日本製造 メイド・イン・ジャパン

劇場公開日

  • 予告編を見る
日本製造 メイド・イン・ジャパン
採点する

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

長編デビュー作「Noise ノイズ」で注目を集める新鋭・松本優作が監督・脚本を手がけた短編作品。工業地帯の河川敷で、未成年による凶悪な殺人事件が起きた。近くの工場で働く恭一は、雑誌で事件についての記事を読み、犯人がかつてのバイト先の後輩だと知る。そのことをTwitterでつぶやくと様々なメディアから取材依頼が殺到し、記者の取材を受けることになるが……。「MOOSIC LAB2018」に出品され、短編部門の審査員特別賞・観客賞・最優秀男優賞(小西貴大)を受賞した。出演は「少女邂逅」の土山茜、「カメラを止めるな!」の真魚。人気アイドルグループ「ゆるめるモ!」が劇中歌を担当。

2018年製作/30分/日本

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2018 Directors BOX/MOOSIC LAB

映画レビュー

2.0MOOSIC LAB ちゃうやん!

2019年3月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

取って付けた様に差し込まれたアイドルミュージックが気に入らない。短編としては面白いと思いましたが、ムーラボとしては如何なのかと。

胸糞映画として記憶には残るけど、一月後には、話しも、台詞も、画も、役者さんの顔も、全部キレイサッパリ忘れる事だけは間違い無い。描きたいものが醜すぎる。ザマぁなラストが、なんのカタルシスにもならんのは、男が醜悪に過ぎるからだと思う。

MOOSIC LAB 2018 7作目

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
bloodtrail

3.5ドーナツ食ってる場合じゃねぇ!

KinAさん
2019年3月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

最近減った気もするこの手のザ・ヤンキー四人組。
キンキン響く大声になる頭が痛くなる。

端的にみんなクズ。
取材依頼に湧き立つその調子の乗り方にドン引きしていたらキョウイチからまさかの一言に普通に驚いた。
ああそうか、そりゃそうかと思いつつショックだった。
しめしめと思っていたんだろうか。
なかなか騙されたけど、根本的な頭の悪さが痛々しい。

エスカレートする証言、エスカレートする報道、エスカレートする近所の住民、エスカレートする過激派、たぶんエスカレートしてる世間の反応。
その描写が結構キツい。
ある記者のようやくの一言にどこかホッとした。
乾いたラストの音に虚無感とカタルシスに近いものを感じる。

YouTuber田中マオ13世の動画が結構面白かった。
どんなメンタルしてるんだ。
テレビの規制も受けない配信でしか見えないもの、見せてはいけなかったもの、でも見たいものが出て来たり。
ドーナツ食ってる場合じゃねぇ!傘差してる場合じゃねぇ!邪魔なんだよオラ!のくだりが好き。

嘘か誠か分からない、素性の知れない人の発信した言葉がバズって様々な反応が生まれる昨今。
SNSやメディアの在り方を見直す作品としてと良いし、胸糞エンタメととしても楽しい作品だった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
KinA

3.5上辺

Bacchusさん
2019年2月24日
Androidアプリから投稿

怖い

単純

難しい

若者同士のいざこざで17歳の少年が焼き殺されるという事件が発生し、週刊誌で報じられた逃亡犯を知っていた少年とその仲間たちの話。

半年前に同じ職場にいたことがある程度だけど小遣い稼ぎにと週刊誌の取材に応じるチャラ男と犯人とは関係ないチャラ男の取り巻き。

エスカレートしていく主人公達と増長させるアホなメディア、あまりその描写はないけれど透けてみえる騒いだり鵜呑みにしたりするアホな世間。と誇張してはいるけれど有りそうな展開で苛立ちと胸糞悪さを憶える。
立ち位置は違うけれどそこに差し込まれる田中マオ13世がまた皮肉で面白かった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
Bacchus
すべての映画レビューを見る(全3件)

他のユーザーは「日本製造 メイド・イン・ジャパン」以外にこんな作品をCheck-inしています。