アド・アストラのレビュー・感想・評価
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美麗な映像で描かれた虚無
ブラピの静かな演技が良い
人間の孤独と狂気と傲慢さとetc
この映画は宇宙ものSFものとは言え「ゼログラビティ」や「オデッセイ」などとは異種のものなので、評価は分かれるかと思います。
私はとても良かったと思いました。単純明快で無い方がむしろ好きです。
キューブリック監督の不朽の名作「2001年宇宙の旅」を観て以来の久々の何とも言えぬ不思議な感覚。さすがにあれほど哲学的要素はないにしても、人間の際限ない狂気、欲、傲慢さ、そして堪え難い孤独感など観る人に色々な思いを巡らせる内容だった。宇宙空間でのシーンはリアルで迫力があった。個人的には「2001年宇宙の旅」のディスカバリー号の旅の方が優雅で好みかな。最新の技術を駆使した宇宙空間の映像は迫力があり、ブラピとトミーリー・ジョーンズ父子の再会は切なかった。優秀な宇宙飛行士の2人 。ブラピは好演技、そしてやはりカッコいい!!賞取りレースに参戦出来るはずですね。
ただただ眠いだけで、は、ない?
ただただ眠い映画だった。これじゃダメだろう的に、オラウータン?かなんかに襲われたり、武装勢力に襲われたり、仲間とたたかったり、父親に引っ張られたりの、ビビりポイントが散りばめられてます。そんなのに尺とるんなら本筋をもっとなんとかして欲しかった。
たしかに今まで見たことないような宇宙映画だったが、面白くはなかった。
1日経って、気になっていたタイトル「アド・アストラ」の意味をググってみた。
タイトルの「アド・アストラ」とは、ラテン語の「per aspera ad astra」(困難を克服して栄光を掴む)というローマの格言から取られたもの。
なるほど。星増やしても良いかも。
またまた追記
なんか違うなーと、感じていた理由発見。
日本語のコピー「必ず、見つけ出す。」
これだと探すのに苦労するのかなと思ってた。
流石に、たどり着くには色々あるけど、探すって感じはなく、あっさり見つかった。
むむ。
まあ、ブラッド・ピットは確かに良い味出してたとは思います。付け足し。
宇宙を題材にしない方が,....
生き方を描いている良い内容ですが 近未来的なモノをベースになってるだけに SFを期待してしまっては最後まで何もなく、どんでん返しもなく、ううん
見せ場は多いが静の映画。
気が狂った親父に文字通り振り回される息子
父を探して43億㎞
近い未来、父親が地球外生命体の探索に旅立ち海王星付近で消息不明となった16年後、実は親父は生きていると思われ、太陽系を破滅させる程の力がある「リマ計画」に関わっていると告げられて最高機密の任務に就く宇宙飛行士の話。
成層圏か中間圏と思われるプラントでサージによるトラブルに遭う主人公から始まり、ストーリーとしてはあれよあれよと火星行き決定。
なるほど断れない空気ね。
いざメッセージを飛ばしに火星へ!から急に横槍が入り始めて、何だか面倒臭くなってきた。
何もなく平坦では面白くないのはわかるけれど、そんなところにそんなどうでも良い様なおかずを足さなくても良いのにという印象の連続。
肝心の山場は案外あっけなかったし。
SFの舞台で、孤独でメンヘラ気味な主人公の父親への思いとか機微を見るドラマという感じだったけど、その割にその部分がイマイチ盛り上がりに欠ける感じがしたし、心拍数が80を超える様な興奮もなかったかな。
ラテン語タイトルの意味と、人間の物語
このAd Astraは、「ad astra per aspera 」というラテン語の格言の一部から取られたタイトルで、「困難な道(=aspera)を通って(=per)星座(=astra)を目指す(=ad)」という意味で、一般的には「困難を乗り越えて栄光を掴もう」という標語として使われているらしい。
この物語はSFではあるが、父と息子の物語であり、人間の物語でもある。
人間にとってアイデンティティとは、なんだろうか。
遠く離れた愛も憎しみもない、生命などいない宇宙で人間が唯一無二であることを確認することだろうか。
常に自分を律し、何か目標に向かって突き進むことなのだろうか。
愛情を振り払い、感情を無にして、繰り返される怒りを克服し、苦悩を封じ込め、葛藤を乗り越えた先にあるのは、たとえ栄光であったとしても、それは、宇宙空間の愛も憎しみもない世界と同じなのではないか。
カウンセリングの質疑応答の相手がAIであまりにも無機質に思えたり、ロイの父親に向けたシナリオ通りのメッセージより、アドリブの気持ちをこめたロイのメッセージの方が心に響くように感じるのも、現代社会に対する警鐘のようだ。
困難を乗り越えて海王星にたどり着いたロイが、更にその先に見つけた答えも僕達に語りかける。
先のことはわからない。ただ、身近な人々と寄り添って、愛を分かち合って生きたい。
昔見た、タルコフスキーの「惑星ソラリス」やキューブリックの「2001年宇宙の旅」のような、クリアとは言えない映像も、ノスタルジックであると同時に、ストーリーや言葉に集中できるように感じられた。
テッド・チャンの「あなたの人生の物語」が原作の「メッセージ(Arrival)」は、文庫本でたった100ページ程度の原作が、あれほど哲学的なメッセージを含んでいるのに、映画は過度にSF色を強めて、逆に興醒めしてしまったように覚えているが、こうしたSFの物語は多くは作られないだろうが歓迎したいと思った。
缶コーヒー「◯OSS」のCMのあの人はもしかして…www
近未来の宇宙を舞台にしたSFです。
ブラッド・ピット、トミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランドら豪華キャスト陣!いやあ期待が大きすぎたかなぁ…。
冒頭、地上から宇宙へと伸びる軌道エレベータ的な宇宙アンテナで大事故が起きます。そこで働く優秀かつ絶対孤独マンな主人公ロイは絶望的な状況にも関わらず無事生還します。つかみはOK!いやもう相当ドキドキしました!これは期待できるッ!!
その後ロイは米宇宙軍に呼び出しを喰らい重要な任務のため海王星行きを命じられてしまいます。
死んだと思われていた父親の救出と太陽系全体を脅かすリマ計画の中心である宇宙船の破壊、それを命令してくるなナニやらきな臭い米宇宙軍のトップ達、月面で火星への発射場までロイ、ドナルド・サザーランドらに襲いかかる謎の勢力、そしてアッサリとやられる(笑)ロイ達の警護任務に就く大口を叩いていた宇宙軍の面々、なんだか秘密がありそうなケフェウス号クルー、火星に向かう途中、救難信号を発する動物実験船、そのクルーを全滅させた凶暴化したゴリラ(マントヒヒ?) 等々の謎を散りばめていたのに後半その伏線はナニも無し (゚Д゚)アレ-?
なんやかんや色々あって父ちゃんを発見するも父ちゃんは宇宙の彼方へ…。
ロイはリマ号を核爆発させその勢いでケフェウス号で難なく地球へ帰還しちゃいます。
ウ~ン、映画全体はシリアスムードで良かったんだけどなぁ。ラストにドンデン返しとかあればね。チョット惜しかった!
事件後、海王星近くを漂流するトミー・リー・ジョーンズは謎の知的生命体にアブダクションされ地球人類の調査の為、潜入させられるのであった…。
宇宙もの
ブラピが素晴らしい!
孤独と戦う男の葛藤を描いたヒューマン作品
宇宙が舞台と事で勝手にSF作品だと最初は誤解していたが、中身は孤独や葛藤を描いたヒューマン作品だった。
宇宙という広大でそこには何もない無限が続く世界を、主人公のロイの心と重ねる事で、孤独に苦しむ姿をわかりやすく鑑賞することができた。
ただ作品としてはうーん難しい。孤独を極めた先にはやはり人の温かさが恋しくなり、生きていくには必要というメッセージは受け取る事ができたが、それ以外の面では少し退屈さを感じてしまった。
ただブラピの演技は流石の一言。終始孤独と戦う姿が力強く伝わった。
「PLAN B」制作作品に外れなしの法則は継続。深い喪失感と哀しみが漂う映像、音響、ロイ演じるブラッド・ピットの表情に魅入られる。心に沁みいる作品。
冒頭のシーンのロイの憂い漂う表情、彼の部屋から静かに出ていく女性。(フォーカスを合わせていないので、幻影のよう)
随所に挟み込まれるロイの抑制の効いた低音モノローグ。”脈拍は正常・・。大切でないものは排除し、重要な事に集中しろ・・・”(ブラッド・ピット、相変わらず声が良い)
深い喪失感が画面を覆う中、ロイにある過酷なミッションが宣告される。
これだけで、一気に大スクリーンに引き込まれる。
幾つかの場面では現代に生きる我々に対する暗喩、隠喩、警句とも取れるようなセリフやショッキングなシーンも提示される。(解釈はあくまで観客に委ねられる)
沁みる場面は幾つかあるが、
・ロイが”偉大な宇宙飛行士”であり、”高邁な決意と使命感を持って”10数年前に幼き自分や母親を置いて宇宙の彼方に旅立っていった父に、アメリカ政府管轄の宇宙軍が用意した原稿を1度目は抑揚なく機械的に読むが、2度目では一瞬天井を見上げて一息ついてから、自分の言葉で話しかける場面。(現代アメリカ社会への警句その1でもある)
・漸く会えた父(トミー・リー・ジョーンズ)とのシンプルだが父と息子としての会話のやりとり・・。(現代アメリカ社会への警句その2でもある)
そして、地球に帰還してからのロイの表情の変化と前半のシーンと同様に聞こえるモノローグの一部が変化している部分、今度は鮮明に映し出される穏やかな微笑みを浮かべた美しい恋人(リブ・タイラー)の姿・・。
ブラッド・ピットが抑制された演技の中でロイの明らかな変化を体現、表現する部分には唸らされ、矢張り凄い役者である事を再認識した。
<鑑賞後に心に深く染み入る余韻に浸ることが出来る作品。>
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