劇場公開日 2019年6月7日

  • 予告編を見る

町田くんの世界のレビュー・感想・評価

全194件中、161~180件目を表示

3.5"こんなことあるわけないだろう!"が逆にイイ。

2019年6月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Naguy

2.5いっそ戸田恵梨香にもセーラー服着せてくれ。

2019年6月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

松嶋菜々子さんも良いけど…
制服コスプレ大会にたじろぎ、撮影の酷さにうんざり、唐突な展開に困惑し。でも地味に豪華な役者さんを揃えただけのことはあり、演技に救われた感じ。

想像力がないから共感できないとか、愛する人の為に誰かを傷つけても良いの?とか、時々心に引っ掛かるモノはあるけれど…

風変わりな男の子に恋した女の子が主役のラブコメは、お伽話と解するしかないクライマックスに振り落とされる人、続出なんじゃないかと思う。俺、正視出来ませんでした。

撮影が映画レベルじゃないがな。明るさ、画質の変化が酷い。連続した30分、連続した1時間に見えないのはいただけません。それが一番気になった。後は、前半部の音楽もかっこよくない、今時にしては

ーーーーーーーー
6/18追記
レトロな演出があざとくて好きになれなかった。校舎内をぐるぐる追っかけっこするカット割り、川沿いの草むらで二人がぐるぐる回る姿を引いて上から撮ってた場面、音楽に使ったのがディキシーランド、などなど。昔の映画を彷彿とさせる演出やなぁ、と思いながら見てましたが、惜しむらくは、一つ一つが恐ろしく雑。

フーセン飛行は「絵本か童話の世界」だけど、これも演出が雑。撮影、照明、とにかく雑なやっつけ感が残念な映画だったと思います。

総じて言うと、「やっつけ撮影でコンセプト台無しにしてしまった残念映画」だったぁ!

-----------------
6/25 追記

撮影の件について。

①一番良かったと思った事。
河原の小公園を使った、「二人だけの小さな世界」を感じさせる構図の作り方。ロケーションの妙もあると思いますが、移ろう少女の心理を合わせて、あの小さな公園を使って様々な「景色」を作り出しているのは、巧いなぁって思いました。

②嫌いな点。
「雑な時間感」。これにつきます。
冒頭に近いところで、校舎の中を歩き回る場面があったと思います。7,8個のカットを短時間でつないでレトロを感じさせる演出。
仮に、あれが「午後三時、天候晴れの日の学校」という設定だったとるすると、使われる複数のカットが、「同じ時間」。もしくは「連続した時間」であることを感じさせてくれるものであって欲しいのですが、ちょっと..... 「午後三時晴れ」-->「曇り」-->「晴れ」-->「晴れ」-->「雨でも降りそうな曇天」 みたいな画。

2人の人物が向き合って会話している場面でも。最初のひき画は「ほぼ真上からの光線で晴天」。人物Aは顔に光が違う方向から。人物Bのセリフ場面では暗くなり、人物Aのセリフ場面ではもっと暗くなっている。会話中の主役少女の背景が、いきなり暗くなっている場面もありました。待ちぼうけで夜になった場面、じゃなくって。

スケジュールの問題なのか、後処理しようと思ってたけどできませんでした、なのか。カットは良いけど、そこに「写っている画」も雑だし、「ツナギ」には全く緻密さが感じられなくて、かなりガッカリでした。

最近のアジア映画、画にはものすごくこだわっていると思います。「黒澤の子孫」であるはずの日本の映画が、こんなことで良いんか?ってのは、強く感じる。だから、文句言いたいです。

コメントする 6件)
共感した! 15件)
bloodtrail

3.0「好き」の種類

2019年6月9日
Androidアプリから投稿

楽しい

単純

幸せ

常に 人の為に奉仕しキリストと呼ばれる程の人好き高校生町田君と、彼のクラスメイトだけど殆ど学校に来なかった人と絡むことを避ける人嫌い女子校生猪原さんが出会い恋をして行くお話。

誰かに対する優しさは誰かをきずつけるとか、善とは何ぞやな禅問答的なところを背景に自分自身の想いに気付き「想像」していくストーリーで、コミカル且つ爽やかな展開。

ベタだし、上手く行き過ぎだし、ちょっとあり得ないファンタジーだけど、感情移入出来れば気軽に楽しめるちょっとほっこり爽やか恋愛ムービーで良いのじゃないかな。

どうでも良いけど、松嶋菜々子だし、最近公開された某作品もあるし、井戸の縁が欠けていて欲しかったのは自分だけ?

コメントする 1件)
共感した! 9件)
Bacchus

3.0和製フォレストガンプ

2019年6月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

まあまあな青春映画😅

コメントする (0件)
共感した! 1件)
のり

1.0説明だらけの台詞にうんざり。

2019年6月9日
スマートフォンから投稿

寝られる

早く終わらないかと、退屈な映画。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Wan wan

5.0笑いあり、きゅんあり、、!

2019年6月9日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

幸せ

レビューをみて、気になって
映画館へ行きました☆
ツッコミの居ないなんとも
ほのぼのした世界観が素敵でした
町田くんも猪原さんも、最高のキャラクター!
人に優しくなる映画でした
giverでありたいと思える映画でした

コメントする 2件)
共感した! 4件)
こしゆき

3.0さすがにキツい

2019年6月9日
iPhoneアプリから投稿

さすがに前田敦子は光ってんな、と。池松壮亮と高畑充希は前田敦子の前では霞む。というか前田の役得なのかもしれい。というか、そもそも映画として高校生を大人が演じる必要はない。この辺の中途半端さがすべてを覆ってる。
割とトリッキーなキャラで哲学的要素を含むアイデアの作品だけど、作る側が単純ではこのキャラは生きない。日本テレビ映画ということで万人にわかることを狙っているのかもしれないけど、万人に向けてなど作ることと大袈裟に、わかりやすく作るのとは訳が違う。というか絵も音楽もとても現代映画に見えない。一言で言うとテレビ局映画。悪口でなく、そのままなので。。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
ONI

5.0ありったけの「青春」でブン殴られる幸せ

2019年6月9日
Androidアプリから投稿

原作未読で観賞。

とにかく全てが優しい映画。
終始笑顔、というかニヤけてしまう。
そして気付いたらボロボロ泣きながら、
それでも顔は笑ってたので
きっとえげつない顔になってた事だろう。

汗臭く、青臭く、泥臭い。
だけどその「臭い」は「匂い」となって
見る人の心を優しく包み込んでくれる。
青春100%、優しさ100%、清純100%、
久々にこんな綺麗な映画を観る事が出来た。

もちろん、キャストも素晴らしい。
1000人のオーディションを勝ち抜いた
主役の二人は言わずもがな、
「結構な大人が高校生役を演じて大丈夫か?」という面々も良かった。
太賀さん、前田敦子さんのキャラがお気に入り。

あのオシャレ感ゼロな眼鏡を通して
私たちに町田くんの世界を120分間見せてくれた製作陣に「ありがとう」と言いたい。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
サイレンス

4.0今年一番の傑作邦画

2019年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

何を観るかかなり迷った末に「町田くんの世界」を選んだ。昨日公開なのだが浦和美園イオンシネマの10番スクリーンには僕を含めて観客は7人。おそらく1週間後には10倍(いやそれ以上か・・)になっていると思われ。天才とも言われるくらい評判の良い石井裕也監督なのだが、なるほどこれかと。普通なら撮らないクローズアップや真俯瞰アングル。主役の細田佳央太以外は脇の20代から30代の役者が高校生をズバッと演じていて心地よく・・特に前田敦子が良いのだ。社会派でありコメディであり青春学園モノのパロディファンタジーなのだが、とにかく泣けた。観客の少ない暗闇がありがたく遠慮しないで泣かせていただきました。ぎこちない部分やちょっと恥ずかしいような演出もあるがそれを差し引いても十分に間違いなく傑作。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たあちゃん

2.0私にはこの映画の見方が「分からない」

2019年6月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

最後まで意味がわからなかった。
評判がいいので、何か感動したり、いい話、、、ってなると思ってみていたら、最後までわからなかった。

コメディ要素もあるので、クスッと笑ってしまうシーンもありますが、失笑の方が多い。
また、どのキャラにも感情移入出来ないし、応援も出来ない。

唯一、主役2人が新人で頑張れ!と思ってしまった。朝ドラみたい。
特に関水渚は魅力!

また、脇役が豪華。こんな人も出てるんだ〜と思うけど、無駄遣い。高校生って無理があるとか、そう言う意味で笑ってしまった。

「まくこ」と同じ感じ。
どこに良さを見い出せば良いのかわからなかった。

「わからないよー」
「わからないよー」
って言われても、私もわからないよー汗

コメントする (0件)
共感した! 12件)
だるまん

4.5最高。夜の青色がとりわけ美しかった。

2019年6月8日
Androidアプリから投稿

素晴らしい。笑って笑って楽しんだ。

スクリーンの関水渚に、町田くんのように恋をした。

石井裕也、毎度ながらお見事。

正直、才能に嫉妬する。

この作品でこちらの何かが揺れ動いた。

分からないから分かろうとする、一生懸命向き合う。

明日になったら元通りに戻ってしまうだろう。

でもこの感激を忘れたくはない、そんな気
持ちになった…。

美しいシーンが多かった。人が美しいシーンが多かった。

そして、ひとつだけ。夜が青くてほんとに素敵だった。

夜は最高密度の青色だった。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
エク

4.0「もう関わらないで」の意味

2019年6月8日
iPhoneアプリから投稿

関水渚は広瀬すずに面立ちが似ていると思う。が、このひねくれた役は関水渚こそだった。
それにしても、町田くんと猪原さんの同級生役として脇を固める面々、実年齢高すぎですよね。前田敦子なんて(いい味出してたけど)もう一児の母だし。
けど、その面々だからこそ、町田くんに感化されていく演技が嫌味っぽくなくできるのだと思った。
猪原さんが「もう関わらないで」と言う場面。本当の気持ちは違うわけだが、町田くん的な男子は額面どおり受け止めてしまう。女子の本当の気持ちがわからないからだ。そのもどかしさに観てる方はやきもきさせられてしまう。
ラストの展開は、申し訳ないが少し引いてしまった。まあしかし原作が少女マンガだしな、と自分を納得させたわけだけど。
観客はゲラゲラ笑ってた。楽しい作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ROKUx

3.5好きってなんだろう?の原点へ

2019年6月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

青い青い、なんだこの恥ずかしげもなく真っ直ぐで素直な青年は??
そんな不思議な物語をクエスチョンマークを頭に浮かばせながらしばし鑑賞。
何が表現したいのだろう?と探る中じわじわと染み込むように伝わってきた青年のもどかしい気持ち。
好きってなんだろう?一緒に考えてしまった!

まとまりが無い様に感じられた物語は、町田君の真っ直ぐな気持ちに引っ張られ、そしてスクリーン世界から、観ているこちらの世界までも巻きこみ、半ば強引に人間の本質を突いてくる。

本心とかけ離れた利己的な世界で生きざるを得ない、アンバランスな私達の背中を押す様に。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
パプリカ

2.0キャスティングに違和感

2019年6月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作が面白かったので観てみたけど、微妙だった。
とは言え、原作は最後まで読んだわけじゃないから、もしかしたら原作通りの内容なのかもしれないけど 、なんだかチープな青春恋愛映画に感じてしまった。

何よりキャスティングに違和感。
高校生の話なのに、メインの生徒はほぼ20代。しかも20代後半。
岩ちゃんに至っては30代。
これで高校生役ができるのはある意味すごいけど、実年齢知ってるからなんとも…。
有名で人気の人をあてないと集客できないのかな?…にしてももっと他にいたでしょ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
👘

4.0青春ファンタジー

2019年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

幸せ

平均年齢の高い高校生たちはやはり安定の演技。
主役2人は演技なのか演出上の操作なのかお友達とは違ってた。それが面白く、町田君の世界と猪原さんの世界がどう重なってゆくのかハラハラさせる。
佐藤浩市編集長はカッコつけてるけど疲れ切ってましたね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HigeKobo

5.0この世界好きです。

2019年6月8日
iPhoneアプリから投稿

キャスティングがまずなんか新しくて興奮した。オーディションで選ばれた主役とヒロイン。そして脇を固める、今主役ばっかりしかやってないようなキラキラしてる俳優陣。何このキャスティング凄いわ、そして石井裕也監督だし、こりゃあアツイ映画です。
最初から最後まで進めば進むほどジワジワ面白さが滲み出てきて、キャラクターひとりひとりの良さやストーリーや世界観の面白さがジワジワ出てくる映画。ほっこりしたり、涙がじわーっと出たり、笑ったり、少しハラハラしたり。
町田くんというキャラクターはいろんな少女漫画やドラマ映画などで出てきそうな感じのキャラだけど、この町田くん良かった。
町田くん役の細田佳央太、良い町田くん具合だったよ。一言一言が胸にきました。芯はちゃんと通ってるし。好き。相手役の関水渚も、良かった。日本アカデミー賞受賞歴のある監督の作品での新人だから、2人とも新人賞いけるかな?と思いました。
脇を固める人たちも良かった。前田敦子はQ10の前田敦子以来出演作は大体観てきたけど、Q10以来の良役だった気が。凄いいい奴だった。この人の一言一言も心にきたなぁ。
あとキャスティングに関して、Q10好きの人なら凄いグッとくるのが、前田敦子高畑充希池松壮亮が共演してること。他にもQ10なら良い俳優陣が多々出ていますが特にこの3人は皆んなご存知のブス会メンバーの3人だからアツイねぇ…柄本時生いたら完璧だったね。そして植物図鑑好きの人が興奮するのは岩ちゃんと高畑充希ですね。付き合ってる役だよ??笑。ずるいキャスティングだなぁ。
どのシーンもどのシーンも、胸がえぐられるような、自分の汚い心が丸裸にされるような感覚とともに、小さいところから大きいとこまで幸せを感じられるシーン満載でした。
もっと町田くんみたいに人に優しくなりたい。最後の平井堅のエンディングも良かったです。おすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
まつこ

4.0まんまとはまってしまった‼️

2019年6月8日
Androidアプリから投稿

泣ける

楽しい

幸せ

最初は、なぜ前田敦子が高校生? 岩田剛典が高校生? 果ては高畑充希まで
そう思っていたが、猪原さんが動き始めて俄然面白くなる。猪原さんが町田くんの家の前で地団駄を踏む、そのシーンにやられてしまった。素人同然の二人が、自分の思いを恋だと気づくまでの道のりがちゃんと描かれている。
手練れの監督に、まんまとしてやられた。
傑作だと思いたい。いや、傑作です‼️

コメントする (0件)
共感した! 5件)
よっち

4.0大人に刺さる青春ドラマ

2019年6月8日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

幸せ

10代の頃に観たら正直、退屈なドラマと思ってしまったかもしれません。
が、30代の自分には、彼らの瑞々しさや美しさがひたすら眩しく見えました。
それだけではなく「なんか、まだ大丈夫かもしれないな」という救いもあって……。
すべての登場人物が可愛らしくて、平凡で、そんな人々がキラキラ輝いている物語がとっても良かった、泣けてしまいました。
主人公二人の普通っぽさも良かったですし、脇を固める演技陣も、短いシーンだからこそ実力を求められる中で、説得力をもたせていてとても良かった。
前田敦子さんのああいうキャラクター、すごく好きです。

クライマックスの展開、賛否両論あると思いますが、
「なんか……こういうこともあるよねー」
ってごく当たり前に思っちゃうので、町田くんてすごいなぁと思いました(笑)

コメントする (0件)
共感した! 7件)
彬

5.0これが町田くんの世界

2019年6月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

いや~癒されました。そして笑いました。
鑑賞前にレビューを見て意外と評価が高かったので期待していましたがまあ、すごかったです。
原作ファンですが、映像化にあたり色々と変更点があるのは理解しているのでそれはいいのですが、それでもラスト15分、衝撃でした。映画館で吹き出してしまったのは久しぶりです。

原作の雰囲気通り優しい雰囲気でくすっと笑えるところがあってきらきらした映画です。主演のお二人、新人さんとのことですがそれが自然でとてもよかったです。他のキャストが演技が上手く、キャラが立っている中、いい意味で普通でした。あと前田敦子さんのキャラクターも良かったです。

例のシーンですが、見終わったあと、思わず「町田くんはプーさんだったのか…。」と思ってしまいましたがそれでも嫌悪感はありませんでした。なぜだろうと考えたところ、多分私は町田くんの世界に悪意を持ちたくないんだと思います。悪意に満ちたこの世界、でも町田くんがいる。その世界に少しだけ入れた気がして楽しかったです。
なんとも言えない、不思議な映画です。そして平井堅さんの主題歌がとても素敵。

是非みてほしいです。そして全7巻の原作も読んでほしい。こちらは映画よりも現実的ですが、町田くんに会いたいと思うし町田くんになりたいと思えます。おすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
はる

4.02019年ベストムービー!⭐️

2019年6月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
stoneage