劇場公開日 2020年9月25日

「バイクの運動会」鵞鳥湖の夜 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.554
14%
48%
31%
7%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

3.5バイクの運動会

kossyさん
2020年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 中国ノワール。中国映画凄い!と感じたチャン・イーモウ作品を初めて観た感覚に似ている。こんな映像中心の作品も出てきたのね。冒頭から雨のシーンで、女が男チョウに近づいてくる。「火貸してくれる?」と・・・まるで昔のフランス映画みたい。

 残酷シーンもさすが。『大脱走』のピアノ線でナチのバイクを倒すみたいなやつとか、テント張りの遊園地で首だけが動いている女だとか、ドキッとするシーンも散りばめられていた。

 再開発から取り残され、まるで廃墟のようなアパートだとか、貧富の差をも見せつけてくれるし、逃亡劇のリアリティにも圧倒された。バイク窃盗団がこんなに多いとか、盗み方の講義をしている様子もなんだか不思議な感じ。

 映像は悪くないのに、ストーリーが今一つ。複雑な町の中であり、GPSで見つからないよう携帯も捨てたのに、すぐ一緒に行動してたり、警官とチンピラの区別がつかなかったり、疑問点も多いのが残念でした。印象に残るのはやっぱり湖に浮かぶボートの上の出来事・・・

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 11 件)
kossy
カールⅢ世さんのコメント
2020年9月29日

自分の頭の整理のつもりでなるべく丁寧にレビューを書いたつもりですが、やっぱりはっきりわからない点がいくつかありますね。でも、そこがいいところなんでしょうね。アイアイとシュージュンの関係が謎めいていて、チョウを挟んでどんな心境なのかをもう少し掘って見せて欲しかったです。フランス・中国合作のフィルム・ノアールなかなか気に入りました。

カールⅢ世
コーヒーさんのコメント
2020年9月29日

ボートの上でのアレのモンタージュすごくよかったですよね笑
僕も一番印象に残ってます
アクションシーンの編集も爽快感があって良かったです ネオンの画作りも

コーヒー
「鵞鳥湖の夜」のレビューを書く 「鵞鳥湖の夜」のレビュー一覧へ(全54件)
「鵞鳥湖の夜」の作品トップへ