劇場公開日 2019年11月1日

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閉鎖病棟 それぞれの朝のレビュー・感想・評価

全182件中、41~60件目を表示

3.0閉鎖病棟の話?

2020年10月15日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

精神病院の入院病棟もましてや閉鎖病棟も実際は知らないが、よく洋画で見たりして持っていたイメージとこの映画のタイトルでもある「閉鎖病棟」とは違った。なんと言うか自由?外出も出来る?個人の病状の程度の差は様々だろうがこういう自由な雰囲気もあるんだ。でもあんな暴行事件が起きるのは病院の不祥事、違和感あったけど、現実な病院スタッフが患者に暴行というのもあるわけだし違和感と感じるのは私が知らないだけなのかもしれない。ストーリー展開としては特に目新しいものはなかったかな。それぞれの朝が希望の持てるものであって欲しいと強く願うラストは好きだ。

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Sheeta

3.5ずっと重い。

2020年9月23日
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鑑賞方法:DVD/BD

完全閉鎖できないから、下手な自由があるから、救われる人もあれば、救われない人もいる。希望を持ってる心に穴が空いた人同士か救いあう。
一貫して病棟内での事件は本人の責任ではない。病棟のルールや国の対応に疑問を感じた。
鶴瓶の哀愁はディアドクターを思わせた。

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いつこ

4.0ワインレッドのシュシュ

2020年9月18日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

よく勇気を振り絞って証言してくれた。

また4人の笑顔が戻れる日がきたらいいな。

小松菜奈の迫真の証言シーンもGood。

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上みちる

3.0閉鎖病棟?

2020年9月7日
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 精神面に問題を抱えた人達が入院している病棟で起きる様々な事を描いているが、閉鎖病棟のタイトルがしっくりこないような、、、
 配役はピッタリ!鶴瓶さん、綾野剛、小松菜奈はもちろん小林聡美もピッタリ!他の入院患者役も皆さんドンピシャ!義父役の山中さんは最近イヤな役が多い気がする。なかなか似合ってる。良い人も、普通の人もマルチに出来る俳優さんですね❗️
 ただ、死刑執行で失敗はあり得ない気がするし、由紀の様な場合は入るべき場所が違うのではないか?
と少し気になった。
 それぞれが抱える問題があって、観ていて辛い映画だった。

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アンディぴっと

3.5精神病院

2020年9月6日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(笑福亭鶴瓶)は死刑を執行されたが、息を吹き返し、処置に困った当局が病院をたらいまわしにしていた。
この病院に若い女性(小松菜奈)が入院、いきなり自殺騒動を起こすが事なきを得る。
患者の人生が描かれるが、病院サイドが不自然なのと、小松菜奈のその後が説明不足。

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いやよセブン

4.0重い。でも、希望がある。

2020年9月5日
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重く辛くなるようなエピソードが続きます。
役者さんがみな素晴らしかった。
小松菜奈さんの慟哭。
胸を打たれました。
無表情にも表情がある。すごい役者さんだ。

人が精神のバランスを崩すのは、弱いからじゃない。
むしろ人としてのまともな感性があるからではないか。そんなことを感じさせてくれる映画。

「普通の人」?の方がよっぽど狂ってる。良心の呵責もなく、人の存在を踏みつける人たち。
家族も安心できる居場所にならない。お互い助け合うどころか、家族が家族を邪魔者扱いし、時には利用する。自分の欲得を優先したら、これほど残酷でおぞましい場になるところはない。のうのうと動物の部分むき出しで生きている。人間の自覚すらなく。

くやしい。でも誰にも言えない気持ちを、全く思いがけない誰かがわかってくれていた。自分の知らないところで。想像もしないかたちで、救われることがあるんですね。
ただ、そこに至るまでには、相当の試練が...

ひどい奴らが何人も出てきます。クズをクズと呼べたらどれだけよいか。でも言えない。お前が悪い、ともっと傷つけられる。観ていて私も心の中で慟哭しました。
正当な怒りを相手に思い切りぶつけてやりたい。でもそれをしたら、自分も動物むき出しになっていく。究極は命を仕留めるところまで。自分もクズになっていく。最後の砦、人間としての自分を、失いたくない。本当にギリギリのところで必死で葛藤している、無表情の下で。

闇に気付きながらも抜け出せない時、優しい人は病むしかないでしょう。

でも世間には少なからず、本人の弱さのせいで病むと思っている人がいる。繊細さを、可哀想なことのように扱う世間の勘違い。これが偏見となり、弱味を見せたら、どんな目にあうかわからない世の中になる。虚勢のはりあいで、家族や社会から優しさがなくなっていくとしたら。
それこそ人類全体の危機だ。

法や社会の枠組みは人間が決めていくことで、大体は歩みが遅く、一番後からついてくる。管理の視点から見れば、閉鎖病棟にいる彼らは枠からはみ出した人たちだろう。

でもはみ出さざるを得ない理由。
そこに大事な何かがある。

繊細というのは言い換えれば、感じるセンサーが、より際立っているということ。繊細さはむしろ優れた特長と私は思う。センサーが気付いてしまうから、それ故はみ出してしまう。
でもそれは私たちが気付くべき警告のような気がしてならない。人間の闇はお前の身近にもあるよ、という。

でも今、世の中は繊細で優しい人を潰していっている。言葉の暴力、支配と差別。無関心。気付いても傍観者にまわって何もしない、関わらない。我が身可愛さで。

はみ出した大事な理由に、辛抱強く耳を傾けてくれる人はいない。死にたいほど孤独。
だけど、実は自分だけじゃない、あの人もこの人もそれぞれに葛藤し、傷つき、孤独を生きているんだ、と気付いた時。隣りを歩く人たちの顔が見えてくる。何かが動きはじめます。

でもまた試練。一筋縄ではいかない。
もうボロボロですよ。

でも、何かが変わる。
世間的には病んでて弱いはずの人が。
よっぽど強い。

どうして、そうなれたか。
それをこの映画は伝えていました。

ボロボロだけれど、美しい。って言葉にすると陳腐に。やはり語るより、観て感じる映画です。シンプルな筋書きですが、温かく、こんな時代に一筋の希望を感じさせてくれる作品でした。

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xmasrose3105

3.5友情とは家族とは正義とは??

2020年9月4日
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映画の冒頭からいきなりショッキングなシーンが…挫折しそうになったけど何とか最後まで観賞。
精神病棟の管理の緩さとか突っ込みどころは多々あるけれど、それでも良い映画だと思った。本当の家族から虐待されてたり疎まれたりしている主人公達が世代が違ってもお互いを思い、確かな絆が出来ていく過程をみて家族って何だろう?友達ってなんだろう??正義って何!?と考えさせられた。
綾野剛さん、色んな役をこなせるんだなぁ…あんな物哀しい目が出来る若い俳優さんてなかなか居ないと思う。

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フラニー

4.0裁かれるべきはあの世で

2020年8月23日
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鑑賞方法:DVD/BD

心に刺さる作品。
精神病院を舞台にした物語だが、観おわった後にハッと気づく。
本当に精神を病んでいる人は、あの病院の中の人だけなのか。
病むほどに苦しんでしまう人を作っているのは、自分が病んでいることにさえ気づかずに
無神経に自分の欲望を満たしている人なんじゃないか。
もし、死後の世界があるとするならば、本当の裁きを受けるのはその時だと思いたくなる作品。

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七星 亜李

3.5鶴瓶に乾杯

2020年7月31日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

鶴瓶は何人も人殺ししてる死刑囚役なんだけど、どれも同情の余地があり、また他人を助けるためだったりでわかる気がする。
小松菜奈の汚れ役も泣けた。

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りあの

2.5うーん

2020年6月26日
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鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

難しい

前評判が良かったように思ったので、鑑賞を楽しみにしていましたが、、、
結果、大した感動も共感もできなかった為星は2.5にしておきます。

実際の精神病院というものにお世話になった事がないので、こんなところなの?と分からないなりに突っ込んでいたらやはり、こんなもんじゃないとのこと。
ですよね〜。となる。リアリティが欠けてしまうと、余計な事が気になってストーリーまでもが嘘くさく見えてしまう。

綾野剛さんの発作の演技など素晴らしいと思いましたが、何故発作が出るようになってしまったのか、もう一歩踏み込んだシーンが欲しかったです。

小松菜奈ちゃんもとても良いと思ったが、普段から韓国のドラマや映画を見ていると、あぁいった口にするのも憚れるような性的な暴力シーンは韓国俳優はとてもハイレベルな演技をする為、これからも演技の勉強を頑張ってますます良い女優さんになっていくのを楽しみにしてます。(いや、別にそんなシーンばかりして欲しいということでは決してなく、人が演じるに難しいシーンという意味です)

鶴瓶さんの役も非常にツッコミどころが満載で。
なぜ?なぜ?となってしまい、イマイチ鶴瓶師匠の良さが分からなくなりました。

扱い題材が難しいだけに、期待も膨らんでしまいますが、今回出演している役者さんが腕のある役者揃いだったので、少し残念でした。

どんなに辛い事があっても、待っていてくれる人がいるだけで人は明日をみられるように思いました。
世の中にいる精神に病のある方だけでなく、病気を患っている方々がみな、少しでも明日を楽しみに思える人生を送れる場所であって欲しいなと精神病院へ対して希望を込めて期待したいです。

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M hobby

3.52度、観たくはない

2020年6月18日
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鑑賞方法:VOD

アカデミー賞の候補にあがっていたので、観てみることに。
内容や出演俳優には特に食指は動かなかったものの、
賞の候補にあがるのだから、それなりの期待はしていました。

結果、よく練りこまれた演出と台詞回しに納得させられたものの、
こういう痛い話は、やはり2度3度観たいとは思わない。
それは、作品としてどうなんだろうと思ってしまったいい機会になりました。

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茉恭(まゆき)

5.0色々考えさせる映画

2020年6月18日
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鑑賞方法:映画館

こんなに色々と考えさせられた映画は久し振りだ。

閉鎖病棟で歳の離れた友人となった、秀丸、由紀、チュウさんの物語。家族より優しく強い絆で結ばれた彼らの悲劇と再生が描かれている。
秀丸が2回目の殺人に至ったのは必然と思えたし、裁判での由紀の訴えを聞き、人生を諦めていた秀丸が再び立ち上がろうとしたラストは感動的だった。
結局、人を救うことができるのは人なのだ。実に感動的で良い映画だった。

精神病院が選ばれたのは一般社会からの隔離空間(物理的にはそれほど遠くなくとも感情的には遠い)としてと理解したのだが、他に理由はあるのだろうか?
健常者と精神病患者との境目なんて曖昧で、漠然と感じていた距離なんて実はないのではないかと感じたが、これが作者の意図?

死刑執行失敗の件、要る?死刑失敗して障害を残してしまったものの隠蔽するために閉鎖病棟に押し込んだ結果秀丸の人格が形成された、というシナリオだと思う。が、秀丸ってモンスターと呼ばれるような普通の人から乖離した性格ではなく、(過去に突発的な感情で殺人を犯してしまったものの)穏やかな常識人じゃないか。死刑執行失敗の件は映画的なインパクトはあるが蛇足と思う。

長編原作のある映画あるあるなのだが、時間の限られた映画では説明しきれないディテールも多く、原作を読みたくなる。(原作があることを知って、深読みし過ぎてしまうこともあるが。原作読んでもたいして違わなかったり笑)

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あいわた

3.5伝えたいことは、それぞれの朝

2020年6月14日
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サブタイトルがある映画はあまり好きじゃない傾向にあるけれど、この映画はこんな素直なサブタイトルでも、ずしりと重い何かがある。

精神病院の描写は確かに弱い。絶対にありえないシーンも多い。

ただ、何を伝えたいかと言うと、精神病という周りから白い目で見られる人々の心の拠り所ということ。

そして、そんな人たちも、そんな現実から這い上がろうとしている、ということ。

それぞれ色々抱えながら外へ飛び出し、生きていけるんだ。というメッセージが伝わる。

ラストのシーン。淡白なエンディングこそ、それぞれ。を象徴するシーンで非常に良かった。

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ちゃーるすとん

3.0映画としてはこうなる

2020年6月5日
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鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

鶴瓶の罪状は妻と浮気相手、病床の母親の殺害で死刑執行されるも生き残ってしまうと言うのは悲しい。
入院患者も皆一様に悲しい人生を送っているのはよく分かる。
どの患者も精神科では見掛ける症状でさすがに精神科を知ってる人が書いたとは思う。

ドラマとしては患者の望むささやかな幸せの部分と、実際には本当にどうしようもない患者もいると言うのも分かる。

時代背景がハッキリしないが、タイトルが閉鎖病棟なのに玄関先に患者が出歩いているから、どこまでも出ていける状態で結構昔の精神科っぽい。

だが急性期で暴力行為に走りやすい患者の重宗が閉鎖から出てきている事から病棟内でのトラブルになっているのはいただけない。
あれだけの易怒性を持っている患者である重宗が好き勝手しているのは他の患者の治療にも悪い影響があり、しかも看護師付き添いで売店に行き、エスケープされているのはアホらしくなる。

ただ、重宗を悪役として描いているが精神科患者としては描いていない気がするのは不思議だ。

精神科患者も様々であるが、その本質は社会的弱者である為、主人公を含む三人以外は普通に生活することは困難だろう。閉鎖された世界で生きるしかないのだ。
もし我を通し、他人を傷付けた時は退院は叶わない。退院しても適応できなければたちまち困窮し、また舞い戻って入院となる。

では誰のための入院なのか?
本人を守る?
家庭や地域に迷惑だから?

相模原の事件では少ないながらも犯人に同調する意見も見られた事から、作品のように理解と寛容さは拡がらないのが悲しい。

話は戻るが、物語のラストはやや現実感に薄く、私自身は心揺さぶられる事はなかった。

レイプされたユキが病院で働こうとするとか精神が強すぎる。あれはムリがあると思う。

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うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

3.0期待しすぎました

2020年6月1日
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鑑賞方法:映画館

最初、近所での上映が全くなくて、兵庫県でも姫路だったか、その1店舗、大阪は寝屋川か、岸和田の一店舗のみで。レンタル待ちになりました。

コロナの影響で映画館復帰した映画がまさかのこの映画!!!
感動しました!
見れないと思ってたから。

見れない間に期待が大きくなりすぎて。
実際にみたら。。。

うーん、そうかそんなもんかって感じです。

普通に見てたら、それでも星3.5ぐらいかなぁ

綾野剛君はどんな役でもするんだなぁ

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悠々同盟

3.5不自然さはありますが

2020年5月29日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

患者と医療従事者との関係性が近すぎることや病院のセキュリティにリアリティがないという不自然さはありましたが、病院の存在が逃げ場のない由紀やちゅうさんの様な人達の最初的な居場所でもあることを知りました。由紀の様な女性がいることは安易に想像がつくので、病院に入院する前に何かしらできることはないかと、同じ女性として苦しくなりました。彼らが現実社会で背負っている『過酷さ』を作品から想像して自分が持つ偏見をなくしていくことが、観客がまずできることなのでは?と思います。

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ミカ

4.5それぞれの人生

2020年5月29日
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この1本で
怒り、辛さ、悲しさ、悔しさ
色んな感情になって
ついついのめり込んでしまう話だった。
世間や家族でさえも精神科患者に対する偏見があって
「狂っている」という目で見られることの辛さとか
リアルに表現されていた。
患者さん一人一人の
これまでの人生とこれからの人生と
みんな痛みを抱えて生きてること
助け合っていかなきゃいかないこと
めちゃくちゃ考えさせられた。
優しさ、思いやりが故の殺人、
どんなにいい人でも簡単に"悪者"になってしまう、
こんな悲しいことがあることが辛い。

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momoko

3.5朝は来る

2020年5月24日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

それぞれに事情を抱える秀丸さん、チュウさん、由紀の3人が病棟で出逢う。
とても悲しい過去の事情と、病棟内での出来事がとても残酷で、途中で見るのが辛くなった。人は、希望があれば生きていける。分かってくれる人が居れば生きて行ける。それぞれに朝は来る。最後は少し元気を貰える。そんな映画でした。
残念なのは、全体的にちょっとディテールが雑だった事。秀丸さんの立場が曖昧だったり、チュウさんの病状や精神状態が良く分からなかったり、話の流れにも影響するため、なかなか落ち着いて見れなかった。

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とたすけ

3.5目を閉じて横になってるのを見るまで小松菜奈に似ている女優さんがいる...

2020年5月20日
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目を閉じて横になってるのを見るまで小松菜奈に似ている女優さんがいるなと思って誰だか気がつけなかった。顔ぜんぜん違って見えた。
自分の状態が良い時に観ないと気が滅入るかもしれない。泣けはしないが最後の裁判は心に残った。

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collectible

2.0悲しいドラマなのは判りますが、、、

2020年5月17日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

死刑になっても死にきれなかった患者、家庭に訳ありの患者など色々な人間が病院にて語る悲しいドラマ。

なんですが、
私的にはこれが「精神」病院か?と言うのはいささか疑問。
紹介状無しに簡単に精神患者だと入院出来る体制?
どこにでも行ける開放的病院内?
金属バッドや軟式ボールがある?普通プラバット&ゴムボールじゃね?
陶芸用ナイフって、危機管理どうなってんの?

「老人ホームや逃げ込み寺、精神的ならぬ人格社会不適合隔離病棟じゃないんだから。」と思わせる内容。
入院まではいかない、又は通院でOKそうな人間もいる訳ですし、この括りは何とかならなかったのか?と正直な所です。
(この体制がホントだとしたら、こんな簡単な判断の緩みが刑事事件でも精神的理由にて刑を軽くするのでは?と想像してしまいます。)

他のレビュアー様が言う通り、何でもありすぎる設定が醜く、私にはホントに利用しなければならない患者さんや精神科さんを軽く侮辱しているのでは?と思ってしまう程。

俳優陣演技が凄いわけでも無く。主役3人も他映画と変わらず。
重く考えさせられる映画に対して何を使っても良いと言う考え方は嫌いです。
重く考えさせられる映画ならばリアル重視でお願いします。

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巫女雷男