劇場公開日 2021年7月30日

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「ラテンのアツさと勢いに圧倒される2時間半」イン・ザ・ハイツ ニコさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ラテンのアツさと勢いに圧倒される2時間半

2021年8月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 いや、アツいですね。
 端的に言えば、移民の悲哀と小さな夢の大切さと地元愛の話。ラップを多用したラテンのノリで、とにかくテンションが高い。ペーソス漂うシーンもあるが、歌と踊りの力強さが全てを救ってゆく。
 誰が歌っても歌唱力折り紙付きなのはもちろん、ファンタジックな場面がキャッチーで美しい。繰り返し現れる群舞のシークエンスはどれもキレッキレでド迫力。後ろのモブさんまですごいパフォーマンス。音響のいい映画館で、指先にビリビリ振動を感じながら見るのがお勧め。

 この作品の批評で、「ミュージカル映画に苦手意識がある人でも、ラップがミュージカル特有の不自然さを大きく緩和するから大丈夫」という評価を読んだ。ラップの導入がミュージカルの革新だというのだ。
 英語圏の人はそうかも知れない。でも私のような字幕に頼る人間は字幕読みがペースアップしただけで、ラップだから自然だなあとはならなかった。
 冒頭のアバンは完全に歌のみで、ラップに乗せて主人公の設定やら主要登場人物の説明が矢継ぎ早に語られる。音楽聴いて、入れ替わり立ち替わり出てくるメンツを把握し、説明を逃さぬよう字幕を見る。
 朗々と感情を訴えるようなミュージカルナンバーと違い、いきなり忙しい。もしかして全編このペースなのかと不安がよぎった頃にタイトルが登場して一息つく。設定を把握すればラップは気にならなくなるけど、最初はそんな感じだった。
 物語部分は極めてオーソドックスで結末も大体想像通り、ほぼダンスと歌の勢いで2時間23分をぶっちぎる作品なので、ミュージカル苦手層にとっては正直苦手レベルは変わらないのでは?という気はした。その辺はもう好み次第というしかない。

 「らしい」ミュージカル映画を受け止める構えで見れば、これほどクオリティに満足出来る作品はそうない。心臓マッサージのように力尽くで元気を叩き込まれる感じで気分が上がる。ウスナビ役のアンソニー・ラモス、奥田民生系の愛嬌顔で親近感を持ちやすかった。
 困難があっても夢と希望を大切にするプエルトリカン魂の感触が、音とリズムから伝わってきた。自分自身の小さな夢と希望を、もう一度振り返りたくなる作品。
 エンドロールの後に、原作者リン=マニュエル・ミランダ演じるかき氷屋さんの後日談のおまけつき。

ニコ