「リアルな描写に共感」パリの家族たち FMovさんの映画レビュー(感想・評価)
リアルな描写に共感
様々な女性、母親、恋人、家族の姿がリアルに描き出されていて、観たひとは、誰しも共感できるところがあったのではないだろうか。
今のところ私の人生に一番起こり得そうなのは、三姉妹と母親の介護問題シーンだった。
前に私の母親が病気で倒れたとき、病院で先生の話を聞いていたら、気持ち悪くなって座り込んでしまったことがある。
当時は母親とあまり関係が良くなかったのだが、自分がショックを受けているのだと気づいて、とても驚いたのを覚えている。
「母は偉くない」って映画の中で大統領が言っていたけど…やっぱり、「母」は他のなにものにも代えがたい、偉大な存在だと思う。
もちろん、子供を産まないという選択はあるけど、でも自分という存在は、両親がいてこそ、あるわけだし。
早く親になりたいと思っていたけど、少し子供を持つことが怖くなった。
育てることがこんなにも女性に責任として重くのしかかるのか。となりで誰かに支えてもらえないと、耐えられないくらいに。
女性だけではなく、男性にも観て欲しいと思った。
そして大統領の旦那さまが本当にすばらしかった。最高。素敵過ぎる。
コメントする