劇場公開日 2020年1月10日

「徹底した「高低差」の描き方に感服させられる」パラサイト 半地下の家族 ぐうたらさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0937
42%
46%
9%
2%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

4.5徹底した「高低差」の描き方に感服させられる

2020年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

まず仰け反ったのは冒頭、ナチュラルにすっと観客を物語へといざなう語り口である。格差などの社会問題を掲げると人々の体は身構えるものだが、本作では気がつくとあの家族にどっぷり紛れ込んでいる自分に気づく。しかもそれは地上より1/2階分だけ低い角度から世の中へのまなざしだ。

IMAXでもないのにこれほど高低差を強く意識させる作品があるだろうか。地域の奈落の底から最も高いところへ。お屋敷内でもまるで深層心理を掘り下げるように階段を下ると、秘めたるものが溢れ出し、暴れ出す。挙げ句の果てには金持ち夫婦がソファで求め合うシーンでさえ机下に隠れた家族とは高低差が生じている徹底ぶり。国際世界は広くて千差万別だが、おそらくこの高低差だけは通底している。核となるのは言語ではなくこの感覚や意識。それを駆使して物語をドリフトさせたからこそ、本作はあらゆる人の心を捉え、無条件に「リスペクト」と唱和させたのではないか。

コメントする
共感した! (共感した人 31 件)
ぐうたら
「パラサイト 半地下の家族」のレビューを書く 「パラサイト 半地下の家族」のレビュー一覧へ(全937件)
「パラサイト 半地下の家族」の作品トップへ