「ドラクエで初めてのハズレ」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー Marthinさんの映画レビュー(感想・評価)
ドラクエで初めてのハズレ
この映画は怪獣映画で例えるなら
クライマックスで怪獣のチャックが開いて中から人が出てきて「全部作り物なんだから現実を見ろ」と謎のお説教を頂く
ものです。
ドラクエ5をリアルタイムで遊んだ世代は若くても30代以上だと思いますが、土日に気分転換で映画を見たサラリーマンが、わざわざ映画途中に現実に戻されてエンタメ業界の方から「現実を見ろ」的な話を頂いていい気分になるとでも思ったのでしょうか?
例えば救命医の講演会の中で現実を見る大切さを説かれるなら心をうたれますが、こちらがお金を払った本来はエンタメであるドラクエの映画の中で言われても共感は全くできません。
賛否両論との書かれてますが個人的には
賛:ドラクエの音楽や敵キャラなどの部分的なもの
否:最後の展開
が全てであり、部分的なものを高く評価する人は高評価で、
最後の展開に納得いかない人が低評価だと思います。
自分は多少はお話が違っても普通に完結してドラクエ5は良かったね的な思い出にその映画の時間は浸って気分転換できれば良かったのですが、必要性のよくわからないちゃぶ台返しを食らったわけで当然に評価もスコアのとおりになります。
普段はレビューなどは書かないのですが、ゲームに限らずイベント等でドラクエはどれも楽しくて「当たり」しかないと思ってましたが、まさかのハズレが映画であったということでレビューさせて頂きます。
これから見に行かれる方は
「この作品はVRゲームを付けたおっさん?(お兄さん?)が映画オリジナルのドラクエ5(リメイク版)をプレーするお話です」
という認識をもってから見たいかどうかを決めた方が良いと思います。
あと、SFCのドラクエ5との辻褄が合わないのは全部VRに対応したリメイク版のドラクエ5だからという設定なので素直に「なるほどー」と割り切れるかどうかも評価の分かれ目です。
さらに言うならVRオチも事前に「ソードアートオンライン」などの作品を知ってるかどうかで斬新と思って感動できるかどうかな気がします。中立的に考えても2019年8月公開作品でのVRオチは斬新で無い気がしますが。
kosabodannas様
コメントをありがとうございます!
まさにご指摘の通りだと思います!!
ただ、あの展開を高評価されている方がレビューに散見されているので、どうして高評価するのか理由が分からず、もしかして「VRの設定を斬新!!」とか思われた方が高評価されてるのかと愚考して記載させて頂いた次第です。
ルパン三世の方は申し訳ありませんがもともと映画を見に行くつもりは無いので、よくわからないのですが、どうなんでしょうかね。。
最後の2行は、私もよぎりました・・・。
ただ、SAOについてはVRという前振りがあってあの結末であって・・・。
これについては、前振り(みたいなのはオープニングにあったのかもしれないが?)
ほぼ無しで大多数が「???????(理解不能)」な安直な展開。
脚本家のネタ切れ?発想力不足?理解不足?としか思えない。
間違いなく先人が作り上げたストーリーを愚弄してますね。
色々と映画作品見た中で、ここまでハズした作品は無いな・・・と思いますよ。
次作のルパンはどうなるんでしょうね?
ファンを敵に回すことになるのでは?と思ってしまいますよ。