劇場公開日 2020年11月13日

  • 予告編を見る

ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒のレビュー・感想・評価

全34件中、1~20件目を表示

3.5「トイ・ストーリー4」「アナ雪2」を抑えてゴールデングローブ賞を受賞した、膨大な作業の結晶スタジオライカ最新作!

2020年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

まず本作は、ストップモーション・アニメーションで最高峰のスタジオであるライカの最新作です。
個人的には、ゴールデングローブ賞では「アナと雪の女王2」を推していましたが、本作を見て納得しました。
やっぱりスタジオライカ作品は素晴らしい、と。
そもそも「ストップモーション・アニメーション」とは、想像を絶するほどの作業量から生まれます。スタジオライカ作品の場合は、キャラクターの人形を1体1体作り、さらには、そのキャラクターの表情を必要なだけ膨大なパーツを作り(例えば、主役のライオネルのパーツは、顔だけで3万9000通り!)、それらを1秒間あたり24コマも動かして撮り続けるのです。
この古くて新しい「ストップモーション・アニメーション」の歴史において、本作は史上初となるゴールデングローブ賞で最優秀長編アニメーション映画賞を受賞しました!
(アカデミー賞では「トイ・ストーリー4」が受賞しました)
声優陣も豪華で、主役の「ライオネル」はヒュー・ジャックマン、「Mr.リンク」は「ハングオーバー!」シリーズで世界の笑いを誘ったザック・ガリフィアナキス、そして後半で活躍する「アデリーナ」は「アバター」や「アベンジャーズ」シリーズのゾーイ・サルダナが担当しています。

強いて言うと、本作でマイナス要素があるとしたら、ファーストルックであまり引きがない面があるのかもしれません。(実は私は、未発見の生物である「Mr.リンク」のデザインに、当初は興味を持てませんでした)
とは言え、第1作目で「コララインとボタンの魔女」という大傑作を作り上げたスタジオライカ作品です。やはり優れた作品であるはずで、実際に見てみて良かったと思いました。(ストーリーはもう少し凝っていると、なお良かったと思います)
個人的に危惧するのは、このままスタジオライカのファン層が増えていかないと、せっかくの匠の技の火が消えてしまうかもしれない、ということです。本作で「ストップモーション・アニメーション」の良さが日本で広がっていけるのか注目したいです。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
細野真宏

3.5安定のスタジオLAIKA

2023年8月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

KUBO程ではありませんでしたが、物語構成の分かりやすさ、アニメの質、音の入れ方はさすがのスタジオLAIKAでした。

しかし、、、紳士?なのか?
分かり会える時は、縁とは、人知を超えたものもある(かもしれない)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review

3.5映像美だけで見る価値あり

2022年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

映像がとてつもなく綺麗。
人物以外は実写かなと思ってしむほどだ。

冒頭のシーンはあまり理解できなかった。

スーザンは結構簡単に見つかったのにはちょっと驚き、おまけに英語をしゃべる。「どこで勉強したんや」とつっこみたくなったが
そこは、映像美の素晴らしさで通り過ごしてしまう。
親族のいてるシャングリラ(ユートピア)を目指す旅は果てしなく遠く、移動手段も厳しい中、ようやくついたのに悲しい結果に。
ポジティブなスーザンのおかげでなんとなくハッピーエンドに。
良かった、良かった。

それはそうと、ステンクたちはどこまで落ちていったんやろ?
助け合いそうな雰囲気だったのにちょっと残酷なシーンであった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Elton Shin

4.0ニワトリ

2021年12月24日
iPhoneアプリから投稿

スーザンは段々と可愛いかなって行く。人間社会がいいとは思わないけど、一人は寂しい。サビ色族は何処に行ったの?なかなか面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GAB I

2.0タイトル負け

2021年11月30日
iPhoneアプリから投稿

時代設定と美術は買うが、キャラ、特に猿人?の魅力不足が痛い。
ミッシングリンクなる古生物学の魅力的なテーマゆえのロマンが結局立ち昇らない、即ちタイトル負け。
非支持。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きねまっきい

4.0これがストップモーションとは

2021年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公は進化論を否定するイギリス貴族をギャフンと言わせるため、雪男を探しに出かけるが、ビッグフットは一人が寂しいと、主人公を呼び寄せたとのこと。
そこでインドのイエティを探しに行くのだが・・・。
あまりになめらかな動きで、とてもストップモーションとは思えない素晴らしさ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0パペットアニメでアクション多いのは凄い!

2021年6月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

細やかな仕草から顔の表情までとても丁寧な作りになっている。パペットアニメーションでここまでの表現ができるとは驚きです。しかも、アクションシーンが多くどれも迫力のあるもので見ごたえがある。しかもそのアクションシーンの全てがとてもパペットアニメとは思えないほどの丁寧な動きでまるでCGを見ているかのような感覚になる。

ただ、欲を言えばもう少しパペットアニメぽさを残してもらいたかったかなと思う。例えば、ひつじのショーンではビニールテープを使って水を表現していたり、支えの棒が見えていたりつるし紐が見えていたりそういったところがパペットアニメぽさになる。そういった抜けている部分をあえて残すことで、手作り感が見えてきて、よりすごい作品を見たと言う喜びにつながるのではないかと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サケビオース

3.0君の名は

2021年5月25日
iPhoneアプリから投稿

キャラクターデザインにウケを狙ってこない。ライカのキャラクター全般に言えることかもしれないが、これはブサかわいいのか?技術は更に向上したように思う。
勧善懲悪が過ぎるストーリーは少し単調。シャングリラはアナ雪の氷の城を想起した。隔離と共存。テーマ的には面白いが消化不足な感じもした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj

4.0“ミッシング・リンク”…それは、進化を解く謎と友情の印

2021年5月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
近大

4.0エンドクレジットは刮目せよ!

2021年4月19日
Androidアプリから投稿

秀作。ドラマのテンポも素晴らしい。神業のストップモーションアニメは必見だ。エンドクレジットがまた素晴らしく見惚れてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
t2law

4.0Destination to "Shangri-la". やっぱりスタジオライカってスゴい‼️

2021年2月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
アキ爺

5.0字幕を書きました

2021年1月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ライカファンですが本作は地元で未上映の為、海外の動画に拙稿な字幕をあて拝観しました。
というか、訳す為に繰り返し止めては再生を繰り返してエンディングまで5日程かけたので、普通に見ていると気づかないであろう事をとても多く感じました。

本作の芸術的真価は疑いようは無いですが、撮影方法は手段でしかなく、それが映画としての価値を決めるものではあってはなりません。やはり物語あっての映画です。
と、前置きしたうえで、私はこのストーリーはとても素敵だと思います。ですが、あまり評価されていないのは、観る側の想像力の欠如に起因してる気もします。

多様性の無い時代に、名誉欲、と言えば聞こえは悪いのですが、貴族として生まれた者がそれを求めるのは命題であり当然。まして前人未踏の偉業を達成し、名実ともに価値ある者になろうとするのは立派な事なんです。

そして、現代のように容易に情報は手にはいらず、何が真実で作り話かもわからない、謎がロマンであった時代に、それを信じて追いかける孤高な人物像はとても魅力的に映りました。
その行いは道楽ではなく、当時の歴史学的見地においては非常に意義深い事でもあります。
にもかかわらず愚昧に映るのは、演出であったり、フロスト側の学者が皆無で、対立するダンセビーというフィルターを通して見さされてるからであって、彼がバカだからではないです。
また、我々が現代人だからであり顛末を理解しているからでしょう。

彼の性格において、他人への共感力が薄いのは、他人にへつらう必要のない環境で育った結果であり、その今っぽくないユニークさがうまく現れていると思います。

男女間のロマンスにおいても、とてもいい距離感だったと思います。
人形劇ですし、濡れ場などないわけですから、触れるか触れないかギリギリの所で二人の揺れうごくピュアな心情を描いてたのは効果的であり好感ももてました。
すれ違う二人の心のうつろいは、ストップモーションアニメのすばらしさと同等でとても繊細に描かれており、その細やかな表情の変化も人間以上に豊でした。

映像的な見せ場は数多いですが、動きも込みで楽しかったのは、船の中で男女2人が会話をするシーン。船の揺れにあわせて物や立ち位置が変わるのがコミカルで楽しく、『海の上のピアニスト』の演奏対決シーンを彷彿させました。

サスカッチ(ビッグフット)のデザイン(とくにイラスト)が個人的にはとても好きなのですが、後半にも満足のいくキャラクターやシーンが出てきたので最後まで飽きずに観られました。

難点というか、首をかしげたくなったのは、価値観がどんどん変わっていくところでしょうか。
何かの象徴的な場面では感動的な音楽が流れるのですが、話の進行にともないそれを否定する場面も出てきてまた感動的な音楽が流れる、というのが何度かありました。
終わってみれば作品としてメッセージ性に一貫性がないなーとは感じましたが、観てる間は価値観が上書きされていく事に成長を感じるので、否定的に評価することでも無いかとは思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
無名

3.0エンドロール後にはクボまで・・・

2021年1月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 あ、ストップモーションアニメだったんだ・・・と、エンドロール時のメイキング映像であらためて気づいた。普通はぎこちない動きがあったりするのに、動きがスムーズ過ぎる。ピクサーなどの3DCGと言われてもわからないほどの良質アニメーションだったし、海水などを実写を取り入れたり(多分)するのでリアルな迫力があった。

 貴族のクラブがあったりして英国的ながらも、舞台となっているのはアメリカ。ライオネル興がビッグフットから手紙をもらって、絶滅危惧種と思しきUMAのスーザンに出会う。彼を殺そうと付け狙うステンクや元恋人のアデリーナとともにスーザンの親戚を探す旅に出る物語。

 とにかく映像は凄い!ドタバタ珍道中みたいな雰囲気はどの世代をターゲットにしているのか全くわからず、部下を冷遇する高慢で不遜な主人公にも感情移入できないのが難点か。これが(貴族に憧れる)平民の主人公だったら共感できる人も多いんじゃないかと思ったりもする。イェティに対してもチベット人に対しても何だか人種差別してる気が・・・

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kossy

3.5とても丁寧に作られている。

2020年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ライカの新作という事で、ハードル上がりすぎてたので、ストーリー的には物足りなさを覚えたが、小ネタなど細かいところが丁寧に作られているのがわかる。CGの方が絶対楽だと思うが…ストップモーションアニメに拘り続ける姿勢は素敵でしゅ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
なお

3.0嫌いじゃない。

2020年12月26日
iPhoneアプリから投稿

ストップモーションアニメってアナログ、手作り感あったのは昔の話で、CGてんこ盛りで、3D感有りの背景は奥行きもあって進化しまくりですね。
でも結局アニメはストーリーが大事でしょ。でも主人公があんまり人の気持ちが分からない、今なら病名が付きそうな性格。ヒロインも気が強いとありがち。リンクはあんまり可愛くない。
でも悪くなかった。何が良かったのか🤔。
う〜ん分からん。でもありがちが良かったのかも。
あと氷の橋からの脱出がなかなかドキドキした。
こういう手が掛かった作品には製作者に拍手したくなる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Yuko

2.5ストップモーションアニメ

2020年12月16日
iPhoneアプリから投稿

映像のできは素晴らしいと思いますが内容が少し残念に感じました。よくある感じです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しじみの短い感想文

3.5こだわり

2020年12月2日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
U-3153

3.5【虚栄心に塗れたプライドは、破滅の原因。そんな腐った”プライド”には、舌を大きく出して”オサラバ”しよう!。スタジオライカの製作陣の気概が"画"から伝わって来る作品。】

2020年11月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
NOBU

2.0ストップモーションは確かにすごいけど

2020年11月26日
Androidアプリから投稿

※後半に少々ネタバレも含みます。

技術面では確かにすごいと思う。
すごく手間暇かけてるんだろうし、膨大な費用と時間がかかっているんだろうなとも思う。

ただ、やっぱりストーリー重視してしまう人間からすると物足りなさが目立ってしまう。

子ども向けアニメとして観たらいいのかもしれないけど、あえて喋らない方が面白いシーンでべらべら喋られたり、「おっ、賢いな!」と思う行動があるかと思いきやしばらく後に「なんでそんなポカするん?」と言いたくなったり、キャラクターの性格に一貫性が無いように感じられてしまった。

そもそもの話、ミッシングリンクにあまり愛着が湧かない。

ひねくれ主人公のお供としては素直すぎるというか、ひねりが無さすぎると思ってしまった。

未亡人の女の人と主人公の距離の縮め方にも少々違和感が…。

愛する亡き夫を想っているのかと思いきや…うーん?

観るものが他にないからこれを選んだけど映画館でわざわざ観なくてもよかったな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ニッカ

5.0ストーリーは二の次三の次

2020年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

何の前知識なく見れば、ストリーは今ひとつの、映像はよくできたCGアニメーションだと誤解する映画ですね。私は昔ながらのストップモーションでひとコマずつ撮影されたと知って見たので、最初から最後まで感心しっぱなし。エンドロールに出てくるインドの場面(本編でたった1分ほど)の作成過程だけでも非常に手間がかかっているのかわかります。全部でいったいどれだけ手間と時間をかけたアニメーションなのか。驚異的。単純なストーリーで減点をしようかと思ったものの、やはりCGかと思わせる映像がすごすぎるので減点なしに。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
熱帯雨林