「感想」二ノ国 yuriさんの映画レビュー(感想・評価)
感想
もう上映が終わったので、読んでくれる人はいないかもしれませんが、思ったことを書きます。
多くの人が書いているように、設定は良いと思うのですが、まず、絵が下手。キャラクターに魅力がない。
ハルの気持ちの変化が唐突過ぎて共感できない。かわいいキャラクターは生かされていないですね。
コトナが襲われる場面は、ダサい割に冷酷で、絵の雰囲気からすると異質でした。
声について。
予算や人手の都合で出来ない事はあっても、何とか頑張れるだろうと考えるのが声ですよね。
ユウは冷静なキャラだから山﨑さんの声でいいと思います。
ハルはユウに似ている必要があったわけだし、新田さんはアニメを意識してやられてたと思いました。
永野さんは、棒読みではないですが、テンションが絵本の読み聞かせ程度に感じられました。
もっと客席の後ろの方まで届くようにやってください。
でも、OKを出したのは監督でしょうから、制作側の責任じゃないでしょうか。
声に俳優を多用することについて。
プロの声優を使えば良いのに、と私も思います(特にジブリ!)。
でも、例えば等身大の若者を描きたくて、自然体で作りすぎない演技を求めて俳優を使う、とかはアリじゃないでしょうか。もちろん、アニメにふさわしい演技はして欲しいですが。
一方、声優さんはプロだから、いくらでも要望には応えられますよね。
要は、制作側が声について、話題性ではなく、どれだけ本気で考えてくれるのか、また演じる人が真剣に取り組んでくれるのか、です。
ついでに言うと、俳優さんでも声の演技が上手な人はたくさんいます。
まず神木隆之介さん。「ハウルの動く城」からやられてるし、もはや声優と言うべきかも。
それに、「風の谷のナウシカ」や「もののけ姫」の松田洋治さん。
石田ゆり子さんや唐沢寿明さんもいいですね。
もう一つついでに。
アニメじゃないけど、宮川一朗太さんのマイケルJフォックスは素晴らしいんです(ファミリータイズ)。
「バックトゥザフューチャー」はどうして宮川さんじゃないんだろうと思った位です。
(三ツ矢雄二さんごめんなさい。好みの問題ですから)
これ、余談の方が長くて、レビューではないですね、すみません。