劇場公開日 2020年1月31日

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嘘八百 京町ロワイヤルのレビュー・感想・評価

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4.5骨董趣味+義賊の喜劇。日本らしい垢ぬけなさも○

2020年1月28日
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鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

幸せ

犯罪映画の中でも軽めのケイパー・フィルム、また巧みな話術や贋物を使い金品を騙し取るコンゲームものは、欧米で根強い人気を保つサブジャンルだが、日本ではさほどコンスタントに作られているわけではない。今回で2作目の「嘘八百」シリーズは、そうした洋画のサブジャンルの型を借りつつも、茶器を中心とする骨董趣味を加え、鼠小僧に代表される義賊の伝統も受け継ぎ、日本ならではの“コンゲーム・コメディ”を確立しつつある。

「スティング」や「オーシャンズ」シリーズなどの賊たちはたいてい伊達者で洗練されているのに対し、中井貴一と佐々木蔵之介の垢抜けない、やぼったい感じが邦画の喜劇に似合い、親近感がわく。1作目の成功を受けてか、広末涼子を筆頭に新顔の俳優陣も多彩に。主役2人と広末の恋のさや当てで娯楽色が増した。居酒屋「土竜」に集う贋作師3人組(坂田利夫、木下ほうか、宇野祥平)が今回もいい味を添えている。

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高森 郁哉

3.5後半盛り上がりました。爽快な結末でした。

tunaさん
2021年4月15日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

後半盛り上がりました。爽快な結末でした。

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tuna

3.0陶芸作品の価値

GABIさん
2021年2月7日
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陶芸だなく芸術全般にだけど価値があるとか無いは結局そう名乗る人々が決めている物だから、あってないような物なのでしょうが、それに浮かされる人達のなんと多い事か。
キャスト陣は好きでした。少しですが京都を感じられ目にも楽しかったです。ストーリーはうーむ、もう一捻り欲しかったです。

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GABI

3.53作目あるかな?

シンヤさん
2021年2月7日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

最後、居酒屋に集まる所で「ポールニューマンみたいだったよ」の台詞で気が付いた❗
あぁ「スティング」かぁ
警察が踏み込んで来る辺りもそうだよね。
詐欺師の騙しあいはこの位ポップなのが丁度良いよ。

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シンヤ

2.0ドッキリか?

2021年1月21日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

次作の宿命。前作は越えられない。
ドッキリ映画になってしまってる。

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上みちる

4.5次回作待ち遠しい

半月光さん
2021年1月18日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

前作は、なにげなく観て、後でだんだん、あれ?かなり面白いのかも、、という感じだったが、今回、圧倒的に面白い!になった。私は、スティングでもいまだによくわからないところがあるくらいで、この映画もよくわからないとこがある。でも、主人公側が相手をしてやったり!となった気分の良さはすんなり入るので、細かいとこわからなくてもいいよねこういうの。で、俳優陣が豪華だ。 シリーズとして、きっと、定着して欲しい。

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半月光

4.0広末涼子が色っぽすぎる。

2021年1月10日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

広末涼子が色っぽすぎる。

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ホン マサ

3.0コンゲーム

2021年1月9日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

女好きの古美術商(中井貴一)と、腕はいいのに商売下手な陶芸家(佐々木蔵之介)は、美女(広末涼子)の願いを聞き入れ、悪徳古美術商(加藤雅也)をはめることに。
大掛かりな仕掛けで騙すのだが、あっと驚くようなことはないが、芸達者な面々でニタリとさせてくれる。

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いやよセブン

3.5必ず前作から

まるさん
2020年12月17日
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単品で観たら良さがわからないかも。
登場人物が皆キャラ立ちしていて見飽きない。

陶芸王子が贋作に気付いてしまう!というオチを深読みしすぎてしまった(^_^;)

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まる

3.5やや薄味

みみずさん
2020年11月12日
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鑑賞方法:DVD/BD

単純

幸せ

コロナ禍がなければ、映画館で観たいと思っていた。

主演の3人を見ただけで間違いのない映画。
さすがで、すっきり違和感なくまとまっている。
だが、まとまりすぎていて大きな驚きもなく、お約束の内容。
特に広末は最近こういう感じばかり、というのは気のせいか。

東北人から見ると、上品だが薄味の京料理の観。

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みみず

3.5面白かった

りやのさん
2020年8月3日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

腕のいい焼き物の贋作作りが大御所の鑑定士を騙すところが見所。
コメディで面白かった。

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りやの

3.5個人的な名シーンは…

2020年7月31日
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前作に続き主役のお二人はさすがの安定感!
広末涼子さん、悪女役を好演。あの美貌で頼られたらどんな男の人も引き受けてしまうだろうな…と思った。
個人的な名シーンは友近センパイと広末涼子さんの「お稲荷さん」のシーン。見事なバトルでした。坂田師匠も最近役者姿が板についておられます!

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フラニー

3.5友近良いです。

ミカさん
2020年7月14日
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鑑賞方法:VOD

笑える

邦画を鑑賞するのは仕事で疲れて帰ってきた平日の自宅なので、今作みたいな作品は肩の力を抜いてお酒を飲みながら観るには丁度良いです。芸達者の俳優ばかりですし、特に友近は上手くて好きです。佐々木蔵之介は、関西弁で話す方が絶対に良いですね。

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ミカ

4.0痛快

icigoyadeさん
2020年6月8日
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鑑賞方法:映画館

笑える

前作も観ましたが、今回も痛快で、面白かったです。
中井貴一さん、佐々木蔵之介さんとの息もぴったりで、広末涼子さんの品のある色気もとても良かったです。
三人を取り巻く周りのキャストもいい味を出していました。

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icigoyade

4.0タイプなんだもん

yonda?さん
2020年5月28日
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嘘八百のパート2 。1作目より楽しい。大人数使って悪い奴懲らしめるみたいな展開になり、けっこう大掛かりなラストだった。広末涼子も序盤から美貌を使って騙しにくる。息子がいてオムライス食いたいよーみたいな段階で詐欺師親子臭すげぇあって、そういう終わり方する。
中井貴一娘のツッコミ、友近芝居は安定で面白かった。

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yonda?

3.0コン・ゲーム?

keithKHさん
2020年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

堺を舞台にした千利休所縁の幻の茶器を巡る、骨董焼き物の裏の世界を描いてヒットした前作(『嘘八百』(2017年))を受けて制作された続編が本作です。
いわゆる騙し騙される“コン・ゲーム”映画ですが、続編ながら、冒頭イントロのカットが細かく割られ、次々とシーンが展開し、息つく間がなく小気味よいテンポで物語に導かれる処は、大いに期待を抱かせます。
サブタイトルにあるように今回は京都が舞台で、千利休の後継者である、武人にして茶人の古田織部の幻の茶器を巡る虚々実々の駆け引きが見もののはずですが、登場人物と舞台設定の全容が明らかになって以降は、騙す仕掛けやその来歴の説明カットの長回しが多く映像が饒舌になり、徐々にテンポが弛緩して間怠くなってしまいます。

コン・ゲームの核心は、相手を如何に手際よく鮮やかに騙すか、もさることながら、それ以上に観客を如何に出し抜き、アッと驚かせるかの手練手管の巧みな痛快さにあります。
本作は、前作同様に、詐欺グループメンバーの家族描写が多く、また騙す相手の狡猾さと辣腕ぶりによって醸し出される嫌悪感、即ち極悪ぶりの表現がやや不十分で、また騙す手口も切れ味が鈍く意外性も弱いため、勧善懲悪のカタルシスによる痛快感や爽快感も満足いくものではありません。
茶器を巡る口上と会話が多くなるため、寄せカットが多くなるのは已む無いながら、緊迫感が欠けるカット回しが多かったように思います。

京都の彼方此方でロケが行われており、京都の持つ妖しき怪しさが本編を通じて映像に漂っているのは評価できます。中でも東本願寺飛地境内・渉成園での庭遠景・室内各々のシーンは圧巻でした。ただ騙す仕掛けが決まる、この渉成園でのクライマックスは極めて冗長で、且つスマートなオチではなく情緒的な長回しのために、折角のこのシーンが辛気臭く退屈にも感じてしまいます。

また中井貴一、佐々木蔵ノ介の主役二人以外の登場人物のキャラ立てが弱く見えます。コン・ゲームという映画の性格上、極端にエッジを効かせても良いのではないかと思います。特に騙され役の悪党役二人(加藤雅也・龍雷太)は、もっと厭らしいワル設定が望ましいのではないかと思うしだいです。

尚、ラストで登場した豪華クルーズ船が、何と奇しくも例の「ダイヤモンド・プリンセス」であったのは、撮影時には予測も出来なかった因縁であり、本作にとってケチの始まりにして儚き運命であったといえましょうか。

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keithKH

3.0鰌(ドジョウ)って・・・彼は獺(カワウソ)。某首相が好きなのは「獺祭(だっさい)」

kossyさん
2020年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 残念なところは坂田利夫師匠が手と足を交互に動かすギャグがカウンターに隠れてしまって見えなかったこと。嬉しかったのは前作に続き田宮兄弟コンビが復活(一緒には映ってないが)していたことだろうか。タミヤのプラモデルってのも伏線の一つか??

 前作もTV向けというか、スケールがそれほど大スクリーン向けではないと感じていたのですが、今作での大画面臨場感は最後に出てくるクルーズ船だけだったかもしれません。京都にも行きたいし、クルーズ船にも乗ってみたい。終わってみればスッキリはするものの、やっぱりこじんまりとした印象が残ります。その地味さ加減はスタッフたちの報酬が1万円と飲み食べ放題だけだったというところにも表れてたでしょうか。

 今作では最初から贋作感がいっぱい。広末涼子は嫌いというほどの女優さんではないのですが、和服が似合わなすぎる気がします。一転して、クラブのホステスを演じているところでは凄く似合ってました。まぁ、和服も詐欺師っぽい演技の一つだと言われれば文句のつけどころもなくなるのですが・・・。

 そんな地味さの中で、出番は少なかったものの佐輔の息子がメイクアップ・アーティストになっていたところに映画愛を感じることができます。「トム・サヴィーニを超えてやる!」という言葉。実際にはオスカーを二度獲得している辻一弘(現カズ・ヒロ)もいることですし、もっとゾンビメイクを打ち出しても良かったかと思います。これも贋作の一つ!日本映画の誇るべきジャンルになることを願いつつ、帰路の車中では「ダイアモンドだね~♪」byプリプリを思いっきり歌っている自分がいました。

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kossy

4.0嘘も立派な詐欺罪でっせ

2020年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

私、コンフィデンスマンJPが大好きなんですよ。
5月1日にプリンセス編が公開されるということで、
その間の穴埋めというか同じ騙し合いなので、
この映画を鑑賞することに。
前作も今日鑑賞したが、そこそこだったのであまり期待せずに足を運んだ。

いや〜、予想以上に面白かった。
これこれー!前作よりも遥かに面白い。

前は「騙し合い」といっても「騙す側の様子」みたいな感じで、「騙される側」があまり描かれていなかった。
しかし今回はちゃんと描かれていて、お互いに感情移入できた。

そして、今回も同様木下ほうかと友近が良き。
安心するんだよなー、この2人。

騙し合いなのでネタバレは厳禁。
絶対にしませんよ〜

中井貴一と佐々木蔵之介が広末涼子と話しているシーンは笑える。佐々木のツッコミが鋭くて映画館でこんなに笑ったのは久々だな。楽しぃーわー
2人ともありのままで親しき仲は見てて面白い。

個人的には結構面白かったのだが、欠点を言うならばやはり盛大さが足りない。
京町ロワイヤルといっているのだから、もっとド派手にやって欲しい。
どうしても、コンフィデンスマンJPと比べちゃう。
陶芸がメインだから、そうなっちゃうのは仕方ないかな〜...

というか広末涼子、キレイですね。
やっぱり着物姿がよくお似合いで。
演技力も流石です。

最初から最後まで飽きない作品だった。
あー、笑った笑った。
これからの日本映画は
「コンフィデンスマンJP」
「スマホを落としただけなのに」
「嘘八百」
の3シリーズを楽しみにしとこーっと。

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サプライズ

4.0軽妙さが良い

2020年2月23日
Androidアプリから投稿

前作は見ておらず、古美術への知識も浅い状態での鑑賞だったが、充分に楽しめた。
中井貴一主演のコメディ映画と言えば昨年ヒットした三谷幸喜作の「記憶にございません!」が思い出されるが、あちらのように「ここは笑うところですよ」と言わんばかりのあざとさが無いのが良い。
それでいて、メリハリが利いていてテンポも良く、全く飽きることなく最後まで楽しめた。
エンディングがCKBなのもこの作品に合っていて良いチョイスだなと思った。

キャストもベテラン俳優陣で固めた中に坂田利夫、塚地武雅や山田雅人といった芸人達を適所で配し、彼らの持ち味を上手く引き出していた。その中でも意外と良かったのが、新進の陶芸家・牧野を演じた山田裕貴。出番こそ少ないがしっかりと存在感を印象付ける良い演技をしていたと思う。
彼はHiGH&LOWシリーズの村山役のイメージが印象に残っているのだが、今回のような「静」の役どころの方が合っているのかも。

ヒロイン役の広末涼子は舌足らずな喋りは相変わらずも、年齢相応の妖艶さを身に纏い、艶っぽくて魅力的だった。

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藤崎修次

3.0演者はこってりだが脚本は関西うどんの汁の味

2020年2月23日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

萌える

2020年映画館鑑賞16作品目

前作は映画館では観ないでDVDで観た

詐欺モノ
コンティデンスマンjpに比べると薄味で物足りない
脚本はイマイチ感がありますが娯楽作品としてまずまず

広末涼子の悪女ぶりが良かった

熱い塚地が面白い

「イエスアイドゥー」
坂田利夫クラスのお笑い芸人じゃないと映画でギャグできないのね

ベテランが多いから芝居に安定感はあります

京都だけど舞妓さんはちょこっと

作品には直接関係ないけど映画を観るのに1900円はいくらなんでも高すぎる
そもそも1400円を超えると高く感じる
全国の全劇場で全作品大人1000円に統一されたらこんな嬉しいことはない

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野川新栄
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