「シリーズ最高傑作!」るろうに剣心 最終章 The Final きのこさんの映画レビュー(感想・評価)
シリーズ最高傑作!
原作未読です。
まずはじめに、出演者や監督が番宣等で「過去最高」とおっしゃっていたその言葉は本当でした!アクションが洗練されているのはもちろんですが、過去作より感情を揺さぶられるシーンが多く、グッときます。。
映画って胸を打たれ感動するシーンが多ければ多いほど満足度が上がりませんか?映画館で観て良かったなって。
佐藤健さんはじめ役者さんの演技力が高く、悲しい過去を背負った剣心・縁へ、また、好きな人に忘れられない女性が居ることを知った薫へ感情移入してしまってところどころ涙が浮かびました。
先にも書きましたが、原作未読のためストーリーへの違和感は感じられませんでした。最後、剣心は巴とお別れをして薫と新しい幸せを見つけていくのだと分かりやすくまとまっていたと思います。
終わり方について不満(?)もちらほら見られますが、「実写版るろうに剣心」としては限られた時間の中で起承転結がまとめられてて素晴らしかったです。良かったです。過去3作のフィナーレにふさわしいと思います。観客も原作ファンばかりではないわけですし。
ちょっと気になったのはまっけん演じる縁が重度のシスコンに見えてしまったこと。時々挟まれる優しいお姉さんの回想シーンで、とても兄弟愛が強かったんだから仕方ないと自分に言い聞かせてました(笑)
個人的には恵が傷心の薫にかけた、「生きている貴女は剣心とこれから未来が描けるんだから元気だしなさい」的なシーンが心に残っています。頼れる姉御って感じで恵さん好きです。
そして佐藤健さんの演技力とアクション。。語彙力が乏しくて申し訳ないですが、素晴らしい&かっこいい、この言葉に尽きます。過酷な稽古、撮影だったと思いますが主演お疲れ様でした。健さん本当に尊敬します。
最後になりますが、佐藤健さん大友監督はじめるろうに剣心チームの皆さんに心から拍手と感謝の気持ちを送りたいです。TheFinal、Thebeginningを作り、公開してくれてありがとうございました!!暗いムード漂う世の中ですが、るろうに剣心は一筋の光です。そしてとても明るく幸せな気持ちにしてもらいました。このレビュー、届けー!