ドクター・スリープのレビュー・感想・評価
全224件中、61~80件目を表示
シャイニングの皮を被った異能力バトル映画
シャイニング要素は、ほとんど冒頭とクライマックスだけ。
途中、これってシャイニングの続編じゃなくてもよかったんじゃね?って思った。
ちなみにおれのシャイニング経験は、レディプレイヤーワンが最初。
あれ見てから、シャイニングを見た口だから、シャイニング自体に思い入れがあるわけではないんだなぁ。
ホラー要素は控えめ。
痛々しいシーンはちらほら。
テンポがいいとは思わなかったけど、決してダレた気もしないのがなんか不思議。
主演のユアンマクレガーといったらオビワンよ。
まあそれはいいか。
シャイニングの影がほとんど出ないままストーリーは進むけど、どうやらクライマックスに持ってくるぞって段々予想がついてくる。
いよいよそんなクライマックスを見ると、あぁファンはこれが見たいんだなって納得した。
おれですら、名作を再び味わえたという感激を味わうほど。
ちなみに、シャイニングのときの映像がちょいちょい出てくるけど、それは全部そっくり撮り直したシーンというのが驚き。
ジャックニコルソンも別人なのよ。
だから、一番面白かったのは映像特典に入ってたシャイニング再現の舞台裏映像。
普段レンタルして本編しか見てない人も、今作に限っては特典みた方がいいよ。
決してつまらないわけではないが、まぁまぁな評価に落ち着きました。
面白い
予備知識は必須。哀しく切ない、恐怖との戦い。
【賛否両論チェック】
賛:惨劇の記憶と自身の能力を背負ってきた主人公が、同じ境遇の少女を助けるため、再び恐怖に挑んでいく姿が、雄々しくも切ない。
否:グロシーンや急に驚かせる演出が多いので、苦手な人には向かない。前作の知識も必須なほか、上映時間も長め。
特段前作の説明はしてくれないので、やはり予備知識は必要不可欠です。
幼い頃の惨劇を生き延び、その記憶と能力を持つが故に今も苦しんでいた主人公・ダニー。そんな彼が同じ力を持つ少女・アブラと出逢い、彼女を狙う邪悪な亡者達の存在を知って、今一度勇気を振り絞って立ち上がろうとする姿は、どこか切なくもあり勇ましくも感じられるようです。
ただ老婆の全裸のシーンがあったり、幼い子供が亡者に惨殺される描写があったり、急に驚かせる演出が多かったりと、苦手な人にはとことん向かない映画であることも間違いなさそうです。上映時間も結構長めではありますが、「シャイニング」のファンは言うに及ばず、ホラー映画が好きな方にはオススメの作品です。
オビワンがいました。
自分もメンタル的に追い込まれており、ユアン・マクレガー演じるダンに共感してしまい、吸い込まれるように鑑賞。
映画は静かにじっくりと間を大切にしながらもテンポを損なうこともなく、またシャイニングの特殊な力も巧みに表現されており、満足度が高いです。
やさぐれてるダンの着地点がわかりませんでしたが、最終的にはバランスを取り戻し、オビワン(師匠)になってました。キャストにユアンが選ばれたのも腑に落ちます。見事です。共演のレベッカファーガソンもすごいですね。レミゼラブルでもそうですが、本作でも色っぽくてとても魅力的でした。
しかしながら、ダンが死んでしまうのはどうなのかと悩んでしまいます。死が終わりではないとはいえ、ダンの人生は一体なんだったのか。
あんな腐ったホテルにトドメを差すための生涯なんて寂しい気持ちがします。
神様って残酷だと思いませんか?
また最後、バスルームにあの老婆が現れたのもなんか釈然としませんね。せめて新しい別の幽霊にしてもらわないと本当にホテルの決着ついたの?ダン無駄死にか?と勘ぐってしまいます。
まぁダンも少女も解放され、ハッピーエンドってことは一応理解してますが!
死とどう向き合うかがテーマなのかな〜
死を恐れ拒絶しそのために奪う者と、死を受け入れ永遠を信じ懸命に生きる者の戦い、みたいな。
なんにせよ面白い映画でした。
hey, doc!
(´-`).。oOシャイニングは超えなかった。
ホラー映画ではないって教えて欲しかった
評価以上に楽しめた!
ダニー、そうなっちゃったの?
キューブリック監督のシャイニングを観た後にこれを見ると、世界観が多少違うのでどうしても違和感を感じてしまった。
一部、キューブリック監督の作品を踏襲したシーンが出てくるものの、ウェンディもダニーの幼少期も、あのシャイニングのような迫力がなくて、やっぱり別物だなあと。
その上で、ダニーは大人になってから一度廃人になり、能力を隠して生きるようになってしまい、あんなに可愛かった少年が、こんなふうに…と、色々と悲しい気持ちになってしまった。
その後、自分と同じ能力をもつ少女アブラと出会い、守るために戦い始めるけど、今度は相手がなんかヘナチョコだし、最後なんでホテルに行ったのかよく分からないし、うむむ…。
キング監督の原作のほうが世界観が近いみたいなので、そちらを読んでみようかな。映画のシャイニングの続編と思うと、ちょっと残念かもしれないです。
原作の面汚し
恐怖再び
あのホテルは私たちにとってもトラウマでしかない!
かつて、天才・キューブリックがCGなしで表現した世界を、
今度は現代の技術を駆使して表現するわけで、
だからといってバリバリにCGやVFXを使ったのでは、味がなくなってしまうという、本当に難しい微妙なところを、よく表現したと思いました。
お父さんがジャックニコルソンではないところや、
あの少女たちも当時と違うところは、もうこちらが暖かい目で見なくてはならないところですが、
原作のスティーブン・キングが前作のできを「くそったれ」と言ったのに対し、
今回はなんと言ったのでしょうねwww
ただ、「恐怖」というテーマでは、
どうもいまいち迫力不足が否めず、
あのバスルームの女とかも、もう観客は全然怖くなくて、
どうしたもんかと。
ラスボスのローズももっと派手にいけなかったのとかと思ったりも。
ただ、シャイニングの大ファンは多く、
私はキューブリックが原作を大いに無視した映画のシャイニングが好きなので、
そう思っただけかもしれない。
にしても、もう1回観たい作品であることは確か。
ディレクターズカット版。
シャイニング当時は、スティーヴン・キング+スタンリー・キューブリック+ジャック・ニコルソンという出で立ちが話題となりましたが、ニコルソンだけが怖かった程度で気の利いたホラーとは言い難く、エクソシスト、キャリー、サスペリアの強烈な悪霊を超えることはできませんでした。
大好きなユアン主演の続編に期待するも、 冒頭の説明調から入る長い下りに眠気が襲い、引っ張りすぎるユアンの行動にもうんざりしました。
後半からやっと本題、ラストは宿命のホテルでの戦いとなりましたが、無理にシャイニングにこじつけたようで、続編とは思えない不完全燃焼な作品に思えました。
とても期待していただけに残念です。 原作は読んでいません。
原作云々よりキング先生好き
不気味でミステリアスな内容が最高
これがキング先生だよね!と内心興奮しまくり!
俳優では、レベッカ・ファーガソンの演技が印象的でとても良い仕事している。
ただ、シャイニングに出てきた亡霊?さん達、だいぶ残念。
面白かった。が、
正直レビュー書くのはどうしようかと思ったんだが、やはりあの作品の続編を観た後で云いたい事はどうしてもあって、次のレビューがこのままでは書けないとも思うので、駄文を綴ります。
何故書くのを迷ったかというと、悪口になってしまいそうだったからだ。
この映画は面白いし、良く出来てると思うし、あの偉大な作品の続編を任されてここ迄きっちり面白い映画に仕上げた監督には敬服するしかありません。
ただ、どうしてもあの作品と比べると(監督だって比較は覚悟のうえだろう)全然パンチが足りない…。
そもそもあの映画はキューブリックとジャック・ニコルソンという二人の鬼才によって産み落とされた奇跡のような作品だ。
だから映画としては少々いびつな作品ながら映画史に残る傑作になった。
こんな映画は誰にも作れないだろう。
今作は映画としては正当な出来だし何なら前作を観ていなくても(そんなやついるのか?)楽しめる出来だと思う。
だが、どうしても優等生では天才には及ばないのだ。
悪口になってしまっているだろうか?
では改めて云おう。
この映画は面白い。
前作を観ていなくても楽しめる。
いや、今なら今作を観てから前作を観るという楽しみ方も有りだろう。
オススメ。
こんなに楽しめる作品だったとは
シャイニングを予習しとくのがおすすめ
全224件中、61~80件目を表示