ホテル・ムンバイのレビュー・感想・評価
全248件中、101~120件目を表示
日本で起きたらと思わずにはいられない。。。
もし、こんなテロが日本で起こったら、それもオリンピック期間中に起こったら、とは思わずにはいられない映画でした。
日常にテロなんて存在しない、安全な国、日本。
もし私が住んでいる地方都市でこんなテロが起こったら、どうなるんだろう。
この映画ほど特殊部隊が駆けつけるのに時間はかからないだろうけど、今テロリストから狙われてないだけで、島国日本ではこんなテロリストが侵入し放題、テロ起こし放題な気がして、帰りながら怖くなった。
この映画のモデルとなった実際のテロの主犯がまだ捕まっていないということでも怖さ倍増。
あと、自分が販売員をしていることもあり、もし自分が働いているところでこんなことが起きたら、私はアルジュンのように振舞えるだろうかとも思わずにはいられなかった。(アルジュンのようには振舞えません。無理です。。。)
このテロで亡くなられた方の命も、助かった方の命も、お客様の命も、ホテルの従業員の命も、同じ大切な命。
ラストシーンの、実際に対応された従業員の方々の映像、自然と涙が出ました。
家で観るのではなく、映画館で観る価値がある、映画館で観るべき映画だと思います。
ラストシーンに大変心を奪われました。
最後の帰り道の日常の美しさに涙が止まりませんでした。
現実にはそれが元どおりの日常であるはずもないのがまた悲しいのです。その美しい日常と、犠牲となった方達の失った日常が頭の中で対比すると、否応もなく胸が締めつけられます。
映像や演技などに特に革新的なところがあるわけではなく、冷酷な犯行とヒューマンドラマで勝負した映画だったと思います。
凄くいい映画でした。
最初から最後まで行方をハラハラドキドキしながら見守ってしまった。 ...
最初から最後まで行方をハラハラドキドキしながら見守ってしまった。
実話だと知った上での鑑賞なので、かなり心が痛みます。
たくさんの命が、理解不能な思考によって奪われるのは、なんとも耐え難い。
父親は亡くなってしまったけれど、母親と赤ちゃんを救出できたのは、なによりの救いでした。
タージマハル・ホテルの従業員は、非常に勇敢だなと思いました。
貧乏な家庭の子供をお金をチラつかせテロに利用したり、身勝手な宗教的な考えを植え込んで若者を自爆テロに利用したり、、。
いまだに、色々な国でテロ事件が起きているけれど、情報だけではなく、このように映画化されたものを観ると、生々しくて、尚更に痛みを感じます。
このムンバイ同時多発テロ事件の首謀者は、現時点でも捕まっていないということなので、新たなテロ事件が起きないことを切に願います。
世界が争いのない平和な状態になることを心から願います。
ー追伸ー
長時間に渡るテロの様子を、部分部分上手く切り取り、ある家族を主体に置き、観る側に分かりやすく、リアリティとテロの恐怖を存分に含んだ、非常に良く出来上がった作品。
凄すぎる
・事件当日に現場で撮影していたんじゃないかと思うほど生々しさと少年兵の洗脳されている雰囲気が物凄く恐かった。
・無表情で観光客を殺していく少年兵が躊躇なく撃ちまくる姿とマシンガンの銃声が重々しく劇場に響いて銃殺していくシーンが凄惨で恐ろしかった。
・最高に面白かった!と素直に言えない映画で、テロの恐ろしさが凝縮されているように感じられた。とにかくこんなことが二度と起きてほしくないと思った。
・少年兵の一人が家族のためにテロを行ってイスラムの詩?歌?を歌う夫人を殺さなかったのち、特殊部隊に殺されてしまったのが複雑な気持ちになった。
・演出が効いててドンドン魅入った。ベビーシッターがシャワー中にテロが始まったり、避難先に入れ替わりで中々会えなかったり。
・最後の最後にホテルムンバイの今…をざっと触れた所が泣けた。中々、誰かの命のために自分の命を張れないよなと。
・ロシアの元軍人がラウンジで乳首の大きさを電話で確認しているシーンが唯一笑えた。他は緊張感が凄すぎてあっという間だった。
めちゃくちゃ面白い
テロリストが純真で人の子であるのに、鬼になっているのが怖い。宗教の恐ろしさだ。そんな彼らの前でイスラムの念仏を唱えて難を逃れるママさんすごいし、見逃す彼もいい。ママさんはずっとすべての判断を間違えていたのだけど、あそこだけ正しい。レストランから動かない方がよかったし、パパさんは4階から動かない方がよかった。赤ん坊がいるのに絶対動かない方がいい。でも動かないと火事でやられるのだろうか。
主人公がずっと小さい靴を履いているのが気になる。料理長かっこいい。警備室のモニターで自分が靴を履いていたら得られた仕事をしていた同僚が死んでおり、何が幸いするかわからないものだ。
二人の警官が通用口から簡単に外出するのがずっこけた。
始まって30分でトイレに行きたくなり、ずっとおしっこを我慢していたためこっちも早く脱出したい、解放されたいという思いで変に臨場感があった。
映画館でじっくりと
久々にドキドキした・・・
この手の事実に基づいた映画は数あれど、これほど緊迫感がありドキドキさせられたのはベン・アフレックの「アルゴ」以来かも。「アルゴ」より若干エンタメに寄せてるかもしれないが、これは間違いではないと思うし、凄い映画を観た・・・これが素直な感想だ。
どこまで事実に忠実なのかは分からないが、この人は助かるだろうと思う人達も、いとも簡単に犠牲者になってしまう。生か死か、紙一重の選択による運命の分かれ道が目の前で繰り返す状況に、スクリーン越しの映画とは言えやりきれない感情が渦巻く。
映画として見ても、登場人物の背景や人柄を必要最低限できちんと伝え、実効犯達が黒幕に躍らされて犯行に及んでいるだろう状況もよく分かる。編集も素晴らしいの一言だ。
調べればこのオーストラリアの監督は、これが長編デビューとか・・・。
これからが非常に楽しみな監督だ。
しかしこのインドの出来事を、何故オーストラリアが映画化しようと思ったのか。
そしてこの映画を観たかもしれない犠牲者の遺族は、どのような気持ちなのだろうか。
勿論映画だから多少の脚色があるだろうが、そこを遺族はどう見るのだろうか。
そんな事を考えていたら映画は作れないのかもしれないが、少しでもこの映画が犠牲者や遺族に寄り添ったものであることを祈るばかりだ。
一級品のサスペンス(そして世界はまだテロを根絶できていない)
2008年にインドのムンバイで起きた同時多発テロ。中でも、テロリストに占拠された高級ホテル、タージマハル・パレス・ホテルに閉じ込められた客やホテルの従業員たちを描いた作品。
導入がまず巧みだ。
初めのテロが起こる。狙われたのは人混みでごった返す鉄道駅。そこでテロリストたちは(例えば声を上げるというような)何の前触れもなく、突然、銃を乱射し始める。
冒頭のこのシーンで、「テロリストたちは、文字通り虫けらのように、情け容赦なく人々を殺す連中」という印象を私たちに植え付けるのだ。
やがて、本作の主な舞台となるホテルにテロリストたちがやって来る。
ストーリーはホテルの従業員のアルジュンと、客であるアメリカ人建築家の一家(+ベビーシッター)を中心に描いて進む。
この映画は、ほぼホテルの中だけで物語が完結する「密室劇」だと言っていい。
本当は広いはずの、このホテル内の空間を、本作は実に分かりやすく扱っている。
事件の始まりでもあり、終結の場にもなったロビーの広い空間の使い方。ロビーからは四方に廊下が延びていて、隣に位置する廊下の先は死角となる構造になっている。この、「見えないすぐ向こうにテロリストがいるかも知れない」というサスペンスを、本作ではたびたび巧く使っている。
テロリストが客室フロアの廊下を歩き、片端から部屋を襲撃する横の移動。そして上下のフロア移動も巧みだ。
何度も描かれるテロリストと人質との、建物内での“追いかけっこ”や、アメリカ人建築家の夫婦やベビーシッター(夫婦の赤ちゃんと共にいる)が会えそうで会えない“すれ違い”もスリリングに描かれる。
設定もうまい。
アルジュンはシーク教徒で、彼らは外出時には頭にターバンを巻いている。
映画の冒頭で、彼がターバンをていねいに巻いているシーンが描かれるが、物語の中盤、このターバンを巡って人質となった老婦人とのやりとりがある。老婦人は彼のターバンにおびえていた。
アルジュンは彼らの宗教にとってのターバンの持つ意味を彼女に説明する。異なる宗教を持つ者に対する些細な無理解から来る不信と、そしてまた、その不信は対話によって克服できる、ということを描いている。
本作はイスラム急進派テロリストの非道な行動を描く。これは、異なる宗教への対立や嫌悪をあおりかねない。
だが、このシークエンスは、異教徒同士の対話による相互理解を表していて、残酷な状況下における人の温かな交流を描いていることが物語に厚みを与えている。
また、アメリカ人建築家の妻のザーラは、インド生まれのイスラム教徒だ。この設定も、本作に特別なスパイスを与えている。
彼女は同じように隠れている人質から、「あなたはテロリストの仲間ではないか?」と疑いの目を向けられる。
私たちにもある、宗教や言語による決めつけ。単純にイスラム教イコール、テロリストではない、ということを伝える。
このように感情移入する主人公側にシーク教徒、イスラム教徒を配することで、この映画は、観る者に対して、単純な二項対立構造を与えない工夫がなされているのだ。
また、この従業員側、客側を代表するダブル主人公それぞれで、親子のつながりが描かれる。この対比も見事だ。
国際ニュースにも取り上げられるような大きな事件、テロリスト側が掲げる宗教対立という大きなメッセージ。
しかし、個人にとって大切なのは身近な家族である。彼らにとっての事件の解決は、テロの制圧や犯人逮捕ではなく、子どもに再び会えることなのだ。
一方で、テロリストの1人が家族に電話をするシーンもある。彼はもう生きて家族と再会出来ないことを悟っていて、涙ながらに会話をする。
子どもと再会出来たアルジュンやザーラとは対照的だ。
テロリストは少年と呼んでもいいような若者たちである。人間そのものを武器とするようなテロのやり方の非道さ、そして理不尽さを伝えている。
ホテルの従業員、客はたびたび生死に関わる決断を迫られる。動くか、とどまるのか。自分の命、愛する人のため、他者のため、そして自身の正義のため、ギリギリの選択を下すシーンにたびたび涙腺が緩む。
この事件が起きたのは2008年。それから10年以上が経ったが、世界はまだ、テロを根絶できていない。
その意味では本作は、過去の事件を扱ってはいるものの、私たちがいま生きるこの世界が舞台だとも言えるのだ。
そして、この映画のような極限状態において、人はどのように愛や思いやりを持ち、勇気や尊厳を示し、また、自分の責任を果たし得るのか?という人間ドラマとして描いた。
この点において、この映画は極めて現代的な作品なのだ。
緊張感の連続で、観客をまったく飽きさせることのない脚本も見事。
傑作である。
誰が何の為に。
実話を元にしたフィクションって、物足りなかったり、そんな事が起きていたのかと驚いてみたり。色々あると思いますが、これは本当にニュートラルだった。事実は小説より奇なり、ってのも無く。イスラム原理主義過激派側の描写にも、意外性は無く。実話の重みってのが、何故か希薄なのも気になったりして。
ホテルの方々の行動については、尊敬と感動しかありません。映画としては、いっそのこと、ギンギンに過剰演出してしまっても良かったんちゃう?
誰が何のために企てたのか、いまだに諸説が飛び交うムンバイの同時多発テロ事件。この事件は結果的に、イスラム過激諸派の勢力を増長させ、中東情勢を不安定に陥れだと言う見方も出来ます。アメリカ無しでは国家運営が成り立たないと言っても過言では無かった当時のパキスタンの関与を疑い、インド過激派やアメリカのネオコン勢力と考えるムキも有ります。
そんなこんなを考えつつも、人の命がこんなにも軽く奪われてしまう事件が後を絶たない事に暗澹たる気分になってしまいました。
凄惨な事件の全貌。名もなき者達の群像劇。
【賛否両論チェック】
賛:凄惨な事件の中で、それぞれの事情を抱えながら戦い続けた名もなき人々の姿に、思わず考えさせられる。
否:理不尽で無慈悲な殺害描写等が非常に多いので、苦手な人には不向き。
事件当日の様子が淡々と描かれ、無慈悲な犯人達により引き起こされた凶行に、まずは驚かされます。そしてそんな悲惨な現場の最前線で、愛する家族を必死に守ろうとする者や、ゲストを守るために命を賭けた従業員、そして犯人達の事情等、様々な人物の様々な真相が切り取られていく中で、恐ろしくも悲しい事件の全貌が明らかになっていくのが印象的です。
オベロイ料理長が、従業員達にゲストを助ける計画を指示しながらも、
「強制はしない。」
と伝えるシーンで、去る者と残る者それぞれの理由があるところなんかが、観ていて考えさせられました。
殺害シーンなんかは非常に多いので、苦手な人には向かないかも知れませんが、理不尽な暴力に屈しなかった名もなき人々の戦いの記録です。気になった方は是非。
カタルシスには欠ける
犯人も人間、そしてホテルスタッフの命がけの戦い
2008年に実際にインド、ムンバイのタージマハル・ホテルで起きたテロ事件をテーマにした映画。
ホテル内で死者100人以上と言う、本当に恐ろしい内容でした。
実行犯は皆大学生くらいの年齢で、パキスタンで特殊な訓練を受けたテロ部隊の少年兵。同時にCST駅やカフェなど、欧米人観光客の多い様々な場所を皆襲撃していき、一般の人は銃で無差別に撃たれて殺されていきます。
その容赦なさといったら…逃げる人を撃ち殺していく姿が、少年なのに、信念を抱く姿が怖かったです。
ただ、彼らを洗脳したブルと呼ばれる宣教者がいるのですが、未だ黒幕の彼が捕まっていないというのが、余計闇を感じます。少年たちはコマだったわけで、一方でその少年たちも家族へお金を贈ってもらえるという約束があってやっていた、ということもわかります。
また、当時の欧米人の、インド人に対する人種差別的な見方や理解のなさも描写されていて、このテロが起きた必然も感じるような内容でした…。ターバンを巻いているスタッフを嫌がるなど、あまりにも人を外見で判断しすぎだなあと。
そんな、いつ誰が殺されてもおかしくないのに、ホテルスタッフが、一生懸命お客様を命がけで守ろうとする姿は、本当に素晴らしかったです。インドのサービスって適当なイメージだったのですが、タージマハルホテルは最高級だからか、お客様に対する心遣いが素晴らしい様子も描かれていました。最後まで、どこが安全か、どうしたら皆が助かるか、考えて誘導していく姿、素晴らしいです。
ただ、最近のインド映画は、イスラム教が悪いことをした、的な映画が多すぎる気がします。この映画もだし、先日観たパドマーワト、最近上映していたケサリなど、どれもイスラム勢力から自分たちを守るストーリーばかり。モディ首相のヒンドゥー至上主義の影響が強い気がしました。これでインドがおかしな方向にいかなければいいなあと思います…。
なんで上映館が少ないかな〜
勇敢な者たちと悲惨な者たち
ムンバイはインドでは首都圏デリーに次ぐ大都市で、商業、金融の中心地だ。
それなのに、地元警察ではテロに対応できないという。映画の序盤で「警官たちは怯えている」といったニュースコメントも流れる。
テロ対策部隊はあるようだが、事件発生早々に隊長が銃撃戦で射殺されたため機能していない様だ。恐らくその程度の小規模な部隊だということなのだろう。
状況は、デリーからの制圧部隊到着を待つのみとなっている。
高級ホテルでお客を助けるために逃げなかった従業員たちの美談が報道された、実際の事件。
だがこの映画は、ホテル従業員だけにスポットを当てているのではなく、VIPを含む宿泊客たちが助け合う姿や決死の行動、軽装備で敵に立ち向かう地元警官の強い使命感も描き、さらに宗教の強制力を借りてテロリストに洗脳された若者の悲惨さも映し出している。
主人公のホテルマン・アルジュン(デブ・パテル)が出勤する様子を見せるイントロ部で、靴を落としてしまったことにアルジュンは気づかない。
これが物語に大きく作用するわけではないが、上司である料理長(アヌパム・カー)の従業員への厳しさと愛情深さの両方を見せるエピソードに繋がる。
また、高級ホテルの従業員たちは、現地の貧しい労働者階級だということを示してもいる。
そして、この料理長が過酷な状況でリーダーシップを発揮するのだが、そこでアルジュンを強く信頼していることが分かる。
若者たちが小さなボートで乗り付けた海岸から上陸して、タクシーに分乗する場面が坦々と映された後、ターミナル駅のトイレで彼らが武器を準備し始めると緊迫感が高まり、一気にスピード感を上げて大量虐殺へと進展していく。
Tシャツのようなラフな格好にマシンガンを携えたテロリストたちは、銃撃の訓練を受けていて容赦ない殺戮を実行していく。
彼らの行動原理は、神の教えを騙った首謀者によるマインドコントロールと、貧しい家族に支払われると約束された報酬にある。
その報酬が本当に支払われるのかと疑いが脳裏を過った時、生きて帰れないことを自覚している彼らの心の動揺は想像すらできない。
最も極限状態にあるのは、人質となった外国人宿泊客たちであり、頭に銃を突きつけられて客に電話しろと脅される女性従業員たちだ。目の前で同僚が頭を撃ち抜かれるのを見せられた恐怖を思うと胸が詰まる。
ホテル従業員は全員がホテルに残ったわけではない。家族のために逃げるという者に対して料理長は「謝るな」と言う。
残る決断をした従業員たちも、無防備だ。包丁や肉叩きを手にして身構えるコックたちの姿に勇気と同居する恐怖心が浮かぶ。
細かい描写が、活きている。
テロリストの根底に信仰心があるため、この映画には信仰についての見解を示すようなエピソードも挿入されている。
信仰自体は尊いもので、原理主義と言われる「狂信」が対立と憎しみを生むのだろう。そして、信仰心を利用した狂信者による洗脳こそが元凶なのだ。
この実行犯たちのような悲劇の若者を産み出さないために必要なのは、教育なのだろうと思う。
次々と展開していく地獄絵図はリアルで、恐ろしい。
一方で、VIP客(アーミー・ハマー)が赤ん坊救出に向かう場面や、ベビーシッター(ティルダ・コブハム・ハーヴェイ)が赤ん坊を抱いてクローゼットに隠れる場面などは、スリルあるエンターテイメントになっている。
監督のアンソニー・マラスはこれが長編デビュー作だという。
「ボーダー・ライン」のスタッフが集結したとの触れ込みだが、共同脚本も務めていて見事な作劇だ。
印象に残った映像やエピソードがいくつもあった。
しかし…、大勢の人が死ぬ映画だ。
クライマックスで、逃げ惑う人たちと追いかけるテロリストたちの中に突入した制圧部隊は、犯人と被害者を見分けられたのだろうかと心配になったりもした。
インドでも「お客様は神様です」と言うのだなぁ、と妙に感心も。
画的には、赤ん坊の母親を演じたナザニン・ボニアディがなんとも美しい。
テレビドラマ「HOMELAND」でCIAの女性工作員を演じていた女優さん。
だが、全編で最も讃えるべきは、赤ん坊を守り抜いたベビーシッターじゃないか!
良い映画でした!
日本人にはテロの恐怖を想像するのは難しい
緊張感
全248件中、101~120件目を表示