嘘八百 京町ロワイヤルのレビュー・感想・評価
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骨董趣味+義賊の喜劇。日本らしい垢ぬけなさも○
犯罪映画の中でも軽めのケイパー・フィルム、また巧みな話術や贋物を使い金品を騙し取るコンゲームものは、欧米で根強い人気を保つサブジャンルだが、日本ではさほどコンスタントに作られているわけではない。今回で2作目の「嘘八百」シリーズは、そうした洋画のサブジャンルの型を借りつつも、茶器を中心とする骨董趣味を加え、鼠小僧に代表される義賊の伝統も受け継ぎ、日本ならではの“コンゲーム・コメディ”を確立しつつある。
「スティング」や「オーシャンズ」シリーズなどの賊たちはたいてい伊達者で洗練されているのに対し、中井貴一と佐々木蔵之介の垢抜けない、やぼったい感じが邦画の喜劇に似合い、親近感がわく。1作目の成功を受けてか、広末涼子を筆頭に新顔の俳優陣も多彩に。主役2人と広末の恋のさや当てで娯楽色が増した。居酒屋「土竜」に集う贋作師3人組(坂田利夫、木下ほうか、宇野祥平)が今回もいい味を添えている。
バカバカしいのにバカっぽくないコメディ
このシリーズが面白い理由はユルさにある。
一応詐欺師ものってことになるだろうが他の詐欺師ものと比べても、華麗に決めたりアッと驚くようなこともない。
計画はグダグダで危なっかしい。勢いと運任せの適当に見える。それでもちゃんと成り立つし面白く見ていられる。
なぜなら中井貴一演じる則夫と佐々木蔵之介演じる佐輔のダメな大人二人組を見るキャラクターもののドラマだからだ。詐欺師ものなんかじゃないんだな。
その中で、佐輔の陶芸の腕だけは「本物」で、それを軸にしているのだ。
前作はキャストの豪華さに反して10日ほどで撮影された、まあ低予算作品で、本作が公開されるときも「まさかの続編」が煽り文句だった。
きっと本作も似たような低予算。だけどキャストはパワーアップして、ゆるーいコメディ作品だけど撮影現場は本物なんだろうなと容易に想像できる。
メチャクチャ面白いとは言えなくともこのユルいノリが好きなんだよね。
かたっ苦しくなくて退屈しない有り難い作品であり、バカバカしいのにバカっぽくない堅実さに惹かれるのだ。
もしかしてシリーズ化?
寅さんの様に、毎回マドンナが出てきてシリーズ化するのだろうか?
末広さんは和装の着こなしはやはり板についていない感じだったけど、洋装でちょっと悪い女の場面は演技じゃないみたいに似合っていた。でも“いなり寿司のシーン”は上品でも悪女でもなく普通の女になってしまっていたような??
『嘘八百』は悪い人を成敗する感じが、ルパン3世みたいで痛快で楽しい!!
どうせ歪むなら美しく歪みたい
三作目を映画館で観て面白かった為、先日一作目を、今回二作目を家で観ました。
古美術店 獺(カワウソ)を営む小池則夫はテレビのレポートを受けるが、嵐山堂の二代目から茶碗を安く見積もられ、しかも偽物呼ばわりされてしまう。
個展を開いていた陶芸家の野田佐輔は、自身が創作した茶碗を偽物呼ばわりされたことで、オーナーから個展打ち切りを迫られていた。
そんな二人は、嵐山堂が贋作を不正に販売していることを知り、同じく遺恨を持つ美人詐欺師と手を組み騙し返す計画を立てる。
今回は「織部のはたかけ」を軸に騙し合いが繰り広げられます。
相変わらずの則夫と佐輔の掛け合い、茶碗作りのシーンは癖になる面白さでした。
娘のいまりは占い師になってて、心なしか則夫の古美術より繁盛してるのも笑えました。
誰も世話を焼いてくれないところで、自分の器に向き合ってみたい。昔の俺を超えないといけない。
今作は佐輔の過去を超えたいという熱意が伝わってきました。
頑張りたい時、自分自身にも言い聞かせたいです。
過去の自分よりも根性が歪んでしまったことに嘆く佐輔に、則夫が今のあんたにしか出せない歪みがある、いずれ評価はついてくると諭すシーンも良かった。
歪みを美しさと表現するのは斬新でした。
前作の良い所が無くなりました。
まず、前作を見た人にしか分からない
キャラ設定でマイナス。
前作は”アメリカ詐欺師もの映画”のような
スタイリッシュさや大作感がなくて
逆に良かったのだが、
今回はドタバタ詐欺師ものに
なってしまってマイナス。
コンフィデンスマンJPに影響されちゃったか。
本気でついた嘘は真実より”真”なり。
情熱を込めた贋作は本物より本物。
といった、前作の”魂”のような部分が、
ある意味前提として話が展開されているので、
今作のテーマ性がただのエンタメに
なってしまってマイナス。
おっさん二人のバディものが
逆に好印象だった前作に比べ
不二子ちゃん的な広末が加わりマイナス。
良かった点もあるにはあるが、
この映画の評価を上げるほどの改良ではない。
前回よりはまとまりがあり、安心して見られた。キャラクターも落ち着...
前回よりはまとまりがあり、安心して見られた。キャラクターも落ち着いてきた。広末が素晴らしい。
広末涼子登場で起死回生を狙ったが、前作同様いまひとつ大爆笑とはいか...
広末涼子登場で起死回生を狙ったが、前作同様いまひとつ大爆笑とはいかず。騙し騙されが何とも爽快感に欠けるのだ。中途半端な芸人の配置、現時点の鑑賞では木下ほうかも痛い痛い。
明日から新作公開らしい。あんまり興味持てず(笑)
ytv
良いバディ
コンビ、バディを考える時、
ギャップをまず考えるので
一人がおじさんなら、もう一人は若者とか男女を
想像しやすいですが、中井貴一と佐々木蔵之介?
嫌いじゃないけど映り的には渋すぎやしないかと
思ってましたが、
よく喋る人たらしな中井貴一と
寡黙な芸術家タイプの佐々木蔵之介の掛け合いが
面白くて最後まで観てられました。
周りのキャストも良かったし
広末涼子もとても良かった。
個人的には若い頃好きじゃなかったけど、
今は良い感じに歳を取られてて素敵でした。
義賊的な贋作を使ってだます詐欺なんだけど、
悪いやつを騙すと言うパッケージは良かったんだけど、
一番の巨悪だと思った税金を使って贋作を作ってた
センターの悪巧みの部分があっさりしてて、
そこは残念だった。
息の根を止めると言うよりはお灸を据えてやろう
くらいのノリなので、
やってる事は1時間ドラマ的なのかなと思いました。
なかなか楽しめました。
詐欺師ものは本当に面白いですね。
広末涼子さんは素晴らしい女優さんですが、
はたして、広末涼子さんの役の女性が必要だったかは、かなり疑問です。
いなかったほうが、シナリオとして話がすっきりしてよかったような気もします。
でも、良かったです。
続編。 1作目とさほどストーリーの流れは変わってなかったように思え...
続編。
1作目とさほどストーリーの流れは変わってなかったように思えた。
周りの仲間の個性的なキャストとのやり取りは変わらずおもしろかったけど。
3作目もしあるならもう少し新鮮さがほしいかな。
シニア版コンフェデンスマン
本家よりはカラクリが劣るが。。いい意味で何も考えず安心して見られる作品です。ただ広末の背景はあまりにもベタというか。実は陶芸王子と恋仲で助け出すためでしたー、みたいなもう一つひねりが欲しかった。最後の器も、本物じゃないんだろーと読めちゃった。そこら辺は本家コンフィデンスマンjpはうまくやるのです。比べるのも変だが笑
古田織部
前回同様、小気味いいテンポな作品。
今回は古田織部の黒茶碗がポイント。
贋作って、こんな感じで作れるの?
と思わないこともないですが、
茶道具のことを少しでも齧ったことがある人なら
分かるポイントがところどころにちりばめられています。
また、広末涼子さんがいい味を出しています。
魅力的な演技をされています。
陶芸作品の価値
陶芸だなく芸術全般にだけど価値があるとか無いは結局そう名乗る人々が決めている物だから、あってないような物なのでしょうが、それに浮かされる人達のなんと多い事か。
キャスト陣は好きでした。少しですが京都を感じられ目にも楽しかったです。ストーリーはうーむ、もう一捻り欲しかったです。
3作目あるかな?
最後、居酒屋に集まる所で「ポールニューマンみたいだったよ」の台詞で気が付いた❗
あぁ「スティング」かぁ
警察が踏み込んで来る辺りもそうだよね。
詐欺師の騙しあいはこの位ポップなのが丁度良いよ。
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