記憶屋 あなたを忘れないのレビュー・感想・評価
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かなりボヤッとみないとダメかな
ある日突然彼女が自分に関する一切の記憶を無くしたことから、都市伝説ともなっている、人の記憶を消せる「記憶屋」との関連を調べ、記憶屋なら戻せるのでは?と動いて行く大学生4年生の話。
既に彼女が記憶を無くしている状態で物語はスタート。
幼馴染みで下宿人で同じ学校に通う19歳の女子大生と、大学の卒業生で講師としてやって来た弁護士と共に記憶屋を追っていく。
真実に近付くにつれて、悲しい事情と哀しい想い、救いや赦しの話になっていきそれは良かったのだけど、サスペンス感のある設定に対しては、序盤からあきらさまに怪しげな挙動をみせる人物がいて、その後の様子でかなり早く想像がついてしまって残念。
サスペンスに重きを置いていないのだろうけど、ギャップで盛り上げ様としているのだからどうしてもそこはついてまわるよね。
記録に関して語っておいて、彼女が持っていた主人公に関する記録が携帯のメモリーだけだったというのもちょっとムリがあるし、更には、彼女は主人公に関する記憶がないけれど、周りの人や記録はあるんだよね?これって再構築とか補完とか出来ちゃう?という引っかかりがありながら物語が展開していったので、山場でそれを語られても今更感があってイマイチ響かず。
物語のご都合主義的なところは仕方ないにしても、設定の解釈がフラついてスジが通っていない様にも感じてしまった。
余談だけど、記録は残るけど彼女の時にも出来たのだから都合良くそれは全て消せるとしたら、彼氏側の彼女の記憶も消しておけば…なんて考えてしまったけど、だからといって今更振り向かないかw。
思っていた展開を良い意味で裏切られた
何となくこういうストーリーなのだろう、、、と、思っていましたが、良い意味で裏切られた。
記憶屋とは何か?存在するのか?というミステリー要素と、切ない純愛の話。
振りとういか、導線が少し分かりやすいので、こういう話なのだろうと思って見ていたら、ちょっと予想外で、気持ちよく裏切られた。
いい話。切ない。
芳根京子、、、可愛い。
終わり方も私は好き。
ただ、、、泣けない。
感動作品と言われると物足りないけど、予想していたより深い話でよかった。
うむむ
久しぶりに芳根さんを堪能したいなあ、という願いは、十分にかなった。だから、満足。
ホンは、なんかいまひとつでしょ。
あちゃ〜、これ、原作ありなのか〜…
いかん、ここのところ、出来のいい映画を観たせいか、辛辣になっちゃっているな。
芳根さんが輝いているうちに、また「わさび」のような素敵な作品に当たりますように。
そんなに悪くは無かった
レビューを見てたら、結構酷評が多かったので、観るのをやめようかとも思いましたが観ました。
期待してなかったからなのか、まあまあでした。
確かに涙は出ませんでした。
後は、芳根京子さんは好きなのだけど、足の形が気になった。
とても泣きました
私的にはとても好きな映画でしたが、一緒に見た友人には結末が引っかかっていた様子だったので私の評価を目にした方でこれから見る方にはあまり過大評価をしすぎずに見て欲しいな、と思いながら書きます!
後半いろいろ明らかになってきてから涙が止まりませんでした😢
どの役の気持ちもわかるので複雑な気持ちになってしまい辛かったです。それだけ映画に入り込めました!
見る際は是非全ての登場人物の視点になってみてください😢そうだよね…と全員に共感して困ってしまい最終的に山田涼介演じる主人公が優しさで全てを包む様子を見て泣いてしまいます。
余韻がすごいのでもう一度見に行きたいと思います!
パンフレットも購入したのですが映画を見た方にはぜひ手に取っていただきたいです…!映画の余韻に浸れます…!
話は変わり…低評価をしている方の中に記憶屋の存在が中盤でわかる演出につまらないと言っている方がいますが、映画の記憶屋は記憶屋を探すことに軸を置いた話ではなくヒューマンラブストーリーとして描かれているものであって、原作とは別に映画には映画の脚本があって原作はあくまで原作です。私は中盤に匂わせがあったおかげで監督の思惑通り記憶屋の辛さや想いに寄り添うことができました。他にもひねりやサプライズを求めてそれがなかったからと低評価している方もいたので筋違いだなと感じました。
人間の温かみを感じるいい映画だったので日本アカデミー賞取れますように!!
ホラーです
記憶はとても大切なもので、記憶を消すという特殊な能力を持ち使うことに特に掟というものもなく、若い孫に対して人の為に使いなさいと曖昧に言う祖父に違和感を感じました。その曖昧さから来ているのか、よりによって身近にいる恋敵が暴行された時にその能力を私利私欲を交えて利用するのは同性としても人として問題あり過ぎだし、記憶を消したあとの当の本人は明るくあっけらかんと好きな人の側にいる所や、罪の自覚よりも、記憶屋は都市伝説と言われているなど記憶屋の世間の評価をリサーチして好きな人に可愛らしく不服を述べたシーンも自分主体であるし、シャワー中に自分の能力に苦しんでいるような所も、その苦しみが罪だけに焦点を当てたものではないことに、反省よりも自分の能力に対する特別な気持ちが透けて見えて、性根の悪い部分が芳根さんの可愛さに打ち消されておりましたが、記憶屋は大変自己愛が強く気持ち悪い人で狂っており、芳根さんの演技から影の部分を感じなかった為、何かが欠如している人がこんな能力を持ち合わせて乱用するホラーだと思いました。
高原先生が入院された時に、先生の身体の心配よりも、記憶屋に纏わる話題で吉森が大きい声を出した山田涼介さんの演技が、演出面では違和感を感じました。他の場面でもいがるような演技が多く、今後表現の引き出しが増える事を期待したいと思います。
話が前後しますが、記憶屋が高原先生の娘さんの記憶を消さなかった所は良かったですが、その後好きな人にその事を評価されたいといったやり取りがあり、最後は彼から自分の記憶を消して姿を消したのでしょうか?最後に結局、短絡的に能力を使うのかと、懲りてない所も不気味でした。
嫌な記憶も消されること無く向き合い自分の糧になどと美談で締めくくれない、パラレルワールドラブストーリー以来の気持ち悪い映画でした。その不気味さが芳根さんの可愛さが勝って分かりにくい所がこの作品を評価出来ない要因となりました。芳根さんが可愛さよりもクレイジーさが際立っておれば、女優として一皮剥けたのかなと思うと少し惜しいです。
佐々木蔵之介さんの演技が安定だったので若干甘めの評価にしました。
もう少し貯めて欲しかった
消したい記憶は山ほどあるのに自分には溜まるばかりの記憶屋
物語的には良かったと思うけど、
私には、前半に記憶屋が分かってしまったのが残念だった。
とりあえず物語的には面白かったから最後まで見た。
泣けるって書いてあったから期待してたけど、それほどでもなかった。
タイトルなし
予告で泣ける事を期待したけど、泣ける場面なし。
誰が記憶屋かすぐわかったし、
想像を超えるようなことはなかった。
役者さんはすごく良いので、普通に最後まで観れた。
なにか惜しい感じ。
どうやって記憶を消すのか、知りたかったな。
低評価レビュー書き込み隊?
最初から多く観られるその手の書き込みのモチベーションは何でしょうか。単なる妨害のように思えますがいかがでしょうか。今公開している他作品も若干興味がありましたが、これらの書き込みやタイトル、評価を観ていて完全に見る気がなくなりました。わざわざ酷いタイトルで低評価。もし関係者であれば一種の業務妨害な気がします。サイバーポリスもよく調べてもらいたいですね
展開は良くも悪くもない。
ホラーではないと聞いてたので気軽な気持ちで観賞。
私が現実的なのかも知れないが、記憶屋さんが依頼人の所に行き、結果消したい記憶が消される、という映画の設定ですが、本当に忘れてるのか、それとも事実を押し殺して前に進んで生きてるのか曖昧。本当に消せるはずないと思ってるので。
私の「ワースト5」入賞
面白くなかったの一言。
ひねりも何もなく終わった・・・・。
「ツナグ」が大好きだったので、期待していた分、がっかりでした。
芳根京子さん、好きな女優さんなんですが、あの甘ったるいしゃべり方に
ややうんざり。笑顔が消えた瞬間の表情を見て、この方、意外とサイコパス役がぴったりなのかも、見てみたいと思いました。
#05 どうせならホラーにして欲しかった
ちょっと主題がズレてしまって、結局うったえたいことがハッキリしないまま終わってしまった。
嫌な記憶だけ消し去るのが記憶屋なら良かったのに。
たとえ記憶を消されても、惹かれる同士ならまた出会えばいいだけじゃん。
あと、全然関係ないけど芳根京子ちゃんのX脚が妙に気になった。事務所の方、矯正してあげてください🙏
現代ファンタジー
忘れたい記憶を消せるとしたら、あなたはどうしますか?
私としてはもともと忘れっぽいのと、嫌なことあっても一晩寝ればスッキリ…というタイプなので、どちらかと言えば忘れないように記憶を刻んで欲しいです。
さて、この物語の主人公 遼一くんは、ある日恋人の杏子さんに自分のことだけ全てを忘れられてしまった悲劇の大学生。たまたま大学に講演に来た弁護士高原と、噂になっている記憶屋を追うことに。故郷広島から同じ大学に進学してきた居候で、幼なじみの真希は遼一につきまとうが、遼一には真希に関することである秘密を抱えていた。
プロットはなかなか興味深く、楽しませてもらったものの、途中でほとんど展開が読めてしまう。意表をつくことが本作のテーマではないので、この辺がいい塩梅でしょう。あとは味付けなのだけど、そのあたり少し薄味だったかな。
山田涼介はなかなかの主役ぶり。ジャニーズだからか、劇中よく走ってた。これから期待できそうですね。恋人の杏子役に蓮佛美沙子。それほど目立たずかな。真希役の芳根京子が奮闘。可愛さと元気さで見ていて楽しい。重要な役どころの弁護士高原に佐々木蔵之介。山田と並べるとおじさん度が目立つところ可愛そうかも。そのアシスタント役に泉里香。素敵女子でもう少し出番ほしかったかな。それとなんと言っても田中泯。普通のおじいさん役だけど、何故か深かった。
皆さん好きな役者さんで、良い配役なのだけど今一歩ノリが悪かったかも。間というか、テンポかなぁ。
ふと思ったけど、(失礼ながら)爬虫類系の雰囲気まとう方々という印象ですね。あくまで個人の意見です。
不完全燃焼で中途半端
山田涼介の演技がいただけない。主人公の吉森遼一は突然大声を出すようなキャラクターではないし、そんなシーンでもないのに、どうしてこんな演出をしてしまったのか。スタートから中盤までは悪くなかったが、大声を出すシーンで興ざめしてしまい、以降は惰性で鑑賞することになった。
そもそも設定に無理があるのは多分みんな解っている。しかし記憶屋の存在を想定することは、人間にとって記憶とは何なのかという問いかけを投げかけるものであり、様々なドラマツルギーが考えられる。実は面白いアイデアなのである。しかし映画はそのアイデアを活かしきれなかった。
河合真希役の芳根京子の演技も明るすぎて、全く感情移入できない。この演出もどうかと思われる。全体に暗めのトーンで演出したほうがリアリティもあり、ちょっとは面白さを感じることができたかもしれない。広島弁も大げさすぎて違和感がある。少なくとも個人的に知っている広島の友人や親戚はこんな広島弁は使わない。佐々木蔵之介や蓮佛美沙子の演技が自然でよかっただけに、主役ふたりが浮いてしまい、悪目立ちになってしまった。ちなみに蓮佛美沙子の杏子が働いている喫茶店は、世田谷区の三宿にあるアンティーク家具と喫茶の店GLOBEだと思う。この店の右脇の階段を降りていったところにあるサンデーというカフェ・レストランでは2015年に何度かランチをいただいたことがある。
記憶が人格に占める割合は非常に大きいものである。記憶は意識にも無意識にも刻まれている。人間の脳における意識と無意識の割合は1対99とも1対数万とも言われていて、人格を形成するのはほぼ無意識と言っていい。人間の感情は意識からではなく、無意識から生まれる。例えば、さあ怒ろうと意識してから怒る人はいないわけで、怒りの感情は無意識に湧き上がるものである。他の感情も同様だ。
一定の記憶がなくなれば、情緒も変わるし性格も変わるはずだ。顕在意識で憶えていることだけが記憶ではないのである。本作品では顕在意識だけを表現してしまっているから、無意識(潜在意識)が生み出す人間の複雑さを表現できていない。物語に深みがないのだ。
記憶屋という面白いアイデアを活かしきれず、不完全燃焼で中途半端に終わってしまった作品という印象である。残念だ。
記憶屋は善か悪か
「誰かこの記憶を消して欲しい。」誰もが一度は考えたことのあるこの願いを叶えてくれる記憶屋さん。でもその記憶の出来事は誰かにとっては無くしたいことでも、他の人にとっては大事なことかもしれない。
例えるならこの映画を観る前にエレベーターのドアに挟まれた瞬間をJK2人組に見られ、笑われたこと。自分にとっては顔から火がでる程の出来事も、誰かが微笑んでくれるならば自分は白塗りのピエロになりきる。
大事なことは過去をなかったことにすることではなく、どうその過去と向き合っていくのかであるということを記憶屋が教えてくれました。思わぬところで伏線を回収でき、スッキリです。
蔵之介さんがいたから成り立った感じ^^;
山田くんが上手い下手って事でなく・・・
予告でやってた嘘八百みたいに、Wキャスト的バディームビー風に告知してたらもう少し幅広い客層が、劇場に足を運ぶと思いました。
内容的に、誰しも忘れ消しさりたい記憶があるだけに・・・・
消すべきか・・・消さないべきかで悩む主人公の姿には共感できる。
ただ根本的に『記憶屋』の存在が、最後まで曖昧。。。。
どうやって消すのかも!?!?!?!
一子相伝の能力なのか!?
何故ピンポイントで消せるのか!?
人の記憶を消す事で、自分の寿命が縮まるとか、老けるって設定の方が、作品としては、成立する気はする。
それと皆さんも書いてましたが、エンドロールに流れる名曲が、この作品とは合ってないってのには同感です。
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