アド・アストラのレビュー・感想・評価
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メカだけでなく心もハードSF
小学生の頃、宇宙飛行士入門を読んだ。宇宙飛行士になるためには、頭脳、体力を高めなくてはならない。そして最も必要なものは冷静沈着であること。ところが、宇宙飛行士が冷静沈着だと、ケンカも揉め事もおこらないから物語としては難しい。だから、映画やドラマでは、感情的な役柄が多くなってしまう。Netflixのアナザーライフにいたっては、船長自らが顔を真っ赤にしてキレまくっている。
宇宙飛行士は冷静沈着であるという事実を動かさずに物語が進んでいく。それでも、観ている方は、全然退屈しない。むしろ、ブラピ扮するロイが1人称で、淡々と自分の心の内を語っていくので、かえって感情移入がしやすく、自分が主人公ではないかと錯覚が起きるくらい。
メカの造形、映像がすばらしい。色々なSF小説で想像されている近未来の宇宙開発の姿がまさにこれだ、きっとこんな感じに違いない、と思わせる仕上がりで見とれてしまった。冒頭の宇宙ステーションの造形美もすごいし、月面の基地もリアリティがあり、月面を走るビークルでの戦闘シーンも新鮮味があってよかった。
火星ステーションでは、ロシアンドールのナターシャ・リオンが例のダミ声で出てきて、思わず笑ってしまった。
ブラピは冷静沈着で寡黙な宇宙飛行士を見事に演じている。そして、ロイが寡黙であるがゆえに静謐な宇宙の美しさとマッチしていて、火星を飛び立ってからは木星、土星と続く映像は圧巻だった。ストーリー、映像、設定、メカ、SF好きにはたまらない映画だった。
ブラッド・ピットだから成立する映画
月には行くし、火星にも行くし、結構いろいろなことも起こるし、人もいっぱい死んじゃうという、普通だと大スペクタクル&大娯楽映画になってもおかしくない内容なのに、なぜかこの映画は違うんです。
映画の大半はブラッド・ピットの独白というか、ナレーションで語られ、演出はまるで実相寺監督のウルトラセブンの最終回を見ているかのよう。
はっきり言ってブラピ主演だからかろうじて成立しているような映画です。
そういう意味ではスターって凄い、ブラピってやっぱ只者じゃないなと、改めて実感させてくれる映画です。
ブラピの顔が見れればそれだけで満足という人にはオススメします。ほぼ全シーンにブラピは出ていますから。
ブラピファンじゃない人には、、、自己責任で見て下さいとしか言えません。
まさにプランB製作らしい哲学SF
個人評価:3.7
哲学的SFストーリー。
人類は唯一宇宙で孤独の存在なのか。
その無に対する探究心。その向こう側にある答えは、まさに無である事を教えられる。
無への探求の為に生ある家族と地球を犠牲にし、最後は無へと堕ちていく父。
最後に地球に戻ったロイの見た生ある地球。
宇宙の無を描きながら、逆説的に生ある地球と家族を描いている。
映像もまさに宇宙の無を描く様に、淡々と静かな空気感をかもし出している。
まさにプランB製作らしい哲学SF。
暗い。。☆
父親と息子の物語。
冒頭から、それはわかりますし、とにかく宇宙の映像が綺麗。
昔の(2001年宇宙の旅など・)映像と比べたら 本当に素晴らしい。
NASAの協力もあるのでしょう・・
しかし、物語がいただけない。
他の方のレヴューにもあるように、こんな海王星まで巻き込んで語るほどの
話なのか・・
隣の方は、早々に夢の世界でした。
展開が遅く、何なんだ??と思いました。
ブラピのファンの方なら、ずーっと出ているのでそれなりに楽しめるなかなぁ・・
上映終了の会場も、「???」って感じ。
「人間失格」の評判が悪かったので、こちらにしてみましたが、これなら
「アイネクライネナハトムジーク」にすれば良かった。
正直、久々に失敗しました。
うーむ
冒頭のシーンや宇宙空間の描かれ方は見事でした。
映像がリアルだっただけに主人公の心理描写のシーンがなんだかシュール過ぎて、本当はそれが良いのかもしれないけれど何度か寝落ちしてしまいました。
おじさん度が増したものの、ブラピはやっぱりカッコいいから、寝不足じゃない時にもう一度見るかな〜?
デートでは観ないで!
どうなる?どうなる?って、何も起きない映画だった。
単に映像美だけを見せたかったのかな?
見せ場がなくて、自分にはすごく退屈な映画でした。
なので、カップルで行くと、そのあとの雰囲気が微妙になります。
隣の老夫婦は、どうやら奥さんが観たくて観てたみたいだけど、旦那さんはつまらなそうにしてて…奥さんは『こんなつまらないとは思わなかった。夫を連れてきて悪かったなぁ』的な感じで…
何か見ててかわいそうでした。
見入ってる
130本目。
CGと分かっているけど宇宙の画って、永遠だったり、無限だったり、儚さを感じたりして、何とも言えない気持ちになる。
それがまた好き何だけど。
ほぼブラピの一人芝居、語りだけど、何か見入ってる。
淡々と何だけど、不思議。
たぶんこんな演技も好きなんだね。
SFファンなら見て損はない。
アドアストラをシネマサンシャインで鑑賞。
予告を見た時点では取り立てて惹かれる要素もなかったが、賛否はっきり割れたレビューに興味を持ち見るに至った。
舞台は未来の地球。と言っても、10年先か100年先かは分からない。
しかし月面に民間宇宙港があったりするくらいだから、意外と遠い未来の話なのかもしれない。
ブラッド・ピットが30年前に消息を経った父(トミー・リー・ジョーンズ)を追って、海王星まで旅立つ。
父の手がかりを探し子供が宇宙へ旅立つ話というと、ジョディ・フォスター主演の「コンタクト」などが印象深い。
が、本作はどちらかというとクリストファー・ノーランの「インターステラー」に近い。例えるならトミー・リー・ジョーンズがマシュー・マコノヒー演じる父であり、それを待ち続けた娘がブラッド・ピットだ。
遠い宇宙に旅立った父親を求め、大人になった子供がそれを追う。
長い旅の過程で子供は"父が何を思い自分を捨てのか?" "自分はなぜ生まれたのか?" そんな自問自答の果てに一つの心理に辿り着く。そんな探求の物語だ。
だから近年のエンタメのようなスペクタクルは少なく、あくまで淡々と内省的な展開が続く。
派手なSFを期待した人はここで脱落してしまうだろう。
逆に言えば「2001年宇宙の旅」や上記の「インターステラー」。「ツリー・オブ・ライフ」のような、自身のルーツやアイデンティティを巡るSF作品に触れた人にならこの魅力が伝わるはずだ。爆発力こそないが、じわじわと心に残る作品と言える。だから賛否分かれて当然だ。
因みにSF映画として色々新しい要素も多く、目を楽しませてくれたので以下に上げておく。
・リアリティ溢れる"軌道エレベーター"
・民間企業による月面基地
・月面基地の生活描写(サブウェイ)
・月資源を巡っての紛争
・月面での緊張感溢れるカーチェイス
特に月面進出した世界を、未開の西部開拓時代に例えての演出には舌を巻いた。
場所が宇宙に変わっても人類は何も変わらず過ちを繰り返している。
悲しいかな、現実に根ざした今考えうるSFのリアリティは月面紛争なのだ。
NGポイントも複数あった。
まず父が行なっていたリマ計画の説明が不明瞭な点。ここはSFとしてもう少し深掘りしてほしかった。
次に終盤の脱出方法、ネタバレは叫ぶがここでリアリティラインが一気に落ちて、荒唐無稽なSF描写になってしまっていたのは残念だ。
ザラついた質感の映像や、マクロから撮影したビジュアルは2001年やブレードランナー 2049に近い印象だった。
興味のある方は是非スクリーンで見てほしい。
オリジナリティーに富んだ作品の印象
宇宙を舞台とした映画の中ではオリジナリティーに富んだ作品の印象。
ストーリーは地球→月→火星→海王星と父に会うために旅をする宇宙版のロードムービー。
その道中に起こる多少無理のある様々な展開はインパクトもあり面白かったです。
お父さん役のトミー・リー・ジョーンズさん。
缶コーヒーのCMの雰囲気とは違う年老いた影のある雰囲気は恐ろしかったです(笑)
ブラピはいつもの安定感がありました。
観賞中は飽きることはありませんでしたが何か物足りなさを感じたのは否めません。
映画にリアリティーを追求する人には突っ込みどころ満載ですが自分はソコソコ楽しめました( ´∀`)
ごめん、地味すぎてよくわからん。
『アド・アストラ』鑑賞。
*主演*
ブラッド・ピット
*感想*
予告編とストーリーに惹かれて鑑賞。ワンスにも出演されてたブラッド・ピット!今回は心に傷を抱えた宇宙飛行士。父親役はトミーリージョーンズ、それとドナルドサザーランドも出てました。
宇宙で行方不明になった父親を捜すSF映画ですが、、ハッキリ言いますが全然面白くなかった。。
全体的に暗くて地味です。笑いの要素が一切なくて地味です。それは悪くないんですが、肝心のストーリーがよくわからない。(^^;
前半~後半は睡魔と戦ってしまいました。。
ロイ飛行士は、心に傷を抱えて常に葛藤しているのは解るが、それ以外はよくわからないし、退屈だったな~…でも、大のSF好きの人はオススメできるかも。
ブラピの演技と宇宙の映像は素晴らしかったけど、それ以外はダメだった。
ちょっと期待してたんだけど、残念な結果となってしまいました。。トホホ…
通向き
一応色々、通な設定をしています。そりゃ厳密にやったら映画にならないからご都合なとこはありますが、努力賞。
ブラピは良い演技出来るようになりましたねー。見てて飽きないです。もっとこういう真面目な映画に出て欲しい!
何処がクライマックス?
終始淡々と物語は進行して行きます。
疲れてるときに観たら寝てしまいそうです。
全てを棄てて研究に没頭した父親を探しに行くのは解らんではないがあまりにも山場が無い。
映像が綺麗なのが救いです
予告で騙されるな
予告で観るともちろん自分もこの作品は観ておきたいと思い公開の次の日の第1に観に行きました。
CGに関しては言うことなし、もちろんブラピの演技も最高でしたしね、ただしストーリーに関してははっきしと言ってクソでした
凡作
としか思えない。
父と子の絆をベースにして、夫婦の絆に帰結させるという大枠の中で、それぞれの関係性における破壊と再生を描ききってこそ成立するはずの物語が、そこが中途半端なとこが致命的なのと、今までの名作SF映画から少しずつ頂戴したような既視感に包まれて、最後まで感情移入できず。
ブラピは時々外すけど、でも観てしまう。
そのオーラは相変わらずだったが
PER ASPERA AD ASTRA
タイトルは、『困難を乗り越え天空の高みへ』と言うラテン語由来で、ブラッド・ピットのモノローグによる静寂で孤独な宇宙空間での父親の足跡の追体験という、非常に内省的なお話しでした。こういう哲学的なアプローチは嫌いではないけど、ストーリーに起伏があまりなく淡々と進むので眠気を誘います。真相やラストもイマイチ盛り上がりに欠け、『ゼロ・グラビティ』には及ばず。
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