「結末に正義がないわ」パラサイト 半地下の家族 さんにん@㌦㌦さんの映画レビュー(感想・評価)
結末に正義がないわ
クリックして本文を読む
パルムドール受賞作満を持しての登場に流行る気持ちを押さえて観賞。
半地下家族がいとも簡単に寄生する中盤までは、家族まるごとぺてん師ぶりを発揮するその順調すぎるテンポとパク氏演じるイ・ソンギュンの渋い声に潜む不気味さから、このままの平穏な展開はないだろうが、それを望んでしまう葛藤をいだかせる演出と構成にスクリーンに釘付けになる。
が、キム家全員寄生成功よろしく乾杯のシーン辺りから、やり過ぎ感への辟易さと展開が読める稚拙さで失速。半地下ならぬ本地下の展開には意表を突かれるも、金家の最終的な狙いもわからないまま(何もないのだろうが)、なし崩し的に最終局面に入っていき、クライマックスも貧富の差に対する尊厳だけ。努力もなく妬みだけなら、あまりにパク家が不憫で不条理。
ブラックコメディという触れ込みだが、最後はコメディではなく、単なる犯罪だよ。韓国の社会背景に対する皮肉かもしれないが、深みがなくソン・ガンホそれでいいの?という終わり方に共感できず。
パク氏の奥さん役のチョ・ヨジュンが魅力的だったのでプラス一点かな。
コメントする