劇場公開日 2019年9月13日

  • 予告編を見る

「宮崎駿監督へのオマージュと飛ぶ少女」ある船頭の話 琥珀さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5宮崎駿監督へのオマージュと飛ぶ少女

2019年9月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
グレシャムの法則
いぱねまさんのコメント
2019年12月3日

ぱやおリスペクト論、大変興味深く拝読しました。さすが、洞察力の高さに感服致します。
初潮の件は、鑑賞していて気付きませんでした。足に血が走っているのは観たのですが、他の箇所にも血が付いていたと思っていたので怪我だったのかなぁと。
私的には、虹朗演じる村人の変わり様は船頭の”嘘”がきっかけかと感じるのです。それまであれほど変化に嫌悪感を抱いていた若者が、大人の嘘を知ったことで、その嘘を許せなかった所謂”中二病”的自意識肥大が拗らせてしまい、逆に本来持っていた器用な才能を、金儲けに利用することで出世したのだろうと。そして豊かになった男が、持たざる老人よりも自分に靡く筈だと思い上がった、よくある道徳本にある話がベースかなと。
前半、あれだけ丁寧に描いていた展開を、後半端折った詰め方にしてしまった事で、唐突感が否めないのは非常に勿体ないと思った次第です。
それとも、ニュースで報じられた日本人の読解力の低下に、私もご多分に漏れずその仲間なのかも知れませんね(苦笑
失礼しました。

いぱねま
Bacchusさんのコメント
2019年9月17日

コメントありがとうございます。

やはりあの空気感は他のことが頭に浮かびますね。

Bacchus