劇場公開日 2019年6月14日

  • 予告編を見る

「ゲームを知らない層にも薦められる映像化作品」劇場版 誰ガ為のアルケミスト Hさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ゲームを知らない層にも薦められる映像化作品

Hさん
2019年6月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

「ゲームプレイヤーと原作を知らない観客の隔たりを埋める」という監督のメッセージにある通り、
ゲーム内世界に飛ばされた主人公を取り巻く形で物語が進むので
原作を知らない層でもおおよその設定を掴みながら没入することができます。
映画はゲームシナリオの数年後を想定しているようで、本編との時間経過を感じさせる登場人物の変化があり、フルCGの中で見慣れたキャラクターが飛び回るバトルシーンは胸が踊ります。
主人公を取り囲む登場人物の描写が豊かなので、映画を機に好きになるキャラクターが中には居るかもしれません。
一方で、クライマックスに間に合わせる形で残りのキャラクターが集結したり、
主人公が事前説明のないまま唐突なペースで能力に目覚めたり、
その主人公の能力に託けてラストシーンを駆け抜ける、といった半ば強引な場面が終盤に目立つことが悔やまれます。
しかしながら総評としては、原作へのリスペクトを残しつつ、ゲームを知らない人も楽しめるファンタジー映画となっています。
改めて続編もよろしくお願いします。

H