ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒のレビュー・感想・評価
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「トイ・ストーリー4」「アナ雪2」を抑えてゴールデングローブ賞を受賞した、膨大な作業の結晶スタジオライカ最新作!
まず本作は、ストップモーション・アニメーションで最高峰のスタジオであるライカの最新作です。
個人的には、ゴールデングローブ賞では「アナと雪の女王2」を推していましたが、本作を見て納得しました。
やっぱりスタジオライカ作品は素晴らしい、と。
そもそも「ストップモーション・アニメーション」とは、想像を絶するほどの作業量から生まれます。スタジオライカ作品の場合は、キャラクターの人形を1体1体作り、さらには、そのキャラクターの表情を必要なだけ膨大なパーツを作り(例えば、主役のライオネルのパーツは、顔だけで3万9000通り!)、それらを1秒間あたり24コマも動かして撮り続けるのです。
この古くて新しい「ストップモーション・アニメーション」の歴史において、本作は史上初となるゴールデングローブ賞で最優秀長編アニメーション映画賞を受賞しました!
(アカデミー賞では「トイ・ストーリー4」が受賞しました)
声優陣も豪華で、主役の「ライオネル」はヒュー・ジャックマン、「Mr.リンク」は「ハングオーバー!」シリーズで世界の笑いを誘ったザック・ガリフィアナキス、そして後半で活躍する「アデリーナ」は「アバター」や「アベンジャーズ」シリーズのゾーイ・サルダナが担当しています。
強いて言うと、本作でマイナス要素があるとしたら、ファーストルックであまり引きがない面があるのかもしれません。(実は私は、未発見の生物である「Mr.リンク」のデザインに、当初は興味を持てませんでした)
とは言え、第1作目で「コララインとボタンの魔女」という大傑作を作り上げたスタジオライカ作品です。やはり優れた作品であるはずで、実際に見てみて良かったと思いました。(ストーリーはもう少し凝っていると、なお良かったと思います)
個人的に危惧するのは、このままスタジオライカのファン層が増えていかないと、せっかくの匠の技の火が消えてしまうかもしれない、ということです。本作で「ストップモーション・アニメーション」の良さが日本で広がっていけるのか注目したいです。
安定のスタジオLAIKA
映像美だけで見る価値あり
これがストップモーションとは
主人公は進化論を否定するイギリス貴族をギャフンと言わせるため、雪男を探しに出かけるが、ビッグフットは一人が寂しいと、主人公を呼び寄せたとのこと。
そこでインドのイエティを探しに行くのだが・・・。
あまりになめらかな動きで、とてもストップモーションとは思えない素晴らしさ。
パペットアニメでアクション多いのは凄い!
細やかな仕草から顔の表情までとても丁寧な作りになっている。パペットアニメーションでここまでの表現ができるとは驚きです。しかも、アクションシーンが多くどれも迫力のあるもので見ごたえがある。しかもそのアクションシーンの全てがとてもパペットアニメとは思えないほどの丁寧な動きでまるでCGを見ているかのような感覚になる。
ただ、欲を言えばもう少しパペットアニメぽさを残してもらいたかったかなと思う。例えば、ひつじのショーンではビニールテープを使って水を表現していたり、支えの棒が見えていたりつるし紐が見えていたりそういったところがパペットアニメぽさになる。そういった抜けている部分をあえて残すことで、手作り感が見えてきて、よりすごい作品を見たと言う喜びにつながるのではないかと思う。
君の名は
“ミッシング・リンク”…それは、進化を解く謎と友情の印
ハリウッドのアニメーション・スタジオと言えば?
ディズニー/ピクサー、ドリームワークス・アニメーション、イルミネーション・スタジオ…。
もう一社。ライカ。
『コララインとボタンの魔女』『パラノーマン』『KUBO/クボ』…良質作を次々発表。
そして、また一つ。
神話や伝説上の生き物の研究者である英国人探検家のライオネル卿。
彼の夢は、探検家憧れの“貴族クラブ”の一員になり、自分の偉業や名声を残す事。
が、いつも証明には至らず、人使いの荒らさから助手は辞めていき…。
そんな彼の元へ、一通の手紙が届く。差出人は不明だが、次のターゲットは決まった。
ビッグフット!
“生きた化石”。人類進化の謎“ミッシング・リンク”を解く鍵となる!
いざ、冒険へ!
そしてやって来た米国山奥。
長~い長~い旅の末(これからの展開上敢えて省略)、遂に遂に遂に!
ビッグフットと遭遇!
しかも何と! 人語(英語)を話す。たどたどしくじゃなく、流暢に。性格は超フレンドリーで、お喋り。
さらに何と! 手紙を送ったのは自分だという。
何でも新聞でライオネルの事を知り、ある頼みがあるという。
この山奥でたった独りぼっちの“彼”。仲間に会いたいという。
仲間とは、イエティ。仲間がいる場所。それは…
遥か遠くのヒマラヤ。さらにそこの伝説の谷“シャングリラ”。
ライオネルは自身の夢の為、彼こと名付けられた“Mr.リンク”は仲間に会う為、目的は違えど、ここから本当の本当の大冒険へ、いざ!
実は見る前までは、単純に“ビッグフットを探せ!”だと思っていた。
でも実際は、“ビッグフットと共にイエティを探せ!”。
よくある仲間を探す冒険物だけど、よくよく考えると、ユニークな一捻り。
やはり楽しいのは、ライオネルとMr.リンクのやり取り。
片や洗練された英国紳士、片やおっちょこちょいなお茶目キャラ。
凸凹コンビのコミカルな化学反応が自然と生まれる。
声を吹き込んだヒュー・ジャックマンとザック・ガリフィアナキスの掛け合いも絶品。そのまま実写でも出来るくらい。(勿論その時ザックはパフォーマンス・キャプチャーで)
アドベンチャー物にヒロインは付き物。
ライオネルの元恋人で、アデリーナ。
貴婦人だが、気が強く、ひょんな事から冒険に同行。ライオネルとの恋を再び匂わせつつも、それ以上にライオネルとMr.リンクの関係に何より助言する。
アドベンチャー物に悪役は必要不可欠。
クラブのボス、ダンスビー卿。
そもそもライオネルの目的は、このダンスビー卿に一矢報いたいから。
進化論肯定派のライオネルに対し、進化論否定派のダンスビー。言わば卿にとっては、“ミッシング・リンク”やビッグフットの存在など絶対断じてあってはならい!
珍獣殺しのステンクを雇い、命を狙う…。この男が何処までも追い掛けてくるしつこさ。
ライカと言えば、ストップモーション・アニメ。ストップモーション・アニメと言えば、ライカ。
今回は従来のコマ撮り手法に、3DプリンターやCGを融合。
そのハイブリットを見よ!
各キャラの表情一つ、動き一つ。滑らかでもあり、ストップモーション・アニメらしいカクカクさも感じる。
圧巻のアクション・シーン。酒場での乱闘、嵐に見舞われ壁が下になる船内での逃走&格闘、クライマックスの“ぶらぶら”は手に汗握るほど。
これらをストップモーションを軸に製作したかと思うと、やっぱりライカって凄い!!
映像美は言うまでもなく。
特に、遂に辿り着いたシャングリラ。
しかし、それとは真逆のように…。
地球半周の大冒険を経て、ヒマラヤに入り、ニワトリについて触れてはならない現地の老婆から話を聞き、シャングリラへ。
吹雪の雪山の中で、遂に出会えた。
仲間…いや、家族と。
が!
氷の地でずっと暮らしているせいか、彼らの心は冷たかった。
Mr.リンクを家族どころか仲間としても認めようともしなかった。
“人間”ライオネルたちにも辛辣な言葉。
我々を探すのは、自分たちの欲の為。
あながち間違ってはいないからこそ、痛い。
彼らは冷たい穴の底に“自然保護”。
目的を果たせず、肩を落とすライオネル。
ここでも自分の事ばかり。
あなたの欲はクラブの連中と一緒。一番悲しんでいるのは誰?
同じ仲間から見放される。まるで人間社会みたい。
そんな時、手を差し伸べるのは…。
何だっていい。例えば、我々が落ち込んでいる時、犬や猫が傍に居るだけで励ましになってくれる。
種族を超えた友情。
悲しむビッグフットに、人間が手を差し伸ばす。
また同時にそれは、自分勝手だったライオネルがMr.リンクとの友情を通じて本当に大切なものに気付く。
ライオネルとMr.リンクに次第に友情が芽生えていく様がいい。
序盤はMr.リンクをただの自分の夢の為の“もの”にしか見ていなかった。
最初に距離が縮まったのは、船上での会話。ライオネルが名付けてくれた“Mr.リンク”もいいが、自分で自分の名前を付けたい。
付けた名前は、“スーザン”!
苦笑いのライオネルだが、こういうちょっとした微笑ましいエピソードがラストに重なる。
家族と家を見付ける事が出来なかったスーザン。
でもそれって、時には“場所”じゃない。
地球半周の大冒険。探し求めて探し求めて、ライオネルもスーザンも見つけ出したのだ。
批評家からは絶賛されたものの、興行的には惨敗したという本作。
もっとファミリー向けかと思ったら、シビアなテーマもあり、ちょい大人向けかも。人が死ぬシーンもあるし。
それらがネックになったのかは分からないけど…、でも個人的には、
ワクワクのアドベンチャー物、アクションやユーモアもたっぷり、しっかりとしたテーマや王道メッセージが込められ、技術も素晴らしい。
非常に面白かった!
さらに願わくば、ライカ初の続編として、ライオネル&スーザンの新たな冒険も見たいなぁ…。
Destination to "Shangri-la". やっぱりスタジオライカってスゴい‼️
ストップモーションアニメの雄・・・っというか今となっては大変過ぎてやる人が少ないストップモーションアニメでの作品作りにこだわり続けるスタジオライカの最新作「ミッシング・リンク」です。相変わらずスゴかったですね‼️
もうCG全盛に人形を1コマ1コマ撮影して長編アニメを作るって正直訳がわからないけど、やっている事はホント物凄いと思います。キャラクターの表情の豊かさといい、動きのスムーズさといい神がかってますよね。船の中のアクションシーンとかどうやって撮ったの⁉️あれ、CGじゃないだよ?そして撮影が大変なのは勿論ですが、よくよく考えるとあれだけの表情と動きができる膨大な量の人形作っているって事ですよね。考えてみれば当たり前なんですけど、一作一作が努力の結晶です。スタジオが設立してから15年も経ってもまだ長編作品が5作品しか作れていない理由ですね。マジ職人芸‼️
ヒュー・ジャックマンが主人公ライオネル卿を演じています。いるいるこういう英国紳士。最初のネッシー?のシーンはいかにも英国紳士って感じでした。ザック・ガリフィアナキスって名前が難しい。リンクくんとライオネル卿のやり取りが楽しかったです。イノセントな故にカギ紐を言われるがまま投げちゃったり、壁に激突したり金庫を大きな音立てて引き摺ったり、最後のイエティ達にブブブブーってやっている所も愛らしい。ゾーイ・サルダナの名前は何故か一発で覚えられました。これまたアデリーナっていう芯の強い女性を演じているんですけど、ゾーイって強い女性が良く似合いますね。
笑いもベッタベタなんですが、メッチャ笑えました。ベタベタなコメディ好きなんですよね~。ストーリーも特に大きなひねりはないのですが、大人から子供まで安心して楽しめるエンターテイメント作品になっていると思います。
で!リンクくんがスーザンって名前を選んだのですが、元ネタは何でしょう?きっと何か意味があると思ってスッゴい気になったのですが、良くわかりませんでした。知ってる人教えて下さい‼️
字幕を書きました
ライカファンですが本作は地元で未上映の為、海外の動画に拙稿な字幕をあて拝観しました。
というか、訳す為に繰り返し止めては再生を繰り返してエンディングまで5日程かけたので、普通に見ていると気づかないであろう事をとても多く感じました。
本作の芸術的真価は疑いようは無いですが、撮影方法は手段でしかなく、それが映画としての価値を決めるものではあってはなりません。やはり物語あっての映画です。
と、前置きしたうえで、私はこのストーリーはとても素敵だと思います。ですが、あまり評価されていないのは、観る側の想像力の欠如に起因してる気もします。
多様性の無い時代に、名誉欲、と言えば聞こえは悪いのですが、貴族として生まれた者がそれを求めるのは命題であり当然。まして前人未踏の偉業を達成し、名実ともに価値ある者になろうとするのは立派な事なんです。
そして、現代のように容易に情報は手にはいらず、何が真実で作り話かもわからない、謎がロマンであった時代に、それを信じて追いかける孤高な人物像はとても魅力的に映りました。
その行いは道楽ではなく、当時の歴史学的見地においては非常に意義深い事でもあります。
にもかかわらず愚昧に映るのは、演出であったり、フロスト側の学者が皆無で、対立するダンセビーというフィルターを通して見さされてるからであって、彼がバカだからではないです。
また、我々が現代人だからであり顛末を理解しているからでしょう。
彼の性格において、他人への共感力が薄いのは、他人にへつらう必要のない環境で育った結果であり、その今っぽくないユニークさがうまく現れていると思います。
男女間のロマンスにおいても、とてもいい距離感だったと思います。
人形劇ですし、濡れ場などないわけですから、触れるか触れないかギリギリの所で二人の揺れうごくピュアな心情を描いてたのは効果的であり好感ももてました。
すれ違う二人の心のうつろいは、ストップモーションアニメのすばらしさと同等でとても繊細に描かれており、その細やかな表情の変化も人間以上に豊でした。
映像的な見せ場は数多いですが、動きも込みで楽しかったのは、船の中で男女2人が会話をするシーン。船の揺れにあわせて物や立ち位置が変わるのがコミカルで楽しく、『海の上のピアニスト』の演奏対決シーンを彷彿させました。
サスカッチ(ビッグフット)のデザイン(とくにイラスト)が個人的にはとても好きなのですが、後半にも満足のいくキャラクターやシーンが出てきたので最後まで飽きずに観られました。
難点というか、首をかしげたくなったのは、価値観がどんどん変わっていくところでしょうか。
何かの象徴的な場面では感動的な音楽が流れるのですが、話の進行にともないそれを否定する場面も出てきてまた感動的な音楽が流れる、というのが何度かありました。
終わってみれば作品としてメッセージ性に一貫性がないなーとは感じましたが、観てる間は価値観が上書きされていく事に成長を感じるので、否定的に評価することでも無いかとは思います。
エンドロール後にはクボまで・・・
あ、ストップモーションアニメだったんだ・・・と、エンドロール時のメイキング映像であらためて気づいた。普通はぎこちない動きがあったりするのに、動きがスムーズ過ぎる。ピクサーなどの3DCGと言われてもわからないほどの良質アニメーションだったし、海水などを実写を取り入れたり(多分)するのでリアルな迫力があった。
貴族のクラブがあったりして英国的ながらも、舞台となっているのはアメリカ。ライオネル興がビッグフットから手紙をもらって、絶滅危惧種と思しきUMAのスーザンに出会う。彼を殺そうと付け狙うステンクや元恋人のアデリーナとともにスーザンの親戚を探す旅に出る物語。
とにかく映像は凄い!ドタバタ珍道中みたいな雰囲気はどの世代をターゲットにしているのか全くわからず、部下を冷遇する高慢で不遜な主人公にも感情移入できないのが難点か。これが(貴族に憧れる)平民の主人公だったら共感できる人も多いんじゃないかと思ったりもする。イェティに対してもチベット人に対しても何だか人種差別してる気が・・・
とても丁寧に作られている。
嫌いじゃない。
こだわり
おそろしく精密に緻密に動く。
CGアニメーションと比べても遜色が無い程に。
そして、思う。
じゃあ、CGアニメーションで良くないか?
クレイアニメーションの到達点がどこなのか、目指す完成形がなんなのかは分からないのだが、アニメーションとしての到達点はそう違わないのではないだろうかと考えた時に、この作品の立ち位置を考えた。
作品中どこまでをクレイアニメーションの範疇だと受け止めればいいのだろうか?
煙などはCGなのだろう。
じゃあ、荒れ狂う海は?
引き絵の街並みは?
動かない背景や流動的なモノはCGを使ったんじゃないだろうか?
…クレイアニメーションの表現を高める為に使用した技術が結局のところクレイアニメーションの限界を示しているようでもあった。
冒頭、あまりにも滑らかに動く被写体を見ながら、そんな余計な事を考える。
おそろしく手間がかかってる。
おそらくどんな映像表現よりもはるかに面倒くさいのだ。なんせ人形を動かすのだから。
カットによっては縮尺の違うモデルをいくつも用意する必要まである。
効率が、おっそろしく悪いのだ。
CGが無かった時には需要があったとは思うが、今は…秀でた部分を見いだせない。
物語自体は最早どおでもいい。
ただただその技巧に驚愕する。
よくやったなぁ…。
昔よりは材質なんかが変わってて動かせやすくなってるのかもしれないが基本的には変わらないのだろう。
職人のこだわりにただただ敬服する。
【虚栄心に塗れたプライドは、破滅の原因。そんな腐った”プライド”には、舌を大きく出して”オサラバ”しよう!。スタジオライカの製作陣の気概が"画"から伝わって来る作品。】
■サー・ライオネルは、冒険家。ネス湖のネッシーを探そうとしたりするが、失敗続きで、助手にも愛想を尽かされる。古臭き思想の貴族クラブからは除籍されている・・。
が、ある日、未確認生物、ビッグ・フットを見つければ・・、と貴族クラブのドン、ダンスビー卿に持ちかけられるが・・。
- 時代は、いつかなあ・・。あ、資料にヴィクトリア朝のロンドンと書いてある。だから、貴族クラブのドン、ダンスビー卿は”あんな古臭い進歩を認めない考えに固執しているのか・・”
・サー・ライオネルは、イエティを探しに行って命を落とした且つての相棒の妻、アデリーナ(元、恋人でもあるらしい・・)のところから、ビッグ・フットに関する手紙を手に入れて冒険の旅に出るが、漸く会えたビッグ・フットは”良く喋り、字も書けるが(手紙は彼が自分で書いていた・・)、独りぼっちで寂しく、仲間に会いたい・・”と願うユニークな類人猿だった・・。
- ビッグ・フットのキャラクターが良いなあ・・。寂びしんぼうで、ちょっとドジで・・。でも、憎めない。-
・そして、サー・ライオネルの冒険の邪魔をするダンスビー卿に雇われた殺し屋に邪魔されつつも、サー・ライオネルはビッグ・フットとアデリーナと、ビッグ・フットの同類と思われるイエティを探す旅に出るが・・。
<イエティを探しにシャングリラに辿り着いた彼らを待っていたモノは・・。自分の大切なものを只管に隠し、外界と縁を持とうとしないモノたちと、進歩を認めない頑迷なヴィクトリア朝のイギリスの貴族クラブの姿を滑稽に描いた作品。
”現代にもこういうモノたちは、まだまだいるなあ・・、と感じながらも、スタジオライカのストップモーション・アニメの楽しくも美しき映像と、魅力的なキャラクター造形に引き込まれた作品でもある。
ヒュー・ジャックマン(良い声である。)を始めとした声優さん、全て分かったら凄いなあ・・。
但し、一点だけ。
"もう少し、物語展開に一捻りあればなあ・・">
ストップモーションは確かにすごいけど
※後半に少々ネタバレも含みます。
技術面では確かにすごいと思う。
すごく手間暇かけてるんだろうし、膨大な費用と時間がかかっているんだろうなとも思う。
ただ、やっぱりストーリー重視してしまう人間からすると物足りなさが目立ってしまう。
子ども向けアニメとして観たらいいのかもしれないけど、あえて喋らない方が面白いシーンでべらべら喋られたり、「おっ、賢いな!」と思う行動があるかと思いきやしばらく後に「なんでそんなポカするん?」と言いたくなったり、キャラクターの性格に一貫性が無いように感じられてしまった。
そもそもの話、ミッシングリンクにあまり愛着が湧かない。
ひねくれ主人公のお供としては素直すぎるというか、ひねりが無さすぎると思ってしまった。
未亡人の女の人と主人公の距離の縮め方にも少々違和感が…。
愛する亡き夫を想っているのかと思いきや…うーん?
観るものが他にないからこれを選んだけど映画館でわざわざ観なくてもよかったな。
ストーリーは二の次三の次
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