「I miss you .」マティアス&マキシム きりんさんの映画レビュー(感想・評価)
I miss you .
今年ももうすぐ終わる。
春になればそこは新しい旅立ちと、
そして別れの季節だ。
男の子ふたりが しょうもない罰ゲームからキスを無理強いされて、
でもあれしきのことでマティアスはゲイの心に火が灯るものかなと。
この冒頭。あまりに唐突で説明不足な、なんとも製作者の独りよがりな物語のスタートだと思ったのだけれど、
マキシムの出発の日に向けて、スクリーンは日を追いながらゆっくりと彼ら友人たちの生い立ちやその親たちの暮らしを見せてくれて、
さようならまでの切ない時間が、ここまで繊細に、ナイーブに描き出されることに僕もだんだんと胸が一杯になってしまった。
[ I miss you ]というフレーズが途中から思い浮かび、ずっとその文字がこのまぶたに重なり映って、マティアスの表情から目が離せなくなる。
[ I miss you ]
直訳すれば「あなたが足りない」。
ニュアンスは難しいが、それは
会いたい、恋しい、寂しい、ここにいて欲しい
・・の、ない交ぜ。惜別の感情だ。
いや、直訳のほうが本意に近い。
スーツケースのジッパーを引き、忘れ物はないかと考え、
「Mの農場」のクレヨン画に落涙するところなんて、これこそが引っ越しのクライマックスだよね。
それで「マティアスとマキシム」のここ数日の不自然さのすべてが、ようやくさかのぼって解き明かされるんだ。
ドラン。
いいなぁと改めて思った。
・・・・・・・・・・・・
キャンディーズ の「微笑がえし」も引っ越しの荷造りを絶妙に歌っていて、大好きな曲です。
作詞:阿木燿子
春一番が掃除したてのサッシの窓に
ほこりの渦を踊らせてます
机 本箱 運び出された荷物のあとは
畳の色がそこだけ若いわ
お引っ越しのお祝い返しも
済まないうちに またですね
罠にかかったうさぎみたい
いやだわ あなた すすだらけ
おかしくって涙が出そう
1(ワン)2(ツー)3(スリー)あの三叉路で
1(ワン)2(ツー)3(スリー)軽く手を振り
私達 お別れなんですよ
タンスの陰で心細げに 迷い子になった
ハートのエースが 出てきましたよ
おかしなものね 忘れた頃に見つかるなんて
まるで青春の想い出そのもの
(略)
私達 歩いて行くんですね
歩いて行くんですね
.
きりんさん
コメントへの返信有難うございます。
以前教えて頂いた「シアター・プノンペン」、気になりながら未だ出逢えていません。。
「私はロランス」、予告編を観ましたが、インパクトある作品ですね 👀 早速メモに保存させて頂きました(^^)