「他人の評価をなぞるな」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー サイトウさんの映画レビュー(感想・評価)
他人の評価をなぞるな
「ドラゴンクエスト」シリーズにはじめて触れたのはプレステ2版で発売していたリメイク作品のDQ5でした。当時は制服のまま学校終わりにソフトを買いに行って、友だちと朝までプレイをした記憶があります。…とかそういう前置きはどうでもいい、結論から話しましょう。
結論から言うと、自分はこの映画のシナリオ構成、とても好きです。原作ファンの方々がよく作品を冒涜されたと言ってますが、最終的に作中の“敵”であるウイルスが放った「大人になれ」という発言はウイルス(ウイルスの開発者)の気まぐれな発言であって、この映画が伝えたかったことではありません。結果的にそのウイルスも撃退するし、今までドラゴンクエストで得た熱量や、思い出は下らないものでは無いという主人公の一言に私はとても感動しましたよ。そこを履き違えてしまってるファンが多くて正直困惑しています…確かに「俺たちは正当なドラゴンクエスト5が見たかったんだ。いらんことすんな」と言いたい気持ちも分かりますが、ドラゴンクエストというビッグタイトルを背負ってあの展開を作ってしまうのはむしろ挑戦的で良い試みだと思いましたよ。でも確かに全体的に見て原作ファンからしたら「俺達のドラクエ5を監督にレ○プされた…」という考えに陥ってもおかしくないシナリオ構成だとは思います。そこはもう少し上手くできなかったのかな……と思いました。
そこまでは良いんです、観客同士で意見が別れるのは当たり前のことで、それもまた作品を視聴するということの醍醐味だから。俺が言いたいのは劇場で映画を観もせずちゃっかりTwitterでネタバレを読んで酷評を垂れ流してる奴らが本当に最悪だってこと。
ドラクエファンが求めていたものと違うものを見せられて酷評を流す(ここまでは全然良いむしろ当たり前)→まだ見ていない人が酷評を目にする→面白おかしくネタにする→「楽しみにしてたけど見に行くのやめよう…」て人が続出する
の最悪の循環が出来てて本当に最悪だ。
そこそこ高評価の意見も出てるのにその界隈と作品見てない有象無象の「噂話」にかき消されててそれも最悪。でもこんなこと今に始まった話じゃない。今まで何度だってあったこんな事例は。そんなの分かってるけど、分かってるけど素晴らしいと感じた作品が、ろくに作品を見もしない奴らに面白おかしくネタにしてツイートされるのがかなしい、辛い。この映画は残念ながらもうこのまま世論的には駄作という評価で変わらないと思う。今の時代他人の感想をなぞった感想を言う人しかいないのでもう良い評価をする雰囲気ではなくなってしまったから。拙い文章でごめんなさい…読んでくださりありがとうございました。