ジョン・ウィック パラベラムのレビュー・感想・評価
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活劇の進化と緻密なシリーズ構成で「マトリックス」超え狙うキアヌと監督のコンビ
チャド・スタエルスキは、「マトリックス」でキアヌのスタントダブルを務め、才能が評価され第2・3作でスタントコーディネーターに昇格。アクション大作に多く参加した後、キアヌと組み監督デビューしたのが「ジョン・ウィック」だ。ガンアクションと格闘技を一体化させたガン・フーの迫力、暗殺者の聖域コンチネンタルホテルを基盤とする世界観が受け、「マトリックス」連作に並ぶ第3作が実現した。
キアヌがアラフィフで始めた本シリーズで、毎回高度化する格闘をこなしている姿に感嘆するしかない。本シリーズは構成も巧い。第1作でホテル内部での殺人はご法度という世界観を提示し、第2作のジョンの破戒によりその世界観が崩れ始める。それを受け第3作では破戒者ジョンが裏社会から狙われる。いわば起・転・承の流れだ。先に公開された北米での興収も上々で、2021年の第4作公開も決まった。連作がどんな結末を見せてくれるのか楽しみだ。
にんじゃりばんばん
まじでかっこいい
アクションの力の入れ具合が半端ない
犬とかバイクとか馬とか
コンチネンタルで戦うところなんか最高すぎた
銃を選ぶところなんかマニアにはたまらない
私も銃撃ってみたい…
ストーリー的にもGOOD!
新たに出てくる人物や組織の背景説明が無さすぎてかなり想像で補完しな...
新たに出てくる人物や組織の背景説明が無さすぎてかなり想像で補完しながら観るハメに。
東洋人風のハゲの敵に魅力が全く無い。
なぜ無理に変な日本語もどきをしゃべらせるのか謎。
最後の格闘シーンは緊迫感無くもはやコメディ。
NY市民目の前で人が殺されても誰も騒がないのスゴい。
コンチネンタルの関係者多すぎ。
ジョン怪我しすぎ。
つまらん
ノミみたいなので指切り落としたり、寿司職人が出てきたり、日本の影響を受けてるのか?正直つまらなかったです。つまらないのに2時間もあり最後まで見るのが苦痛でしかなかった。しかしキアヌ・リーブスは60歳ぐらいになってるのに、四半世紀前から見た目があまり変わってないような感じがするのは凄い。
親日家のキアヌ
シリーズ3作目。やっぱり第1作がベストか。アクションシーンの比率が多過ぎで早送りしてしまった。しかも、そのアクションシーンも、相手を仕留められるのに仕留めない不可解な殺陣が多く、モヤモヤがつのる。
アジア(特に日本)の要素が随所にあるのはキアヌが親日家だから?きゃりーぱみゅぱみゅの曲が流れたときには、ちょっとクスッとした。
明らかに進化してる
1と2はイマイチ好きでも無いし面白いとも思わなかったんですが3から格闘シーンなどが進化して最後複数人相手にしてる戦いやナイフなどを使ったアクションが凄まじくてビックリしました! あとレイドに出てたシラットの達人のオッサンとのバトルとかめちゃくちゃ凄かったしハルちゃんもなかなか良い動きをしていて超楽しめました! あとマークダガスコスがジェボーダンの獣の時と変わらずのキレのあるアクションやっていて驚きました!
最近観たアクション映画の中では最高
前作のチャプター2がイマイチだったので、もうジョン・ウィックシリーズは観なくてもいいかなとか考えてたのだけれど、このあとの作品コンセクエンスが良さそうなので本作を観ることにした。
手斧、ナイフ、刀、格闘、バイク、馬、犬、そして、銃をどっさりと。
必要なものは?との問に、冗談で「銃をどっさりと」と考えたら本当に言うんだもの、ここだけで面白いといえるくらい高揚した。
「マトリックス」のオマージュなんだけど、キアヌがこれを聞かれたら「銃をどっさりと」だよなあ。
そして、犬。犬アクションがスゴイ。
ジョン・ウィックといえば「犬」だけど、この作品では戦う犬がとにかくスゴイ。
犬だけじゃなくジョン・ウィック自身も、もうずっとアクションしてるんじゃないかってくらいアクションてんこ盛りで戦い続ける。
最近観たアクション映画では(最近はあまりアクション観なくなったけど)頭一つ抜けてるくらい面白かった。
この作品より評判のいいコンセクエンスには期待しかない。
物語のほうは、もうよくわかんないものになってしまったけれど、アクション映画にストーリーなんてどうでもいいからね。
余談だけど「ザ・レイド」でマッドドッグ役だった人が出ててちょっと嬉しくなった。
圧倒的なバイオレンスというムービーエンターテイメント
実はジョン・ウィック パラベラム 本作を見る前にジョンウィックとジョンウィック2を見ました。ジョンウィックはフォートナイトというFPSオンラインゲームを通じてで知っていて、確かジョンウィック2公開に合わせたコラボキャンペーンだったかな…なので何年か前に一度観たから2度目、パラベラムは初めてです。4 コンセクエンスもすでに劇場公開が終わったタイミングでの鑑賞はどう影響するか少しだけ心配だったけど…
解説にもあったガンとカンフーを合わせた「ガン・フー」とか、カーアクションとの融合で「カー・フー」とは上手く言ったものですね。この作品はアクションとかスタントにおいて、すごく挑戦的だと感じました。(ちょっと1とか2の感想が混ざっているかもしれない。)監督チャド・スタエルスキは元々スタント出身で、マトリックスではキアヌのスタントダブルを務めている。そしてジョンウィックが映画監督してのデビューで出世作品なら、彼がこのシリーズにどれだけ力を込めているか容易に想像がつくし、アクションシーンへの熱意は観たままだよね。
ニューヨーク、時代は現代だろう。その影に存在する裏の闇社会。閉鎖的なマフィアではなく、意外にも一般市民にも溶け込んだ独自のルールと秩序で厳格に統制されているよう。コインや誓約、コンチネンタルホテルの聖域など。伝説の殺し屋としてジョンウィックは引退するも、愛犬と愛車を奪われたことがきっかけでこの狂気の破壊的物語は始まった。本作品はその第三弾。
うーん、ガチガチのシリアスなバイオレンス映画ではなく、少しアメコミ的なエンターテイメント。個人的に大好きなハルベリーが出演しているため甘めの評価だが、楽しい作品なことには変わらない。タイトルのパラベラムにはウィンストンのセリフにもあったが、「戦いの準備をせよ。」というラテン語の意味があり、「Peace through strength 」と解釈される。単純なストーリーだが、伝わってくるものはルールへの反発なんだろうか。はたまた犬への愛なのか。馬をもアクションシーンに取り込むなんて、時間や労力を考えると他にも目を奪われるシーンは多い。あと…作中に独特な間があって、それが何かわからないけど4で理解できるかなぁ。
シリーズ史上最も過激で過剰なバイオレンス!しかし肝心のストーリーのクオリティはシリーズ史上ワーストクラス。
衝撃のラストシーンで幕を閉じた前作の直後のニューヨークから物語は始まる。多額の懸賞金をかけられた挙句、組織を追放処分され ついに狩るものから狩られるものへとなってしまった伝説の殺し屋ジョン・ウィックは度重なる膨大な刺客との戦いに身も心もボロボロになってしまっていた。このままだと戦うどころか逃げることもできなくなってしまう。そう思ったジョンはある盟友に協力を求めるため単身モロッコへと飛ぶ…。
キアヌ・リーブス主演大人気ノンストップバイオレンスガンアクションムービーの第三弾。引き継ぎ銃器や刀剣よる刺激の強い過激な殺傷、流血、肉体損壊(←ここ重要)があるためR15+指定。本作は1と2を超える過激かつ過剰でやりすぎのアクションシーンがウリ。ビンテージのリボルバー(まさか組み立てからやるとは!BGMの良さも相まってシリーズ屈指の名シーン)、刀剣(このアクションシーンがかなり雑で気になってしまった)、馬(!)、本(!?)などなど。その中で特にショットガン無双シーンはシリーズ屈指のバイオレンス度。(頭部破損及び肉体損壊があり初めて観たときはここまで描写するか!やけに丁寧だな監督変わってないのにと感じましたが)しかしそれが凶と出た。ストーリー要素がほぼ皆無なのだ。前作はまぁまぁストーリーはあったはあった。にしても微妙だったがスケールが上がっていたり全体的に芸術性が高かったため退屈はしなかった。しかし今回は本当につまらなかったし何回も退屈してしまった。そこいる?っていうシーンがチラホラ。ストーリーよりもアクション優先というシリーズモノの悪い癖が出てしまい本当に残念である。このせいで次回作「コンセクエンス」の期待値が大幅下がってしまった。(それは見事に挽回されたが)しかし本作がなければシリーズ屈指のバイオレンス描写やビンテージのリボルバー組み立てシーン、さらにランス・レディックの見せ場、ましてや「コンセクエンス」もなかったかもしれないと考えるとなんとも言えなくなるのである。
ジョン=疫病神
2作目の1時間後からスタートします。
世界にいる殺し屋がジョンを
襲います。ジョンを手助けした者は
すべからく報いを受けます。
今回は戦闘シーンの気合いが
入っています。
序盤のナイフ投げまくり
犬を使った銃撃シーン、
体術を使った肉弾戦。
防弾無視の一撃で倒す
銃がカッコいいです。
見ていて面白いのですが、
基本暗いシーンでの戦闘なので、
何がどうなってお互いダメージを
受けているのか分かりにくい。
明かりの下だとCG処理が
面倒なのが理由だと思いますが。
ソフィアがめっちゃ強い。
一番の黒幕の主席を怒らせて
しまったのでどうなることやら。
アクション映画の金字塔
『ジョン・ウィック・シリーズ』の3作目。
アクションのネタは途切れることなくアイデアは溢れ出る。
アクション・バリエーションは本当に楽しいし目を見張ります。
NYの公立図書館。
ジョンはお宝(金貨、鍵、誓印)を本の中に隠している。
ジョンは追放・・・世界中の刺客から逃れるまでの時間があと10分に
迫っている。
その時1人の刺客が襲い掛かる。
第一の対決。
基本は本(book)1冊のみ。
息づかい、空気を裂く音、身体と身体がぶつかる音のみ。
(BGMはない)
ジョンは《コンチネンタルホテルの掟》を破ったために、
全世界の刺客から1400万ドルの懸賞首として終われることに。
果たして今度は逃れられるのか?
「マー・フー』
そして
「ドッグ・フー』
馬のみならず犬も立派に戦力。
本作は馬も犬も大活躍。
暗殺集団「シノビ・・・忍び」とは、アジア発祥の接近戦、
シラットの達人たちだ。
本作は刺客も国際的。
(ロシア語、中国語語、韓国語が入り乱れる)
スケールはチャプターを追うごとに大きくなり上映時間も長くなる。
最新作「コンセクエンス」が楽しみです。
169分ですか?
中三年(なか さんねん)の連続ドラマ
ベテラン先発ピッチャーだって中六日ですが、この作品は中三年の続き物です。
よほどのヒマ人でもない限り、三年前に観た映画なんて忘れてますよ。
たまたま私は最新作のために三日連続で三作観たのでよくわかりますが。
相変わらずのNOテーマ、NOストーリー、NOドラマ、NOサスペンス、NOスリラーなバイオレンスアクションの快心作です。
今回も、無意味にやたら豪華なセット、刺されても撃たれても全然死なない男たち、NYのいたるところにあふれかえる殺し屋たち、NYの街中での殺しまくり、突っ込みどころしかないので突っ込むこともができません。新しい作戦ですね。
スタイリッシュなアクションと捉えるか、単にオバカアクションと捉えるかは観た人の自由ですが、子供向けのマンガをそのまま映画にしちゃった、と考えるか、ブレードランナーみたような近未来の物語、と考えればそれなりに合点がゆきますね。
しかしリーヴ選手、マトリックス以来の空手の構えのダサさは何とかならないですかね?
死者175人
2023年10月14日
映画 #ジョン・ウィック:パラベラム(2019年)鑑賞
#キアヌ・リーヴス が伝説の元殺し屋を演じるシリーズ第3弾
裏社会の掟を破り懸賞金をかけられ追われる身となり次々と現われる暗殺者と戦う
銃で殺しまくるイメージが強かったけど今作ではカンフーでも戦ってる。
銃の方がいいね
キタノ
のアウトレイジ
キアヌのジョン・ウィック
東西最高峰の殺陣映画と聞かれたら
後世の映画ファンはこう答えるのだろうな。
ここにキルビルが加わって
世界三大キリングムービー。
と言うwikiも成立するのかもしれない
と映画の特徴を捉えた感想はここまでとし
本作から得られる哲学をまとめておこう。
本作が伝えたかったことの本筋は
砂漠で主席の僕に救出されるところにあるのだろうが
僕はなぜ二択しかないのか?と言う疑問を打ち消すことができなかった。
砂漠の商人ゆいまは、釈迦との出会いで
不二の法門を悟ったのに。
世界は常に二択の一択でしかないのだろうか?
まぁ、この疑問は続編。現在公開中の新作で
解消できるのだろう。
マトリックスで一世を風靡したキアヌが
ジョンウィックで今世を遷座する日も近いのかなw
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