レ・ミゼラブルのレビュー・感想・評価
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Indie Cinema Armageddon
A cop tale mystified by the community patrols' hunt for a lion that some kid stole. It's really hard to see where the movie is going, which is what makes it so fun. The Mali-born director sees French immigrant neighborhoods with a certain danger, an uprising brimming up among the youth, caught in a struggle similar to the refugee camps' in Children of Men. Does good triumph natural evil? Up to you.
ここにあるカオスはフランスだけの問題ではない
フランスで社会問題になっている都市郊外のスラム化が、ヨーロッパ全土に、ひいては全世界に広がっていく。発展から取り残された低所得者用住宅、通称バンリューには、アフリカ移民の2世、3世はもちろん、麻薬ディーラー、イスラム教徒、ロマのサーカス団たちが、一触即発の状態でひしめき合っている。街を パトロールする警官たちはすでに正義のなんたるかを忘れ去り、差別や恐怖を通り越した荒廃が彼らの心を蝕んでいる。ある日。そこで発生した警官による無防備な移民少年への発砲事件が、遂に、積りに積もったフラストレーションに火を付ける時、そこにあるカオスは今の世界共通の問題であることに気づかされる。皮肉にも、文豪ヴィクトル・ユーゴーによる代表作の舞台になった同じ街で展開する物語は、実際にそこに住む監督、ラジ・リの実体験に基づいているとか。「レ・ミゼラブル(悲惨な人々)」と言うタイトルが、これほどまでリアルに響くとは驚きだが、監督の目は彼ら個々人ではもちろんなく、人々をそうしてしまった犯人、つまり、政治と社会に向けられている。
現代のゴルボー屋敷で繰り広げられる珍騒動
幼少時に母からの読み聞かせで知って以来ユゴーのレ・ミゼラブルが大好きで、小説・ミュージカル・映画・みなもと太郎の漫画などで度々接してきました。ユゴーのレ・ミゼラブルの魅力のひとつはゴルボー屋敷に集まる魑魅魍魎とした哀しき人々の描き方です。
時代は移って現代のパリ郊外。往時のゴルボー屋敷を彷彿させる集合住宅がこの映画の舞台となります。
移民・悪い警察・ジプシーとのいさかい・貧困の連鎖などティピカルな騒動がうまく織り込まれており、観ていて退屈しない作りとなっています。
脚本もよく練られており、演者も見事、ラストの流れはやり過ぎ感もありますが映画としては素晴らしいと思いました。
観てよかったです。
怒りと憎しみが、報復へと変わるメカニズム
2019年(フランス)
カンヌ国際映画祭審査員賞ほか多数受賞した作品。
有名なヴィクトル・ユーゴーの『レ・ミゼラブル』とは題名だけ同じ。
レ・ミゼラブルの意味は「悲惨な人々」
この映画も悲惨だ。
子供を主役に置いてるが、手法がリアル。
子供も立派な社会の矛盾の被害者であり・・・また立派に犯罪予備軍で、
その後継者に育つ。
そのメカニズムが104分の映画の中で、見事に表現されている。
レミゼラブルの舞台となったモンフェルメイユは今は移民や難民の犯罪多発地区に
なっている。
ラジ・リ監督もモンフェルメイユに生まれ今も住む。監督もアフリカ系の移民2世。
《フランスの現在のカオスを伝える映画です》
フランスがサッカーのワールドカップ優勝にわく2018年。
子供がライオンを盗んだことなど、ほぼ実話だと言う。
モンフェルメイユの犯罪防止班に新しく赴任したステファンは、
正義感の強い真面目な警官。
そんな犯罪防止班をきりきり舞いさせるのが、イッサなどの、
子供たちなのだから、恐れ入る。
子供に右往左往させられる警官の図式が、この映画のテーマの根っこの深さを
物語っている。
純真な子供なんて視点は皆無。
子供は親をしょっぴく警官を生まれた時から見て育つ。
物心ついた頃から盗みを働く子も多い。
イッサは12歳くらいのアフリカ系の子供。
鶏を盗み父親にこっぴどく叱られるのを警察署でステファンは目撃する。
さらにヒヨコを盗み、なんとロマのサーカス団からライオンの子を盗み出したイッサの悪戯は、冗談では済まされなくなる。
更に仲間と騒いだイッサを犯罪防止班の警官がゴム弾で射撃してしまう。
意識を失うイッサ。警官は救急車さえ呼ばない。
有耶無耶にしたいのだ。
正義感から責任を感じるステファン。
更に悪いことに射撃の現場をドローンで撮影されていたのだ。
もうカオスです。
この後半の展開はギャング映画以上の凄まじさになる。
イッサの仲間の子供たちは神出鬼没のストリートギャング!!
迫撃砲に花火爆弾。
迫撃砲はまるでロケット爆弾のように派手に炸裂する。
警官の車は破壊の限りを尽くされ、スクラップ状態。
なぜ、なぜ、これほどまでの激しい怒りと憎しみが子供の心に育つのか?
サッカーでフランスを応援するイッサに祖国とは何処なのか?
生まれた国を憎み、生まれたことを呪う。
正しいことをする警官ステファンさえ、
彼の正義感を逆撫でする事態に・・・警官だって人間だ。
ラスト。
仁王立ちするイッサは悪魔(サタン)にしか見えなかった。
「悪い草も、悪い人間もいない。」
「育てる者が悪いだけだ」
by ヴィクトル・ユゴー
最後のシーンは最初でも良い
「誰が悪い」の議論を映像化したような。ただ、環境の悪さは確かに仕方のないことだが、終始誰もが環境のせいにしているので、中々共感はしづらい。
警察はなめられたら終わりなので=謝らないし、そんな警官を見て子どもらも同じように振る舞おうとするので「奪いあう」=舐められないようにするためなら「盗んでもいい」となり、ルールを守っているものは奪われて舐められっぱなしなので「弱者」となり、ある日弱者でいたくない!と奮起する=「ルールを守らない」人間へとなり、皮肉にも警察が取り締まる対象となる。
社会は大人が作っており、模範となる大人がいない社会では、これから学びの多い子供らが荒れるのは自然の摂理。
そんな「模範の大人」になるべく、悪家業から足を洗い飲食店を開いてる元ワルの人は、そんな現実をとても憂いているように思えた。
「俺ら“大人”が悪い」と感じられないのは、子どもの頃の精神のまま歳を重ねてしまったからなのか。「母親」を抜きに、出演者全員が意地を張り合う子どもに見えた。
最後のセリフのみのテロップは、映画の最初でも良い。
答えが見つからない移民問題
この映画の内容はフランスだけでなく、移民・難民を多く受け入れている国に共通している現実です。移民・難民を多く受け入れれば、移民・難民の街ができるのは自然な流れです。移民・難民は立場が弱く、経済的にも大変なので、集まって助け合わないと生活していけません。移民・難民が集まれば、生活習慣・宗教などの違いから、トラブルが絶えず、もともと住んでいた人は、他の街へ転居していきます。そして、移民・難民の街が国中に点在することになります。その行きつく先が、現在のアメリカ合衆国です。
日本人でも、南米へ移住した人々は「日本人村」を作ったし、米国へ移住した人々が「リトル東京」を作ったのと同じです。
この問題は、善意・共生などのきれいごとでは、何の解決にもなりません。現在のアメリカ合衆国を見ればわかります。人種が絡む事件が起こるたびに、デモは行われますが、解決の糸口さえ見つかっていません。
一方、日本を見ると、外国人が多く住む団地が点在するようになってきました。また、留学生や研修生などの名目で、低賃金労働者をアジアから集めています。今のところ大きな問題になっていませんが、今後、日本に住む外国人が多くなれば、この映画が日本でも現実になるような気がしてなりません。
Teenage Riot
貧困に窮するコミュニティと公権力とが馴れ合う社会、大人が解決しない理不尽を、思春期の暴発がズッタズタに切り裂く。揮発性の高い少年イッサが抜群の存在感。「オォイ、オレだよ。薬局連れてったオレだよぉ」と良心に縋りついてひざまずいてしまう。社会を和する側に身を張るか、保身に張るか?ラストのフェードアウトが問いかける意味は大きい。
ラスト30分に圧倒される
文化と芸術の都パリ。おしゃれなカフェ、颯爽と歩くパリジャンやパリジェンヌ。しかし、最近は移民問題、格差社会に揺れている。この映画の舞台はユゴーの『レ・ミゼラブル』で知られるパリ郊外の街モンフェルメイユ。今や移民や低所得者層が住み、スラム化している。
ある事件をきっかけに、警官と地元ギャング、不良少年たちが三つ巴となっていく。パリからわずか20キロ弱の郊外ではこのような世界が日常なのかと驚かされる。
圧倒的なのはラスト30分。そして本当のラストシーンは、視聴者に委ねられる。必見。
暴力の連鎖
暴力の連鎖と簡単に言えてしまうが根っこは深いものがある
途中警察に対する庶民の信頼の無さが浮かび上がっている
その原因でもある先輩警官の高圧的な態度が
問題を深刻化させている
結局この人が普段撒いていた憎悪の種が事件をきっかけに芽吹いたとも言える
最後火炎瓶を持った子供がどう行動するか?
わからないまま幕切れる
考えてみればこの子ライオン盗んでるくせに反省していないし
ろくなもんじゃない
そして何もわかってないまま警察への反発をし暴力に手を染める若者達も
ろくなもんじゃない
でも、実際ありそうだよね
勝手に正しいと信じ切って燃え上がってしまう人ってネットとか見てるといるものね
何かやるせない気分にさせられる映画だったが
フランス社会が抱える問題を垣間見た気分になった
そして解決できない問題を提起された感じだった
ラストシーンの言葉が胸に刺さる。
「友よよく覚えておけ、悪い草も悪い人間もない、育てる者が悪いだけだ」
ヴィクトル・ユゴーの言葉に改めて考えさられる。
フランスの各社社会を描いたお話だが、どの社会でもあり得るお話。
本当に生まれた違ったら、全く違った人生を送っているだろう。
そんな事を誰もが考えた事があるだろう。
その人が育った環境、影響の大きさを感じる。
だれもが最初から悪人ではない・・・・。
貧困スラムの現実を見た
本作レ・ミゼラブルはカンヌ国際映画祭でパラサイト半地下の家族と最優秀賞を争った他、数多くの映画賞を取り話題の映画です。
という宣伝なので鑑賞。
ストーリーはざっくり下記。
「レ・ミゼラブル」の舞台であるモンフェルメイユという街に転勤してきた警官ステファン。転勤理由は、同業者だった前妻と息子が引越したので、近くのこの街で働けば息子に会えるのだそう。
モンフェルメイユは貧困化していて黒人が多く住んでいる。市長も黒人だ。
ステファンは転勤先の警察署に出社すると、署長からクリスとグワダと一緒に街をパトロールするよう指示する。ステファン、クリス、グワダ3人のリーダーはクリスだが、彼の警官らしからぬ振る舞いに、ステファンは同じ警官なのかと信じられないようだ。
この街で生活する少年イッサがサーカスの子ライオンを盗む。ライオンを盗まれたサーカス団が市長の元に荒々しく押しかけると、クリス達はライオンを見つけると約束する。
クリスはライオンを盗んだ犯人が写真をアップするだろうとスマホを見ていると、盗まれたライオンと2ショット写真を上げているイッサを見つけ、彼の元へと向かう。イッサを捕まえると、周囲の子供達がイッサを解放するように要求しながらも、クリス達に空き缶を投げるなど収集がつかなくなる。
キレたグワダは至近距離でイッサにゴム弾を打ってしまう。死んだかと思われたが息はあるようだ。この事態を盗撮しているドローンにクリスは気付く。ステファンは倒れているイッサを病院に連れて行こうと提案するがクリスはドローンで撮影された動画の回収の方が先だと言う。
動画を撮影していた子供を追いかけていくと、街のボス?の店でボスとステファンが取引し誤発を有耶無耶なものとする。警官が子供を打ったとなると、その怒りから過去に起きた暴動を繰返すことになるというのが、今回の問題を無かったことにする理由である。
取引成立後、イッサはクリスらに解放される。クリスはイッサに顔の傷はコケたことにするよう強いる。
翌日、クリスらが街をパトロールすると、イッサが目前に現れてミサイルのような花火をパトカーに向かって打つ。クリスらはイッサを追い掛けてマンションに入っていくが、そこには大勢の少年達が待ち伏せていて、クリスらに暴行する。少年らの暴動は収集が付かない。
ステファンの目前に、火炎瓶を持ったイッサが現れる。すぐにステファンは銃を取り出しイッサに向ける。火炎瓶を床に置けと指示するが、、、終わり。
深い内容でした
軽い気持ちで、みにいったら、
なんと、いろんな問題満載の地域の
現状を見る映画でした。
日本に暮らしてると文化、人種、習慣について
深く考えないのですが、
この地域の人達は、子供の頃から、
肌で嫌というほど入ってくる。
最後の言葉が、深かった。。。。
白人警官を演じた人が脚本も兼ねてると知って驚いた
すんごい映画だった。
貧困、警察、大人、子供、犯罪、マフィア、裏取引、不正、ドローン、SNS、動画、証拠、暴動……これが2019年公開のフランス映画だという衝撃を受ける2020年7月。
答えのないエグいリアリティ。と同時に物語としてものめり込めるバランス。見事です。
パラサイトが地下と地上をシンボルに使い、ジョーカーがヴィランという要素を借用したような”象徴”が今作にはない。圧倒的なリアル。
それで観る物語としてここまで成立させているセンスは圧巻。
手ブレ風カメラなどドキュメンタリーっぽい撮り方をしています。監督が元そっち畑の人らしい。
役者も演技とは思えないリアルさがあります。不思議な感触。一部のエキストラは現地の人だろうか?
ゆえに導入は物語的に漠然としている。
しかし各要素が1点へ集まりだした時の怖さが……。
誰が悪いってわけじゃない。ある意味全員が悪い。
個人的には社会が環境が悪いと完結させることもできなかったなぁ。だから余計に闇を感じた。
自分は発端が子供の悪戯だから……と軽くみれないのです。
この見方は多くの人とは違うかもしれません。
終わり方はすんごいですよね。え、嘘でしょ……?っていう。
でもあの終わりしかないのかもなぁ。
違う描き方をしてしまうと根本からこの作品の意味が変わってしまう。
パンフレットを読んで、白人警官を演じた人が脚本も兼ねてると知って驚きました。
脚本を書きながらあの役を演じるか……なんちゅう演技魂とハートの強さ。
全編が長い長い答え合わせ
ビクトルユーゴーの「レ・ミゼラブル」と同じタイトルだが、ジャンバルジャンもコゼットも出てこない。舞台は現代のパリ、その下町と言えばいいのか。
起きる出来事全てはジリジリと緊張感を高めてゆくが、エンタメ特有のカタルシスはどこにもない。
なぜならその全てが、すでに結末に対する検証だからだ。
そしてその結末は、見た者の心の中にしか存在しない。
これはひとつの寓話であり、たとえ話を用いた実験映画なのではなかろうか、とさえ感じてしまった。
突き付けられて、国も人種も関係なく我が身を振り返るための。
だが確かに人は、何もしゃべれず右も左も分からないところから、始まるのだ。
そこへどんな種をまいて育てるのか。
あらゆる地域でモメごとが勃発し続けている今、
私たちはちゃんと未来を育てられているのか。
不寛容に苛まれた世界で燃え上がる怒りに圧倒される圧倒的にリアルなドラマ
2018年W杯優勝に沸くシャンゼリゼから始まる物語。『あゝ無情』の舞台として有名なパリ郊外の街モンフェルメイユ。シェルブールから異動してきた警官ステファンが配属されたのは犯罪防止班BAC。同僚のクリスとグワダとともに街を巡回しているとロマのサーカス団と黒人グループの小競り合いに遭遇する。サーカス団の檻からライオンの子供が黒人の少年に盗まれたと逆上する団長をなだめ、犯人探しをする3人。あっけなく犯人の少年イッサを見つけるが・・・。
多様な民族がそれぞれのイデオロギーを保ちながらギリギリのバランスで暮らすゲットーに充満したルサンチマンに火を放つのはほんの些細な出来心。崩壊の序曲が高らかと奏でられる中に佇むイッサの瞳に浮かぶ何かに魂が揺さぶられます。本作全編に漲っているものに似たものは世界中に漂っていて、それはマスクをするしないのような小さな種火であってもあっという間に燃え広がる。そんな絶望と背中合わせで生きる我々にできることは何かを終幕後にじっくり考えさせられる作品。抜け出すことの出来ない貧困が横たわる廃墟のような街での2日間をリアルに描き出すラジ・リ監督の憤りと優しさを湛えた演出が深い余韻を残します。
それは落ちた社会の話
今作を観ながら真っ先に思ったのが、マチュー・カソヴィッツの『憎しみ(1995)』という作品。当時私が観ていたフランス映画と言えば、ベッソン、ルコント、ベネックスが中心だったので、フランスの貧困地区を舞台にしている作品を観るのは『憎しみ』が初めてで、酷く衝撃を受けました。
それから、約25年。1995年からフランスの貧困地区は何も変わってなく、むしろ時代と共に更に酷くなっている印象を受けました。貧しい大人達はなす術がなく、子供達は犯罪を犯す。貧困層は更生のチャンスも与えられず、政府も根本的な解決をするつもりがない様にみえます。
今作が公開される少し前から新型コロナウイルスが世界中で流行しましたが、作品の中で描かれる貧困層のライフスタイルを観ていると、彼らが新型コロナウイルスの感染から身を守れない事が容易に分かります。密集し衛生的でない住環境、仕事はサービス業が中心。
現に新型コロナの死者の大半は、貧困層と移民です。政府が無策であれば、この新型コロナウイルスをきっかけにして、今後更に経済格差は広がり続けます。
今後の更なる経済格差の広がりは、日本も例外ではありません。私はフランス映画を鑑賞しているのに、今作から政治が腐敗し落ち続ける日本社会を想像してしまいました。
落ちていく社会を描いた『憎しみ』で語られたラストのセリフ、『ここまでは大丈夫』のどの地点に私は日本はいるのだろうかと。
’‘それは落ちた社会の話。落ちていきながら何度も確かめた。ここまでは大丈夫、ここまでは大丈夫…。大切なのは落下ではなく、着地だ。“
ライオンの育て方
ヴィクトル・ユゴーの有名過ぎる「レ・ミゼラブル」で有名な、今は犯罪多発地域でスラム化している街が舞台。
その街の警察に異動でやってきた穏やかで人道的なステファンと粗暴な同僚二人とアフリカ系移民が沢山住む荒廃した団地のコミュニティの人々を中心に話は進む。
ドキュメンタリーの様にリアリティもあって、最後まで引き込まれた。
暴言や暴力、粗暴で利己的な思惑が渦巻く大人達。
同僚の二人も警官としての正義やモラルよりも、自らを守る事を選択してしまうが、その中でも、恐怖心や罪悪感等目の奥の心の細かい揺らぎも感じられて俳優さんの演技、心理描写も良かった。
その中で良心的なステファンが傷ついた子供イッサを唯一抱きしめ手当てをする。
スラム街のボスが、交渉してきたステファンに言った「お前を信じたいよ」この言葉の重み。
暴徒化した若者子供達、
イッサのラストシーンの選択は…
移民と貧困、暴力、人格の荒廃、教育、差別、格差、政治、様々な問題が絡み合って、簡単には改善されない問題だけど、
子供はいつでも被害者。
荒れた心を連鎖させても何も救わない救われない。
気づいた者から連鎖を止めていかなければ。
それは、親子の子育てだけでは無く、
他人に向ける些細な善意の行動や言葉がけでも良い、そこに確実に善意の種は撒かれているから。
善意の連鎖が大きくなりますように。
サーカスの親方のライオン愛🦁には笑っちゃった。
エンドロール前に映し出されたビクトル・ユゴーの言葉が響く。
「友よ
よく覚えておきなさい。
世の中には悪い草も悪い人間もいない。
ただ、育てるものが悪いだけだ」
帰り道にミュージカルのレミゼの民衆の歌が脳内リフレイン
生々しくて、ヒリヒリしてて、沢山考えさせてくれる、とても良い映画でした。
あゝ無情
世界? 時代? 為政者?
何が、誰がいちばん悪いのかは分からない。
だが悪いおとな、だらしのないおとなの姿を
こどもたちに見せてはいけない。
でも、そういうおとなでいられる自信がないのは
わたしの弱さか?
それとも人間の弱さか?
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