「期待を超えてきたーー! 女が男をフルボッコにする映画。」ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY JYARIさんの映画レビュー(感想・評価)
期待を超えてきたーー! 女が男をフルボッコにする映画。
もう鑑賞後すぐこれ書いちゃうくらいには、楽しかった。もう一回見たい。チーズサンドたべたい。
いやマーゴットロビー演ずるハーレイクインがクレイジーでキュートでって…、それだけじゃなかった!いやもちろん、さいっこうにキュートでそれはもう素晴らしかった。マーゴットロビーって作品選びが偉いよね、もう偉い。しかもオスカー女優なのに、ハーレイクインをこんなに丁寧に演じててめっちゃ好感持てた。華奢じゃないのが、いいんですよねえ。あとアップの表情とか、もうあの役柄に命吹き込んでましたよね。
あとそれだけじゃない要素が、脇役のハントレスとブラックキャリーがかっこよすぎた…。もう設定からセリフからかっこよすぎでしょ。なにあれ。
まずブラックキャリー、最初の歌うシーンから只者じゃないんだけど、ただのエキストラかと思ってたら一員になるのね。襲われそうになってるハーレイを助けたり、階段に座るキャスにお金渡したりと、女にだけやたら優しいのがよかった。髪形からメイクからファッションまでかっこいいんですよ…。あとおなかね。にじみ出る正義感が最高でした。本作のMVPかも。(役者は知らない)
ハントレスは設定がもうキルビルみたいでずるいのはさておいて、鏡で"人呼んで…"みたいなセリフ練習するのは本当にかわいすぎたし(しかもそれがハーレイクインから語られるのもよい)、バイク姿とか惚れてまうやろ…!あとあの武器のかっこよさは異常。
あんまり性格面描かれてなかったけど、最後タコス屋さんで爆笑していたので、すごく安心しましたな…。あの朝マルガリータシーンも幸せなシーンでしたな。
チャーリーズエンジェルのリブートにまったく期待持てなかったので(未見だけど)、それっぽい本作で満たされることにしますよ…。あちらより、女ってことを押し付けてなくて、ずるくないのが本作女性キャラの良さだね。
キャスも良いキャラ設定でしたな。子供らしさと、変に大人を知ってしまったバランスがちょうどよかった!あの子役の憎たらしさが愛おしいよ。
もろ社会風刺した、移民でありネグレクトされた子供を守るために不遇を受けてきた女性たちが一致団結して男をぶっ潰すストーリーも、分かりやすくて良かったです。でも結局、心理的に復讐は意味が無いことだったし、今回の事件で同僚はさらに昇進したし、仕事は失い、元カレが戻ってくるわけでもないってのもリアルでよかったかも。
あと、ドクがいい味出してましたなあ。ハーレイとの距離感さいこう。そんでもって最後ハイエナのブルースを中華街で見つけたとか言ってたけど、それって、ドクが去るとき実はブルースが車に乗っていた→そのまま中華街連れてって店開く→ハーレイが追って行ってドクに報復してブルースをさらった!?っと思うと、この映画やはり隅に置けませんな…。
いやあ、DCのマーゴットロビー主演アメコミ映画に、レズが満たされるとは思ってませんでしたな。アメコミって枠を超えてないのも良かったかな。(どこかのジョーカーは思いっきり超えてたので。)ゲームっぽいポップとか、あからさまなご都合主義とか、んなわけねえだろ、って演出とかね。でもこういう映画はそれが楽しいのよ。しかも、そのありがちをナレーションで説明してくれるから、あえてやってる感がでてて、気にならないんですよね。それがハーレイクイン自身のナレーションなんて贅沢だわな。
今後はチームプレーが観れるのかな~と思ったけど、やっぱり彼女は単独で生きていくようですな…。
追記
日本語字幕なんとかならんかね。
字幕版しか上映してないならわかるけど、今回って吹替が別であるのに、なんで、日本のギャグとか入れてくるん?(「わたし、失敗しないので」などなど)めっちゃ冷めましたわ…。意味わからんくてもいいから、英語そのものの表現を伝えてくれよ、それを観たくて字幕版観てんねんから。と思わずにはいられなかったですね。