「ドラクエ6、ダイの大冒険を知ってれば別の興奮がある」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー ぴーすけさんの映画レビュー(感想・評価)
ドラクエ6、ダイの大冒険を知ってれば別の興奮がある
世間の評価とは裏腹に、確かに最後の展開にはびっくりしたものの、個人的には別の楽しみ方もできてよかった。
しかし、それはドラクエ5をプレイしてることは大前提、もっというとドラクエは全シリーズやってると尚よく、漫画ダイの大冒険まで読んでると完全に別の興奮が味わえます。
原作ドラクエ5のファンとしては全く理解はし難いですが、ドラクエ全般が好きなら音楽もドラクエ6や2の曲も楽しめます。
ゲマはかなりいい味を出してました。
特に最期のゲマはドラクエ6のデスタムーア第3形態を彷彿とさせ、面白い展開だなと思いました。
謎のオチについては、まさかのダイの大冒険からキルバーン(正確には真のキルバーンのピロロの機械人形だが、、、)が登場し、ミルドラースじゃなくてキルバーンかーーー!という完全に想定外の興奮と、
最後のスライムの台詞もダイの大冒険のゴメちゃんのラストシーンを思い出させる演出、
ここまでくると、謎の終わり方についてイライラすることはなく、衝撃的な展開に思わず笑ってしまいました。
この映画を上記の意味で楽しみたいなら、ドラクエ5,6をプレイすることと、ダイの大冒険を読むことが必須です。
ドラクエは1から全部プレイしていて、当然「ダイの大冒険」も、小説版ドラクエも持ってます。
なのでラストのオチは確かに、そっちかーいって思いましたが。
そこまでが感情移入しちゃってたので、オチを笑う余裕無かった。。
単純に、肩スカシをくらった気分になっちゃいました(^o^;)
「ダイの大冒険」は全巻持ってます。
天空の花嫁はスーファミ、PS2、DSとすべて3回以上やってます!
みなさんの低評価も好きだからこその低評価だと思いますし、
ドラクエ好きじゃなきゃ観に行かないですよね~
そんなこんなで貶すつもりもないし、
褒めたたえることもできず、
自分のギャグストーリーを考えてしまいました!(笑)