんだろうか?
いまいち設定が弱いような気が。
まあ、あえてあまりシライサンの詳細を明かさないのはよい点でした。
なんなのかわからない恐怖がある。
しかし染谷将太もどんどんちょい役になってるなぁと思いつつわりと楽しめた。
アプリのほうはあまり映画の面白さには直結してないかな?
試みは面白かったけどイヤホンつけてるとポップコーンのボリボリの音が自分に響いて集中できません笑

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まあ映画好

3.0乙一がなつかしい

2020年1月15日
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呪いから逃れる方法というのが、納得できて面白かった。
お化けが何回も登場するので、そのうち慣れてきて、愛着心が感じられるようになりました。

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じゅん

3.0まあこんなもんでしょね!

2020年1月14日
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鑑賞方法:映画館

はじめからさほど期待してなかったけど
やはり貞子に比べるとネタ不足結局彼女が何者なのか目的がハッキリしないで奥さんはどうしちゃったのやはり決着をつけて欲しかった!!!

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ゆたぼー

3.0仕掛けにゾォ~‼️

2020年1月13日
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鑑賞方法:映画館

乙一監督なので観賞❗低予算バリバリ‼️平凡な出来❗
でもエンドクレジットの仕掛けゾォ~としました‼️さすが黒乙一

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ムロン

5.0次はお前だ。観てくれ。

2020年1月13日
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鑑賞方法:映画館

「映画一本分くらいの時間、シライサンと向き合わなきゃならないんだ。」

観て!!!!観て観て観て観て観て観て観てヲ観て観て観て観ゥて観て観ていいから観て!!!!!
興味半分で良い、お化け屋敷感覚で良い、ただひたすら、たくさんの人に、観てほしい!!!観てもらわないと困る!!!

久しぶりに「あっ無理だ。無理だこれ。」となる純粋な恐ァ怖を体感できた。
Jホラーにおける原点回帰、かつ、現代的感覚の両立。
単純に見えて、ギミック満載の奥深いホラーストーリー。
いやいやいや、これさりげなく傑作なのでは…???

禍禍しいシライサンのビジュアル、佇まい。
シンプルでありがちなのに、圧倒ォ的迫力がある。
必ず「今から出るネ☆」とお知らせしてくれるのに、心構えはそこでできるのに、めちゃくちゃに怖いんだこれが。
黒ヲ目ひたひたのデカ目も、ゆっくり立ち上がる様も、絶妙に奇妙な立ち姿も、怖いんだ。

目を逸らすなと言われても、直視するだけで全員が凍りつくんだ。
どうしてもどうしても、目を逸らしちゃうんだ。

ごちゃっとして見せて、無駄なものなんて無い。
瑞樹と春男のぎこちない関係性、なんだか不自然な会話の一つ一つにホラーらしいユルさを感じていたら、終盤まさかの展開と選択が用意さェれていてたまげた。
唐突な記者家族の事情も、家族や友達への想いも、とんでもない閃きも、何一つ無駄じゃないんだ。

謎にSNSに繋げる抜け感も、シライサンの執着を承認欲求と切り捨てる無慈悲さも、愛おしくてたまらない。
ちゃんと見て。

この映画が公開された意味を考えるとまた後引く恐ろしさがある。
ジワジワと重く効いてくる恐怖。
ぜひこの感覚をたくさんの人に体感してもらいたい。
こういう作品に出会えるからホラーを片っ端から観るのってやめられないのよね。大好き。

とにかくたくさんの人に観て欲しい。
観て観てァ観て観て観て観て欲しい。
観てもらわないと本当にまあ観て、とにかく。観れば楽しくて素晴らしい最高の世界が広がってるから!!!
エンドロールにも注目して観て!!!!とにかく観てください!!!観たらいろんな人に宣伝してください!!!

期待値を大きく越える恐怖とストーリーの面白さ、映画の持つ力に飲み込まれ、本当に最悪に楽しい映画体験だった。
夜の帰り道、振り返ったらあの蹲った女がいるんじゃないかと怖くて怖くて、「一番歌」に合わせてソイヤッソイヤッと言いながら全力疾走で家に帰った。

2020.1.21 再鑑賞
2020.1.23 小説版「シライサン」読了
追記

シライサンは死そのもの、この世のものではない、異質のモノ。
死を想え。死を受け入れ、死を直視し、目を逸らさないこと。大切な人が亡くなった時、ひとつだけある良いこと。

シライサンは死を恐れ見ぬふりをしている私のような人間に教えてくれてるんだ。
いつかみんなみんな、向こう側に行くんだ。

でも、私、まだこっちにいたいよ。
向こう側があるのならまだ気が楽になる。
何があるのか、何も無いのか、分からないから怖いのよ。無になるのだけは嫌なのよ。

イヤホン360はなかなか迫力があって良かった。
エンドロールで聞こえるアレが結構心臓にキた。

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KinA

1.0リングの口頭伝承版

2020年1月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 こじつけ方がリングにも劣るかなぁ。「ビデオを見たら死ぬ」んじゃなくて「名前を聞いたら死ぬ」んだもん。全国の白井さんは激怒してよろしい!

 さすがにシライサンの映像は良かった。なぜか屈んでる姿から始まり、徐々に近づいてくるというパターンはちょっと怖い。目が大きくて、瞳も動物並みにでかいのだけど、もしやこれはプリクラやアプリの目をでかくする機能の批判なのか?原作者の乙一も写真に騙されたクチか?

 さらにその伝承パターンもオーソドックスであり、旧来の怪談話、都市伝説の拡散の入り口といったところだろうか、ただ、それが延々とラストまで続いているに過ぎない。つまり、ヒネリが全くないのです。

 そんな怪談話よりも、谷村美月が老けたなぁ~という寂しい印象が強かった。黒い涙の時代からずっと好きだったのに、もう若い役はやらないんですね・・・

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kossy