日本製造 メイド・イン・ジャパン

劇場公開日:

日本製造 メイド・イン・ジャパン

解説

長編デビュー作「Noise ノイズ」で注目を集める新鋭・松本優作が監督・脚本を手がけた短編作品。工業地帯の河川敷で、未成年による凶悪な殺人事件が起きた。近くの工場で働く恭一は、雑誌で事件についての記事を読み、犯人がかつてのバイト先の後輩だと知る。そのことをTwitterでつぶやくと様々なメディアから取材依頼が殺到し、記者の取材を受けることになるが……。「MOOSIC LAB2018」に出品され、短編部門の審査員特別賞・観客賞・最優秀男優賞(小西貴大)を受賞した。出演は「少女邂逅」の土山茜、「カメラを止めるな!」の真魚。人気アイドルグループ「ゆるめるモ!」が劇中歌を担当。

2018年製作/30分/日本
劇場公開日:2019年2月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2018 Directors BOX/MOOSIC LAB

映画レビュー

2.5現代社会への皮肉

2020年5月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

いじめによる殺人事件が起き、その加害者に少し知り合いだった青年がインタビューされていく毎に嘘を重ね、話がエスカレートしていく映画。

若い青年グループは観ていてアホだし、胸糞悪い部分はあるものの、実際こういう青年達はいる訳だし、行き着く所まで行き着いてくれた彼らは中々私を楽しませてくれた。

何でもネタにして許される?
情報提供者と取材記者、配信者どこまでホント?
嘘もホントも分からぬ日本。
騙した者勝ちだけはホント嫌だな。

あと、ゆるみるモ?
正直言って要らない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
巫女雷男

2.5入れなきゃいけない政治が?

2020年2月10日
iPhoneアプリから投稿

無駄なもの邪魔なものを入れなきゃいけない理由があったのか?ないのならもうちょっと作品を考えた方がいい
小西は良い。良いというかどんどん良くなっていく

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かりぶ

2.0MOOSIC LAB ちゃうやん!

2019年3月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

取って付けた様に差し込まれたアイドルミュージックが気に入らない。短編としては面白いと思いましたが、ムーラボとしては如何なのかと。

胸糞映画として記憶には残るけど、一月後には、話しも、台詞も、画も、役者さんの顔も、全部キレイサッパリ忘れる事だけは間違い無い。描きたいものが醜すぎる。ザマぁなラストが、なんのカタルシスにもならんのは、男が醜悪に過ぎるからだと思う。

MOOSIC LAB 2018 7作目

コメントする (0件)
共感した! 2件)
bloodtrail

3.5ドーナツ食ってる場合じゃねぇ!

2019年3月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

最近減った気もするこの手のザ・ヤンキー四人組。
キンキン響く大声になる頭が痛くなる。

端的にみんなクズ。
取材依頼に湧き立つその調子の乗り方にドン引きしていたらキョウイチからまさかの一言に普通に驚いた。
ああそうか、そりゃそうかと思いつつショックだった。
しめしめと思っていたんだろうか。
なかなか騙されたけど、根本的な頭の悪さが痛々しい。

エスカレートする証言、エスカレートする報道、エスカレートする近所の住民、エスカレートする過激派、たぶんエスカレートしてる世間の反応。
その描写が結構キツい。
ある記者のようやくの一言にどこかホッとした。
乾いたラストの音に虚無感とカタルシスに近いものを感じる。

YouTuber田中マオ13世の動画が結構面白かった。
どんなメンタルしてるんだ。
テレビの規制も受けない配信でしか見えないもの、見せてはいけなかったもの、でも見たいものが出て来たり。
ドーナツ食ってる場合じゃねぇ!傘差してる場合じゃねぇ!邪魔なんだよオラ!のくだりが好き。

嘘か誠か分からない、素性の知れない人の発信した言葉がバズって様々な反応が生まれる昨今。
SNSやメディアの在り方を見直す作品としてと良いし、胸糞エンタメととしても楽しい作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
KinA
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「日本製造 メイド・イン・ジャパン」以外にこんな作品をCheck-inしています。