「Burn him, it's an order. 四面楚歌!」THE INFORMER 三秒間の死角 アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
Burn him, it's an order. 四面楚歌!
有名な小説が原作らしいクライム・サスペンス。原作は全く知らなかったのですが、終始緊張感ある作りでドキドキしながら観る事ができました。予備知識がない分、先がどうなるかわかんなくって楽しめます。
ジョエル・キナマン扮する主人公ピートがFBI から裏切られ刑務所の中で四面楚歌になっていくシーンは手に汗握ります。もう誰が殺しに来るかわかんなくて緊張感半端ないです。最後スナイパーが撃つ銃弾の角度を計算して爆発を起こさせるのは、特殊部隊出身という経歴が活きてる場面ですよね。実際に可能かどうかは別として。
FBI のウィルコックスが最後は裏切らなくって良かったです。ロザムンド・パイクってパッと見は良い人そうでも、「ゴーン・ガール」のイメージがあるのでいつか裏切りそうで恐いんですよね。
コモン演じたNYPDの警官は最後までしっかりしてて良かったです。アナ・デ・アルマスを助けにきたのにあっさり撃たれた時には「うわっ!」てなりましたが、最後はしっかり倒して面目躍如。でも、あの相手も隠れるのと同時にしっかり子供を盾にしていたので「なかなかやりおる」と思いましたね。コモンはラッパーだった事を忘れてないちょっと心配になります。
クライヴ・オーウェン相変わらず悪そうなボスでした。もうここ最近は悪そうなボスといえばクライヴ・オーウェンな感じがします。イギリス王立演劇学校出身の舞台俳優だったのに、今はもうそんな役しか回ってこないのでしょうか?なんだか勿体ない気もします。
そして、アナ・デ・アルマスは可愛い。本作ではちょっと髪の毛にボリューム有りすぎではなかろうかと思いましたが、相変わらず美しいです。
最近の傾向としてクライムサスペンス系ってあんまり人気ないのかぁっと思う今日この頃。映画の日だってのに本作の客の入りはそこそこでした。でも、個人的には面白かったからいいんですけどね!
・・・あれ?で、結局「将軍」捕まえる計画は?
everglazeさん、コメントありがとうございます。
ですよね!クライヴ・オーウェン最近すっかり悪の幹部ですよね!もう出た瞬間「あ、黒幕発見」って感じになっちゃうんですよね。
bloodtrialさん、毎度コメントありがとうございます。
なるほど、既にそこまで折り込み済みでしたか!となると2のラストは将軍がピートに「I am your father 」ですね!?