劇場公開日 2019年7月19日

  • 予告編を見る

アポロ11 完全版のレビュー・感想・評価

全25件中、21~25件目を表示

4.5素晴らしい追体験

2019年7月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

1969年にワープ!

ああ、これ宇宙クラスタ的にあかんやつ。
無限に再生されても観てられる。
いいよね、アポロ。

この年はまだ私は子どもで、リアルタイムには観てなかったけれども、その後興味を持って追った、資料映像で散々観たやつが、こんなクリアになって観られるなんて。

デジタルリマスター、万歳!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
コージィ日本犬

5.050年目のリスペクト

2019年7月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

萌える

7月20日は、これを見ようと決めていたアポロ11号完全版。完全版は何処が違うのかも分からない素人だけど。

月面着陸の#1202と#1201 のドラマは映画で観てもピンと来ず。一番の萌えポイントは月からの帰還場面だった! 2トンの燃料で月面を「離脱」したイーグルは、月軌道を26周した後、コロンビアとランデブーする。コロンビアからのカメラは、画面上部にチリの様に小さな何物かを捕らえます。徐々に姿を露わにしていくイーグル。月面での偉大なミッションを終えた2人を迎え入れるシアワセ。感動した!

科学技術と開発プロセスに数々の革新をもたらしたアポロに、心からの敬意を表して。今日見れて良かった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
bloodtrail

4.5世界史に残る濃密な8日間を共有できた。

2019年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

萌える

生で中継も見たし、その後も見ることの多い出来事ではあった。
しかし、8日間のミッションそのものをここまで詳細にきれいな画面で見たことはない。
音声は現地のアナウンスやヒューストンとのやり取りのみが切れ目なく続く。乗船から隔離解除まで、93分とは思えない情報量だった。最近もファーストマンや50周年がらみのドキュメンタリーもみたがこれは圧巻。
今回、70年代以降見てた関連情報はミッション周辺が多かったことに気づかされる。ミッション周辺の方が直接私たちに影響を与えたのは事実。だからこそ今、月面の一歩の全体像を押さえておきたい。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
HigeKobo

4.0まさに再現!追体験!

2019年7月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

1969年7月20日、アポロ11号が月に着陸し、その表面を人類が初めて踏みしめてから、ちょうど50年。

当時9歳 小学3年生だった俺は、この一週間の旅を、毎晩TVの特集で見ていた。宇宙、初めて降り立つ地球以外の星。ああ、何という憧れ。押し寄せる「科学に後押しされたフロンティアスピリッツ」という魅惑。

あの頃の少年少女のいったいどのくらいが、宇宙飛行士に憧れただろうか? 自分もその一人だが、飛行士になることはなく、ロケットを飛ばすこともなかった(当たり前か)。

当時自分ではかなりTVにかじりついて見ていたつもりなのだが、所詮は3年生なので、少し遅い時間になると眠くなっちゃっていたのだろう。全部、逐一見たような記憶がない。
本作は、当時の映像をつなぎ合わせて、サターンVロケットの発射という「出発」から、月面への「到着」、そして青い地球への「帰還」までを、一気に見せてくれる。
これは、まさに当時の再現だ! それも、この偉業を当時TVで追いかけていた自分を、より完全な形で追体験できる! いやこれは、たまらない経験でした!

ちなみに俺が見た回は満席。ただし自分と近い年齢、つまり50代60代が9割近かったように思えました。幅広い層に受け入れられたら嬉しいけどなあ。

サターンV発射のシーンで氷がぼろぼろ落ちてくるシーンを「これ、『アポロ13』で観た。カッコいいCGだよね」とか言われそう…

コメントする 2件)
共感した! 6件)
CB

5.0世界(人類)映像遺産級のドキュメンタリー映画

2019年3月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
黄昏特急