「いつもより、ユーモアの成分が少なかった」パラサイト 半地下の家族 蛇足軒瞬平太さんの映画レビュー(感想・評価)
いつもより、ユーモアの成分が少なかった
アイデア満載でおもしろい演出は、
いつもの事。
いつもより、ユーモアの成分が少なかった。
他監督、他作品にも影響を及ぼしているドロップキックも封印。
今回は演出の湿度や不快指数などの、
冗長度を下げて、
テンポやスムーズさを重視する。
ヒリヒリする顕微鏡のような近視眼的に魅せるレンズ(実際のカメラのレンズではなく、世界観の魅せ方)は今回は使わない。
エンターテインメント寄りに魅せる。
作品ごとのスタイルの自在さは、
相変わらず。
社会批評とユーモアとエンタメのバランスがいいのがポン・ジュノ、
ストーリーが少し破綻しても主張するパク・チャヌク、
かなり破綻しても魅せるイ・チャンドン、
ストーリー?そんなものは必要かと言わんばかりのキム・ギドク。
ナ・ホンジン、ホン・サンス他にも韓国にも素晴らしい監督は多い。
俳優のペ・スビン氏と仕事をした時に、
聞いてみた。
韓国には同時期に素晴らしい監督が多数いるね。
ペ氏曰く、80年87年の民主化運動を経験した世代が関係してるのではないか、
日本の60年代、70年代と似てると思う。
と言っていた。
社会批評の成分はさじ加減が難しい、
ユーモアとのブレンドは更に難しい、
過度な期待にも応えてくれる上記の監督たちの作品をまだまだ観たい。
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