機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイのレビュー・感想・評価
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脱富野、脱二次創作、そして新時代へ
サンライズが「閃光のハサウェイ」に込めた熱量は、脱富野、脱二次創作、そして新時代へといったところだろうか。その影響は
1,初見でもある程度のサポートで歓迎できる
2,設定ではなく世界観重視に回帰
3,今まで見たことのない先進的なガンダム作品へ
といった風に感じられた。
ガンダムには作品ごとにメッセージ性というものがあるわけだが、「閃光のハサウェイ」では映画というものに振り切っているのでかなり尖っている。それに関しては賛否が分かれそうだ。
現代においてハサウェイ並みの当事者性と主体性を持ち合わせ実行に移す人間は稀有である。そんな彼が与えられた役割を演じ切ろうと奮闘しながらも、人間らしい葛藤の中に生きる姿を現代人がどのように評価するのかは興味深い。自分は一発の閃光の間に深い深い傷を残される予感がある。三部作構成の為、予感という言葉にいているが、事実観劇後は恐怖に満たされていた。
自身の内面を常にフォーカスする邦画が多い中で、悩み傷つきながらも歯を食いしばって戦い抜くテーマで描くのは果敢な挑戦である。そしてこれが未来を見通してきたガンダムの魅力でもあった。素晴らしい作品であったことは間違いない。
さて、評価を下げる要因のうち作画の暗さと三部作構成があると聞くのでそれについてコメントを書く。
本作「閃光のハサウェイ」は現象をリアルに描く事に注力している。真夜中、実弾が空を飛び交い、街に着弾した場所から火花が起こったりというようなシーンが細かく演出されている。見え方というものが非常にリアルに検証されているしそれによる効果は凄まじい。ガンダムと言えばコロニー落としが原爆に代わる恐怖の対象として描かれていたが、本作ではMS戦が如何に恐ろしい物かを表現すると同時に市民とテロリズムのギャップを示してくれている。暗さは映画館の設備上の問題もあるわけだが、製作の技術と出力の技術にギャップが生じているのなら問題かもしれない。良い映画館で見ることをお勧めする。
三部構成であることは、個人的には問題視していない。好みによる個人差が生まれやすい箇所だが、演出の細かさとその効果の高さは重厚でバランスが良い。次回作がいつ公開になるか分からないが、一作にまとめて何十回も見ないとわからない作品にするよりも、じっくりドラマを組むことを製作は選択したのだろう。
正直、期待していませんでしたが…。
正直、期待していませんでしたが、音楽、映像としてはクオリティが予想以上の相乗効果を出してました。
夜間戦闘のリアルさもですが、市街戦における建物の崩壊シーンなどはすごくリアリティーがありましたね、直ぐに崩壊しないとか…。
また、従来の作品には無かった重力下の戦闘でのクスィーの横の鋭い動きは斬新でしたね。
敢えて☆を減らしたのは、
①ハサウェイに挑発されたレーンが捕虜を解放しハサウェイがクスィーのコックピットに直接回収するシーンですが、ストーリー上、仕方ない演出なのでしょうが、重力と自由落下を無視し過ぎていたのと、
②三部作って予備知識が無いと所々のストーリーや終わり方にモヤっと感じる方も居られるかと感じたからですね。
現代と類似する未来
メカとハードはさすがだね。シャトル「ハウンゼン」が大気圏突入するシーンで早くも興奮。TOHO新宿のDOLBY ATOMOの席がなんとか予約できてよかった。
三部作のエピソード1だからガンダムの出番は少ないが、それを補って余りあるきめ細いアニメーションの出来に満足。グラスの中の液体の動きとか、攻撃を受けて崩れ落ちるビルの様子とか唸るよね。
地球連邦政府の腐敗と環境汚染、それに反旗を翻す「マフィティ」。現在の地球がおかれている状況とそう変わりない未来は、人間という生物は忘れることが得意なんだからしょうがないか。
お待ちかねのモビルスーツ同士の戦闘シーンは、興奮が止まらない。後2本見れると思うと幸せ。
今年は、シンエヴァ、シドニアの騎士、そしてガンダムと巨大ロボ揃い踏みでいい年だよね。
3部作だったんですね
小説は読んでいませんが、3巻出ているというのは知っていました。
上映時間は90分ちょっと。3部作と知らずにどうまとめるのかと思っていました。
途中で、これは今作では終わらないよねと思っていたら、3部作だそうで。
ハサウェイがどうして半連邦なのか、どうやってリーダーになったのかとか、
よくわからないところはありますが、次作を見たいなという気になります。
ヒロインのギギは仕草や目線にドキッとさせられます。
クエスの行動や言動にイラッと来る僕には魅力的なヒロインに感じられます。
戦闘シーンが夜間で状況がわかりにくいのがイマイチなところです。
アニメとしてのクオリティに驚愕
アニメとして純粋に凄かったです!
作画、背景美術、CGの圧倒的美しさに感動しました。それだけでも十分に観る価値があります。
特に印象的だったのがキギの長くて美しい髪。
基本的にはガンダム初心者です。THE ORIGINで初めてガンダムの面白さを知りました。
登場人物もみんな魅力的で脇を固める人物もちゃんとキャラが立っていて今後の活躍がとても楽しみです。
現時点ではノアの戦うべき大義がまだざっくりしていて明確ではないので今後どのようなメッセージを届けてくれるのかも期待しています。
唯一、ガンダム初心者として気になったのは肝心のモビルスーツがゴツ過ぎてあまりカッコイイと思えなかったことです涙。
【告】初めて観る人はレビューは見ないように
ファーストガンダムをリアタイで観てた世代です。
逆シャアはほとんど覚えておらず、ハサウェイはブライトの子供だったことすら忘れてました。
そんな人間でも充分楽しめました。いや期待以上でした。初めての人、ネタバレ厳禁だよ、レビュー見ちゃダメだよ。何なら逆シャアも見なくていいよ!
令和のガンダムは全方向型のコックピットなんだとちょっと感慨。ヒロインの子はメチャ美人。
なかなかオジサンには難しかった
ガンダムは、誰がなんと言おうと一年戦争が最高と思っている古い人間です!
今回、ハサウェイを鑑賞しましたがなかなかストーリーが飲み込めないT_T
私の理解力が乏しいのでしょうか?逆襲のシャーまで再度みて予習したのですが・・
あまり、予習の意味もありませんでした。
なぜハサウェイが、反乱軍の親玉をしているかもわかりませんでした(^-^;
ただストーリー的には一年戦争を思い出させる人間模様は面白かったですが・・
ガンダムも昔の様なシンプルではなく、デカイ!
やっぱり、一年戦争が最高でした!
すみません、あまり感想になっていませんが、三部作らしいので、第二作を楽しみにしてみます!
人物・風景描写優位の"サスティナブル"なガンダム作品
現行アニメーションの最先端を走る作品だと思います。予算的にも他の作品と比べようがないのでは?と感じます。
声優トーク付きの限定版を鑑賞しました。
トークイベントは大した内容ではありませんでした笑。が、諏訪部さんのお話はガンダム愛と共に、直後の本編への期待を十二分に感じさせてくれる内容でした。
本編の感想としては、ガンダムシリーズ最高傑作に近いのではないか、と思います。それこそ『逆襲のシャア』のように、一言も無駄なセリフ、シーンはないと感じさせてくれます。セリフ回しの大人感がハンパないです。只只小難しいという訳ではなく、見た後に何も分からん!という印象は受けませんでした。
人の動きの滑らかさ、性格描写のバランス感、新海誠作品のような自然や人工物の書き込み具合など、MS以外の描き方にこだわりを感じました。
ハサウェイの思想だけではなく作品全体から、地球自然や経済格差への配慮を受け取れます。富野さんのガンダムって最初からこれを描いてたんだと今更思い知りました。
MSシーンは割合少ないですが、コクピットモニターのUIや3Dで動くMSの精細さは圧巻です。
今後のガンダムシリーズの方向性を規定しうる、インパクトを持った作品がついに来たな!という印象です。ガンダム自体の持続可能性がこの作品に溢れているなと感じます。食事描写や服装まで全方位に向けられたこのこだわり具合を三部作の最後までキープして欲しいと思います。村瀬監督以下、スタッフ頑張って!
逆襲のシャアからずっと待ってた
5月7日の公開予定から、ようやく見れました。。!
今年、逆襲のシャアを見て、最後の導入映像を見てからずっと待ちわびていました。
ファーストが一番好きな自分としては、当初見る予定になかったので、まさか公開2日目に入場者特典をもらえるタイミングで見ることになるとは、個人的に感慨深いです。
ブライトさんとミライさんの息子、なかなか良き。
【追記】
入場者特典は、ガンダムという作品の中で
最も尊敬する方、
心の師匠、
大好きなランバ・ラル様でしたーーー!!!!!
嬉しい!!私にこの特典を渡してくださった劇場スタッフさん、ありがとうございました!!!
アニメを越えている感じ?い
機動戦士ガンダムNT以来の、待ちに待った劇場版。
とにかく絵が綺麗で、クオリティの高さが良かった。
植物の実写とアニメーションの融合が、何も違和感がない。
とにかく綺麗。
戦闘シーンの音響も迫力あって、見応えもあった。
しいて文句を付けると、戦闘シーンが夜のシーンが多く、もっとガンダム同士の戦闘を鮮明に見たかったのと、上映館が限られているのが難点。
でも続きが気になる為、次も観に行きます。
意見が分かれるところ。
UCに於ける宇宙移民についてどれだけの知識量を有するか、伏線となる作品を鑑賞しているかによって印象が全く異なる作品では無いでしょうか。
予備知識も無い人が、頭を空っぽにして楽しめる娯楽作品ではないような気がします。
この作品は思想、哲学、倫理観などをテーマにして、その狭間で揺れ動く主人公の葛藤を描写する事がメインなどで、従来のガンダムのド派手なMS戦を期待してた人は肩透かしを喰らうかもしれません。
更に数少ないMS戦も夜戦なので、スクリーンが暗すぎてどっちが敵か味方か分かりづらいのも難点かも。
なんだかんだ書きましたが、個人的には星5の
素晴らしい昨日だと思います。
ハサウェイが佐々木さんじゃ無くて違和感あるかなぁ?と予想してましたが、全くそんな感じはしませんでした。
ケネスやギギの声優さんもキャラにマッチしていたと思います。
最後に一つ気になったのは、
この閃光のハサウェイは3部作なのですが、次の2作目につながるカットが1カットしか無かった事。
これ、もしかして原作とは結構違う展開になるのかな?って思ったのと、
アレクサンドロスの曲がめちゃくちゃ良かったので、エンドロールをもう少し凝って欲しかったなって言う気持ちはありました。
【余計な独り言。時代背景と考えたこと】
僕は実は「逆襲のシャア」はあまり好きではない。
前にもレビューにも書いたけど、まあ、そうなのだ。
この「閃光のハサウェイ」の公開前のリバイバル上映で再度「逆襲のシャア」をドルビーシネマで観たが、やっぱり好きではなかった。
そして、ハサウェイはテロリストなのだと聞いて、今回、この作品に不安とともに臨んだのだが、少し考えたことがあった。
三部作の第一部で、原作も読んでいないのだから、今の段階で、あれこれ見解を述べるのは、どうかと思うが、どんなふうに、この作品が80年代に作られたのか、少し考えさせられることがあったのだ。
テロリズムと云うと、911の印象が非常に強い。
だが、歴史は長く、19世紀にもテロと位置付けられるものもあったらしい。
70年代の日本の三菱重工ビル爆破事件もテロだが、歴史的にテロが国際紛争の手段として大きく注目されたのは80年代ではないかと思う。
代表的なものとして挙げたいのは、
アイルランド民族主義組織のIRAが、ロンドンのハイドパークなどで起こしたテロ。
次に、キリスト教・イスラム教スンニ派・イスラム教シーア派の対立によるレバノン内戦を背景にしたアメリカ大使館、米仏軍兵舎に対する爆破テロ。
数百人規模の死者が出た。
そして、イスラエル問題絡みのローマ空港とウィーン空港への同時テロだ。
こうしたテロを経験して、80年代には、国際社会はテロには無力だと警鐘を鳴らしたり、冷戦下にあっても、いずれはイスラム勢力が新たな不安定ファクターになると予想する政治学者も多くいたのだ。
そして、「逆襲のシャア」から「閃光のハサウェイ」の根底に流れる、地球の人口爆発による環境汚染で、コロニーへの移住を余儀なくされた人々は、イスラエル建国によって難民とならざるをえなかったパレスチナ人を想起させる気がしたのだ。
ただ、パレスチナ難民はイスラエル建国によって国を追われた人々なのに対して、ハサウェイ達は、地球の環境回復のために、地球人に地球を離れろという立場で、これは決定的な違いであることは間違いない。
そして、もしかしたら、この立ち位置の差が、ハサウェイの苦悩に繋がるのだろうか。
ブライトとミライの、西洋と東洋のアイデンティティで揺れ動く、或いは、アムロとシャアの考え方・価値観のなかで揺れ動くように苦悩するのだろうか。
ただ、テロは、どんな理由・思想があろうと、決して受け入れられるものではない。
原作を読む気はないくせに、今は、そんなことを想像してるところです。
「閃光のハサウェイ」は、モビルスーツが驚くほど迫力があって、スピード感も桁違いだ。
視点も工夫が凝らしてある。
人はいつも同じ立ち位置で蠢いているのに、モビルスーツは少しの間に格段と機能やグレードが高まる。
所詮、制御しなくてはならないのは人なのに。
実は、あれこれ考えながら、残りの二部にやや期待が高まってきている。
作品としては良い!が。。
最新の技術で再現されたペーネロペーとクスィーガンダムが素晴らしい!
と思う反面、暗い!夜の戦闘とはいえ暗いぞ!
もっとはっきり見たいのに!
残念だったとこは、それ!
それ以外は、人物描写、画角、音楽、それぞれのつなぎがとても素晴らしいと感じる作品
作品の内容が内容なので仕方ないけど、やはり小説で予備知識がないと最初のほうから事態がよく飲み込めない部分があるな。
興味あるひとは、先でも後でもネットで知識補完しましょう!
あ!公開2日目の朝一に観たのに、通常パンフレットまで売り切れって!仕入れ担当しっかりしろw
どなたにもオススメできる
三度の延期を経てようやく公開された「閃光のハサウェイ」、その3部作の第1作目となりますが、単体作品として完成されていますので、ガンダムに詳しくなくとも十分に楽しめるだろうと思います。
私自身大した予備知識を持っていませんし、ファーストガンダムとF91とオリジンくらいしか知りませんし、先日アマゾンで初めて「逆襲のシャア」を視聴したくらいのレベルですから、必死に予習をせずとも映画を観る分には大丈夫でしょう。
ちなみにガンダムを劇場版で観るのは「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」以来です。
全体の雰囲気としては今までのガンダムよりも更に大人びていて、ガンダムなんだけどもガンダムじゃない感じがあって、私はそこがたまらなく好きです。
なんというか登場人物の全員がエロいんですよ。
序盤はから中盤にかけて大人の群像劇仕立てになっていますが、終盤は一転して迫力のあるモビルスーツの戦闘となっており、静から動へと移り行く盛り上がり方はBGMの相乗効果も相まって鳥肌ものです。
モビルスーツに関してですが、音や演出が見事にグレードアップしていて、映像を通して鉄の重量や重厚さを感じる取ることが出来ます。
ファンネルミサイルは非常に良い音をしていますし、ペーネロペーの独特のミノフスキークラフト駆動音は最高に痺れます。
永野護作品「ゴティックメード」カイゼリンの駆動音も痺れますが、それと同じくらいの衝撃を受けました。
更にすごいなと思える部分はメッサー/ギャルセゾン/クスィーガンダムの夜間飛行のコックピット視点でしょうか。
リアルさがある上にエフェクトが映えてとても美しく格好良いです。
劇場のスクリーンですと夜間のシーンがPCモニターよりも暗めになってしまいますが、あの暗さはエフェクトや音をメインに魅せるという演出上の意味で正解でしょう。
夜間でくっきりはっきり見えてくるとモビルスーツの存在自体がチープになってしまいますし、2部3部では嫌でもしっかりと見せてくるでしょうから、最初はこれで良いのだと思います。
※ちなみにブルーレイでははっきり見えます。
市街地戦はガンダムシリーズの中では特に目新しいものではないのですが、演出と音響が良い仕事をしていますので圧巻の仕上がりになっています。
至近から見るモビルスーツの「兵器としての怖さ」というものを映像を通して初めて感じ取ることが出来ましたから。
なおこの作品はドルビーアトモスを想定して作られているとのことですので、音響を一番に感じたいのであればデジタルTCX_DOLBYATMOSがベストでしょう。
余談ですが、ハサウェイがギギを抱きしめるシーンを観て、ブラッド・ピット主演「ジョーブラックをよろしく」のラストシーンの色合いや雰囲気と似ていると感じました。
あと劇場版ではギギの年齢は19歳設定です(調書に年齢19歳と書いてあります)
とにかく、作画、背景、演出、音響、声優、楽曲など、期待以上の出来になっていましたので、大変満足する作品だったと言えます。
まぁ淡々と感想を述べていますが、実際はギギ・アンダルシアの小悪魔っぷりとハサウェイ・ノアの内なる表情に終始視線が釘付けでしたし、モビルスーツのバーニアが噴くシーンだけで圧倒されていましたよ。
最後に、私が知るガンダムの中では最高傑作の一つになるかもしれません。
「富野由悠季さんを100億の男に!」を願いつつガンダムシリーズ最高益を出して欲しいなと思います。
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