「古き良き喜劇映画よ甦れ!」任侠学園 しゅうへい(syu32)さんの映画レビュー(感想・評価)
古き良き喜劇映画よ甦れ!
原作は未読です。
やくざと学校という水と油、相容れない感がすごい組み合わせですが、ところがどっこい、これが意外とマッチング。というか最高の組み合わせでした(笑)
問題児の“生徒さん”に真正面から向き合って道筋を照らし、事件の裏に潜む悪人たちの思惑から学校を守ろうと、ときにはズッコケながらも大奮闘(笑)
大いに笑えて、ときにはホロリとさせられる、最高の人情喜劇がここに誕生した!!!(笑)
義理人情に厚いやくざ…。任侠を重んじる阿岐本組の面々は、今となってはもはやファンタジーの住人みたいなものですが、どこかに存在していて欲しいと願わざるを得ませんでした。彼らこそ必要悪。というか“悪”と言いたくないよねぇ…。だって全員善人なんだもん(笑)
仕込まれた小ネタの数々がいちいち面白い(笑)
歴代猪八戒大集合から始まって、往年のやくざ映画へのオマージュ、細かい昭和ネタの数々…! いやぁ、堪らん!!
極め付けは“阿岐本組三箇条”。要所要所で唱和(笑) それを守りながらトラブルを乗り越えるんだから立派…(笑)
古き良き喜劇映画が甦ったようでした。
よくよく考えてみると、西田敏行や佐藤蛾次郎など、往年の名作喜劇映画に出演していた俳優たちがこぞってキャスティングされていることに気付き、胸が熱くなりました…。
伊藤淳史、池田鉄洋など、雰囲気と喋りの両方でコメディ演技が出来る新世代とのアンサンブルも素敵でした。双方譲らずアドリブの応酬で、負けじと演技している感じが良き(笑)
本作を機会に、喜劇映画をバンバン製作して欲しい!
心の底からシリーズ化希望!!
【余談】
西島秀俊がいまいち振り切れていない感じでした。コミカルな演技をする場面がぎこちないというか、どこかまだカッコ良さを捨て去ることを躊躇っている印象。まだまだいけるはずや! もうちょっと割り切って取り組んで欲しかったです。
※鑑賞記録
2020/04/20:Amazonプライム・ビデオでレンタルして再鑑賞
shu32さんへ
由美かおるぅぅぅ???ツツツツ???
すみません、思わず声が裏返ってしまいました!
若い頃の映像をDigitalで挿入して頂けたらと思います。下手な若手女優さんより萌えそうですもんw
shu32さんへ
中尾親方から「温泉」の債権を押し付けられて終わってるので、次作は「任侠温泉」でしょうね!大ゴケしない限り二作目はあると思いますが、むしろヒットし過ぎない事を祈ってます。ドル箱になったりしたら、要らん横やりって言うか、儲けたい人達が群がって変な方向に行ってしまうじゃないですかw
それより温泉ですよ。ちょっとお色気に期待しても良いんかなぁw
shu32さんへ
西島秀俊さんのキャスティングの件。主役だけは「シリアルテイスト」が狙いなんだって思いました。周囲を取り巻く喜劇俳優陣と差別化されているから、GAP萌えが成立するし、カリスマ感が出るし、真面目な決め台詞に説得感が出るのかなぁと。ちょっと浮いてる感が、逆にニヤニヤでした!
喜劇復活、良いですね! 昭和は寅さん。平成はハマちゃん。令和は日村さんで!
いや、そっちの日村じゃ無いですw