「レースシーンが凄く良かった」フォードvsフェラーリ ツネミさんの映画レビュー(感想・評価)
レースシーンが凄く良かった
・7000rpmの感覚が凄そうだった。ケンが何度もそれ以上のrpmで疾走しているのに、普通にして運転してるように見えて、そうでもないのかなとも思った。
・レースでのギアチェンジ、クラッチ、アクセルなどのシーンがとても良かった。クライマックスの同時ゴール直前に最高記録を出したシーンが良かった。
・ブレーキが利かなくなる状態のシーンが何度もあって何でかなぁと思ったらラストに事故で亡くなってしまい驚いた。ラストでテスト?なのにブレーキが壊れるって壊れすぎじゃないか?と思った。
・ブレーキが故障した時に、タイヤを外したら交換できるんだと驚いた。
・フォードの社長が試作車で大を漏らしたであろうというシーンで、その後、ずっと臭そうだなぁと思った。
・専門用語とまではいかないと思われる単語がどういう意味なんだろうとすこしぼんやりした。デイトナは時計?車種?とか。
・奥さんがケンと一緒に車で色々と問い詰めるシーンを見て、車は動く監獄だなぁと思った。ああいう形で尋問されたらたまらないなぁと思った。
・車を一から作るのかと思ったら英国車を改造していって驚いた。
・フェラーリのピットでナット一個で大騒ぎになってて、あぁそうか。とパーツ一個でもないとそうなるかと思った。
・ケンの家からスーパーが物凄く近くていい場所だなぁと思った。だから引越したくなかったのかなと思った。
・作品とは関係ないけど、指定席の場所に行ったら別の人が座ってて間違いました!とそそくさと退いた。けど、改めて何度も考えていくと買った場所が良くなくて、空いてたらそこで観ようとしていたに違いない!と会話シーンなど落ち着いた時に思い出しては考えてしまい、時折ひねったセリフ回しを理解できず、少し気持ちが散漫になってしまった。
・フォードがフェラーリと合併しようとするシーンで、フェラーリの社長が、ルマンに我々が出たいと言ってフォードがそれに反対だった場合どうする?と聞かれ、答えはノーでフェラーリの社長がフィアットの買収が成立したから契約をしない!と強引に話を切ったシーンで混乱してしまい、少し意識がぼんやりしてしまった。好意的な答えをしたと思ったけど、違ったのかな。それとも、好意的な答えをしたのに、レースに対する気持ちを侮辱した!と言うのも受け入れられなくないか?と訳がわからなくなってしまった。単純に、理不尽な交渉の破棄って事だと思うけど、そこだけ見直したい。