「バイクの運動会」鵞鳥湖の夜 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
バイクの運動会
中国ノワール。中国映画凄い!と感じたチャン・イーモウ作品を初めて観た感覚に似ている。こんな映像中心の作品も出てきたのね。冒頭から雨のシーンで、女が男チョウに近づいてくる。「火貸してくれる?」と・・・まるで昔のフランス映画みたい。
残酷シーンもさすが。『大脱走』のピアノ線でナチのバイクを倒すみたいなやつとか、テント張りの遊園地で首だけが動いている女だとか、ドキッとするシーンも散りばめられていた。
再開発から取り残され、まるで廃墟のようなアパートだとか、貧富の差をも見せつけてくれるし、逃亡劇のリアリティにも圧倒された。バイク窃盗団がこんなに多いとか、盗み方の講義をしている様子もなんだか不思議な感じ。
映像は悪くないのに、ストーリーが今一つ。複雑な町の中であり、GPSで見つからないよう携帯も捨てたのに、すぐ一緒に行動してたり、警官とチンピラの区別がつかなかったり、疑問点も多いのが残念でした。印象に残るのはやっぱり湖に浮かぶボートの上の出来事・・・
コメントする
カールⅢ世さんのコメント
2020年9月29日
自分の頭の整理のつもりでなるべく丁寧にレビューを書いたつもりですが、やっぱりはっきりわからない点がいくつかありますね。でも、そこがいいところなんでしょうね。アイアイとシュージュンの関係が謎めいていて、チョウを挟んでどんな心境なのかをもう少し掘って見せて欲しかったです。フランス・中国合作のフィルム・ノアールなかなか気に入りました。