「よかった!」バースデー・ワンダーランド unicoさんの映画レビュー(感想・評価)
よかった!
小学生のこどもと家族で見ましたがとてもよかったし感動です。
絵柄や俳優を声優に使うことでの新しい挑戦が、賛否分かれる原因かもしれませんが、わたしはむしろ、二次元オタクに受けることより、普通の人を対象にまっとうに作っている姿勢に好感を抱きました。違和感も全然なかったです。むしろこういうのを待ってた感がありました。
クライマックスのあたりの展開は、丁寧に読み取ればわかるのですが、マンガ的、ワイドショー的なわかりやすさを期待するとがっかりかもしれません。わたしは監督が「戦争とか暴力なんてただの中二病!」と言い放っているように感じて痛快に感じましたが、共感できない人もいるかもしれませんね。
原作の設定か、監督の発想かわかりませんが、見たことのない場面を創造して見せてもらってアニメ映画の醍醐味を味わいました。映画を通して伝わるメッセージも素敵で、こどもたちに見せたい映画です。こども向けに見せて実は大人のひとりよがり的な作品も多いので。色鮮やかな毎日を思い切り生きようという気持ちになれます。一緒に見て楽しめて本当によかったです。
じわじわとよさが感じられる作品なので、これから評価が上がってくる気がします。
コメントする