ジョーカーのレビュー・感想・評価
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幻想は幻想でしかない
チュートリアルの徳井さんが、復帰後はじめての地元での舞台で、「トイレ不倫しまして」というボケで笑いを誘ったそうだ。自分が犯してしまった現実に目を背け、笑いを取るという仕事。それがお笑い芸人、それがコメディアン 。自分は不祥事を笑いに変えるのはあまり乗り切れない。いわゆるブラックコメディーと呼ばれるような笑いの取り方も苦手である。その思想の本質に、ジョーカーを見た感想があるんだろうと思った。
キツい言い方をすれば、不幸なまま居続ければ、ジョーカーはジョーカー足らしめなかっただろう。母親に心底愛されているという幻想を抱いてしまったから、コメディアンとしての才能を憧れの人に気付いて貰ったという幻想を抱いてしまったから、内なる狂気に気付いてしまったんだろうなと思った。
アーサーが不幸なまま居続けてくれとは思わない。その思想はこの映画でいう上流階級の人間と同じ。ちょっと「上流/下級」の二極化が極端すぎるので、現実離れしてるように見えてしまったが、"フィクション"だとはっきりさせないと、現実にジョーカーになったと勘違いして暴徒化する人間も出てくるんだろうから、ギリギリのバランスにしたんだろうと思う。
「僕の人生は喜劇だ。」と言いながら、母親を息絶えるまで写さない演出が特に秀逸だった。
アーサーはジョーカーになれてある意味幸せだったのかもしれない。だとしたら、アーサーになれない現実社会に生きている人はどうすれば良いのか? 余韻が残る作品だった。
本当のマイノリティは
アーサーの様な、いわゆる下流社会の人間は現実にいくらでもいる
そう、何かしら大きな問題を抱えて生きている人間がほとんどなのだ
本当のマイノリティは、小人症の彼だ
彼はどれだけ強いマインドで日常を全力で奔走しているだろうか
彼に比べれば、アーサーはどれだけ恵まれているだろうか
トリガーはウイルスであったが、市場原理主義はようやく終わりの兆しが見え始めている。
彼らと比べて考えてみよ。私たちは、なんでも出来るはず。終わりの兆しが大きくなるのを待つのではない。私たちが終わらせるのだ。
私はもうノーマルマインドは捨てている。
あの〜お客様はどちらのジョーカーさんでしょうか?
どのバットマンのライバルにも繋がらない人格じゃないですか?
個人的には、マイケルキートンのバットマンが最初に見たバットマンなので、その時の、ジョーカー誕生が基本って考え方を既に持ち、誕生秘話が変わっているのは承知の上で見たけど‥
ヒャッハ〜感も無ければ、知能犯感も無く‥
ただ笑ってしまう障害を持ったオッサンが世の中嫌になって殺人犯になってるだけやんʅ(◞‿◟)ʃ
無題
『キングオブコメディ』のパプキンのコメディジョークってまだ面白くて、チャンスに恵まれなかっただけとか、自分のセンスを信じてるとかってのが、ギリギリ成立してるんだけど、ジョーカーのコメディジョークってクッソつまんないんだよね。チャンスとかセンスとか以前の問題でゴリゴリ退屈なコメディジョークなんだよね。んで、だからこそメッチャ怖いっていう。
反乱軍の首謀者
上流階級と下流階級との軋轢による暴動は日本ではなかなか生まれることはないので、アメリカならではだなと思った。
ジョーカーの誕生は自分の性格だけではなくて、周りの環境のせいでもある。
悪役誕生秘話を知ることで本編のほうも見たくなった。
ジョーカー役の痩せ方がすごい!
ホラーにしてはしっかり作り込んでいる
外国のホラー映画はグロくてえろくてどれもこれもつまらない物ばかりだけれど、凄く内容の深い考えさせられる映画でした。
面白かったです。
悪の始まりって…
バットマンのジョーカーは知らないけど、人にすすめられてみたが、悲しいストーリーだった。
人を殺したら悪いよね。しかもいっぱい殺せば凶悪だよね。それはわかるが、ジョーカーの誕生経緯がわかると悲しいというか…。悪の始まりってなんだろうかと。人を殺し始めたことが悪の始まりなのか、はたまたジョーカーを誕生させてしまった諸々が悪の始まりなのか…。そしてそれが与える影響と乗っかる人々は悪ではないのか?
心臓をえぐられるストーリーだった。
選挙の後に見ると
新作を見る前に、前作を見てなかったので、映画館でやっているのを見つけて見てきました。
本人が特に何をした訳でもなく、悲惨な状況の一員となっていて、ちょっとしたミスなのに、そればかりが目立って、更に状況は悪くなっていき、それに耐えきれなくなって爆発してしまう主人公。そして、彼が起こしたことをキッカケに、耐え切れなくなっている他の人達も爆発していくという流れ。下記の通り、40年ぐらい前の設定だと思いますが、アメリカだとその頃からグローバル化が進み、主に製造業が影響を受け、ラストベルトと言われる地域が顕著になってきていた時期ですね。被害に遭った3人組は、大企業の証券マンという設定も、当時から現在に至るまでの貧富の格差を象徴している感じ。
10/27の衆議院選挙の後に、その結果を踏まえて見ると、いろいろ思うことがありますね。収入が上がらないのに、天引きされる分ばかりが増えて、手取りが減っていることを不満に思っている中、そういうことを決めている人達の中に、よく分からないお金を使えている人がいるというのが、今回の選挙で話題になっていました。この映画で起こる暴動までのことはは起きないものの、選挙という手段を使って反発した人が多いのかなと。
見たスクリーンでは、その後に新作が上映されるスケジュールでしたけど、続けて見るまでの気力は残っていませんでしたね。
私がジョーカーというキャラを最初に見たのは、今から50年以上前のテレビシリーズ。作品の時代設定は、その時々で変わるんでしょうね。アーサーの家には、ピアノの鍵盤みたいな操作ボタンのビデオデッキがありましたね。フロントローディングじゃなく、カセットはデッキの上からガチャンと入れる、40年以上前の初期型の家庭用ビデオで、30万円ぐらいはしたでしょう。生活苦の家なので、中古で買ったとしても、40年近く前の設定でしょうか。その頃にブルース・ウェインが小学校高学年ぐらいということは、、、、なんてことを考えてしまいました。私が子供の時に見たテレビシリーズでは、もうバットマンはかなりの大人でしたし、執事のアルフレッドは、おじいさんでしたけどね。子供のブルースが、庭の遊具の棒を伝って、昔の消防士のように下に降りるシーンは、バットマンの秘密基地を連想しました。
理不尽な世の中だからこそ、手を取り助け会おう!
ジョーカー久しぶりに観ました!
この映画から学ぶことは多い。
アーサーは、助けを求めても見て見ぬふりをされ、社会から排除されそうになる。
極限まで精神を追い込まれた人間は、解放を求めるようになる。
そして、アーサーはジョーカーとなってしまった…
現実世界でもアーサーのように同じような苦しみを抱えている人がいると思う。
私自身も苦しみがある。
苦しみをみんなで分かち合い、手を取り助け合える社会にしていきたいと思った。
重苦しい
恵まれずに育ってきたことがただただ可哀想になる。周りの人間が冷たい、報われない。私には重くてまた観たいとは思わなかった。ジョーカーはスーサイドスクワッドでしか見ていなかったため、ハーレイクインが出てこなくて少し残念に思ってました笑笑
虐げられた人がキレると恐い
劇場でも観たんだけど久しぶりにまた観てみた。ホアキンフェニックス扮する道化師アーサーフレックは今日もピエロとして街に出ていたが子供たちにコケにされ蹴倒されていた。
狂っているのは僕か世間か? 辛いのはたくさんだった。しかし笑いが止まらない病気なんてあるのかな。日頃から虐げられた人がキレると恐いよ。
私にはデニーロの最高の幕引き映画
無理にコミックの悪役を題材にしなくてもいい映画になったのに ダークナイトシリーズのファンには不評でしょうね
さんざんサイコ役で売ってきたデニーロがまさかあんな形で引導をわたされるとは!キレた悪役より普通の引き立て役を演じる方が難しいんだと初めてわかりました
右はアーサー、左はジョーカー
衝撃と感動を与えてくれたものすごい映画でした
まず観てすごい思ったのが雰囲気と色や光の演出
温かみもある中少し冷たいような色合いがアーサーの悲しみを表していてすごく泣けてきます
そしてやっぱりホアキン
とくにあの背中 あれは本当にすごい
序盤のメイクシーンで右目だけ涙を流すなんてすごすきますよ
あと観終わって色々検索してみるとすごい小ネタがたくさん
観終わってからも楽しめるというところもジョーカーの本当にすごいところです
2は1を観てから観た方が分かりやすいですよ
丁寧に作りこんである
正直言って、バットマンシリーズのファンじゃないと、刺さらない作品じゃないかと思う。頭クリーンで、固定観念なしで見たが、確かに丁寧に作りこんである作品だと思うが、感情移入はしにくいし、どうにもパッとしない。これが、こてこてのバッドマンフリークなら感じ方は全然違うのだろうけど・・。
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