ふたりの女王 メアリーとエリザベスのレビュー・感想・評価
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男の宿命と女の宿命の両方を背負った女王たちの孤独
メアリー・スチュアートというと、どうしても長期にわたり幽閉されていた「日蔭の人」のというイメージがあったのだけれど、この映画は邦題こそ「ふたりの女王」となっているものの完全にメアリー・スチュアートの映画であり、歴史におけるメアリーの存在を十分に感じられる作品だった。同じ時代をエリザベス視点で描いた映画作品とはまた違う解釈が見えたのも興味深かったし、この映画を観るとまた「エリザベス」を観返したいような気持ちになった。
この映画に描かれたメアリーは良くも悪くも「野心の人」でなんとも逞しい人だと感じた。その野心こそが自らを貶める要因でもあったわけだけれど、周囲には彼女を成り上がりの道具としてしか見ないような男ばかりが集まり、そんな中で自分を見失わず女王としての意地も失わず勇ましく立ち向かっていくその様子と、それを演じるシアーシャ・ローナンのこれまた勇ましい演技とでとても格好よく見えた。やっていることは醜い権力争いなのに、メアリーのあからさまなまでの向上心はかえって清々しささえ感じさせるようで、いっそ胸がすくような気がした。結果として、己の野心と強欲さとそして身内の仕掛けた策謀に嵌って自滅するかのように女王の座から陥落したメアリーだったけれど、スコットランドの女王として、男の性も女の性も、両方を背負わされた宿命の過酷さと孤独が強く目に焼き付いた。それは同じ「女王」という立場で似たような境遇に置かれたエリザベスからも感じ取ることが出来、その過酷さと孤独がそれぞれまったく相反しながらも根底で通じているというのは、少々安易とも取れるものの十分に納得のいく描写だと思った。女王の座を争ったメアリーとエリザベスなので、安直に「女の争い」みたいなことにされてしまいかねないところ(女が複数あつまるとすぐに対立構図を作りたがる勢力はいつの世もある)、この映画はその「対立」の先に「女の友情」が浮かび上がるようでもあり、二人の関係が(映画というフィクションの世界の中とは言え)そのような形で結実したのも印象が良かった(その後メアリーがエリザベス暗殺を企てたとされているのでなんとも言えないが・・・)。
とはいえ、私の不勉強もあってのことだが、歴史的展開の掌握になかなかついて行ききれず、大まかな流れは理解しつつも細部に関しては実は分かったような気になっているだけであることがまったく否定できない。歴史の「動き」みたいなものが私の場合はあまりこの映画では実感できず、結局はすべてクライマックスのメアリーとエリザベスが対峙するシーンの迫力でとりあえず説明がついたような感じだったなという印象。内容と時代を考えればだいぶ駆け足の怒涛の展開でしたしね。じっくり描こうと思えば前後編の大長編かテレビドラマシリーズにでもしないと入りきらないことでしょう。
バッキバキの男社会で生きるとは。
エリザベスの影薄いなぁ、と思ってたら原題は『Mary Queen of Scots』直訳したらスコットランドのメアリー女王…エリザベスの影、そら薄いわ。
なんで2人の女王ってしたんやろ。メアリースチュワートの日本での知名度が低いから、エリザベスを担いだ?
なんでー。
邦題のミスリードを除けば、好きな類の映画でした。
とても視点が現代的です。
メアリーとエリザベスの生き様を、バッキバキの男尊女卑の男社会を、違うやり方で孤軍奮闘した女の子の物語として見られます。至る所でグッときました。
イングランドとスコットランドの歴史と、メアリーとエリザベスの系図がちょっとわかってると見やすいとは思います。公式ホームページくらいで十分かとは思います。
エリザベスのお気に入りくん(ロバート)がかっこよかったです。女王陛下のお気に入りで、アビゲイルと結婚して初夜を雑に扱われた彼と同じ人らしいですが、女王陛下のお気に入りの時は可愛さに気付かなかったわー。
ちなみにアン女王はスチュワート家の最期の王位継承者ですよね、確か。
メアリーの夫の父親役がダウントンアビーのベイツさんでした。ベイツさん悪い人やってましたが、影薄い役でした。
息子のヘンリーは、大変な小者で、あんなんでも夫やから偉そうにさしたらなあかんって、どんなクソゲー…と思いました。
メアリーは女王なのに全然敬われない感じが、辛かった。本人が幼すぎたって部分もあるでしょうが、臣下でありながら横柄さを隠す気のない男どもを、端から順に刺殺したくなりました🖤
男になるつもりで女王でいたエリザベスは、政治の面ではうまくやれた部分がおおいのでしょうが、抑圧した女としての欲望が、エリザベスを引き裂いている様が痛々しかったです。
イングランドとスコットランドの経済格差が背景でよく分かりました。スコットランド、寂しげな土地に見えました。
イングランド側の貴族かなんかに、アフリカ系っぽいの役者がいたのですが、彼を指して、時代を考えるとキャスティングミスじゃん?との、レビューを目にしました。
その意見は人種差別だと思います。
虚構なんだから肌の色なんでもええねん。日本のアニメは外国人を描くのに日本語しか喋らない。それと一緒で虚構なんだから(苦しい例えかな)、アフリカ系でもアジア系でもインド系でもありなの。
舞台のハリーポッターでハーマイオニーを白人でない子役が演じたときにも似たような意見がありましたよね。原作者が黒人のハーマイオニーも好きだってフォローしてましたよね。
過去を描こうが、未来を描こうが、披露しないほうが良い偏見を含んだ映画にするより、今、これから目指したい世界を描く映画の方がいいと思う。
見たことも想像もできない世界を、私たちは実現できないと思うから、綺麗事でもいちばん良いと思える世界を披露してほしいと思う。
なのでキャスティングはグッジョブですよ。
見る側がリテラシーを更新すべきでしょう。なんちて。
すごいマウンティング
王の血統を持つ人物を演じるという事
個人評価:4.0
映画「エリザベス」と対にして見ると、とても感慨深い。
最後は悲運の中でも高貴に斬首されるメアリー・スチュアート側の視点で描かれているので、この王位争いがより悲しい闘いであった事がわかる。2人の王女の争いというよりも、周りの男達に翻弄され、悲運な道に突き進む。エリザベス自身が自分を男と称し、生涯結婚せず男として強く生きたのも納得できる物語がここにある。
レディ・バードで未熟で純粋な少女を演じたシアーシャ・ローナンが、本作では王の血統を持つメアリーを力強く演じ、見所の1つだ。
ただの歴史上の人物ではなく、王族の人物を演じるには、その役者の演技力はもちろんだが、内から溢れる気品と血の強さが必要だ。他作品だがエリザベスを演じたケイト・ブランシェットのように。
本作のシアーシャも、その血の強さを感じ、他のハリウッド女優よりも頭1つでている女優だと感じる。
秀作であるが故にの溜息
時代に興味がわいた
シアーシャ・ローナン最高!
翡翠の瞳に白い肌、無邪気な笑顔かと思えば、冷徹な目で人を見据え、はたまた激情をほとばしらせ相手を罵倒する。これで24歳とは、これから更に楽しみな女優さんだ。高貴で美しく獰猛でもあるメアリー女王役にぴったりだ。「レディ・バード」の不安定なティーン・エイジャーとは全く違うが、どちらも彼女が演じて違和感無いのは、演技力だろう。
東のローナンに対して、西の演技派はマーゴット・ロビー。
争いの絶えない中世にあって、女王としてイングランドをまとめ、思惑入り乱れる枢密院を、ある時は声高に説得し、ある時は許容し、国のために全てを捨てて必死に舵とりをする等身大のエリザベス女王を、葛藤や心の疲れなどの弱さを抱えた表情が、見ていて辛くなるほどだ。「アイ・トーニャ」の激しく強いが不幸な女性の姿に重なる。こちらも28歳とは思えない、堂々たる風格だ。
この2人が盤石に演じる舞台として、中世の城やスコットランドの荒々しく美しい自然や城が綺麗で、次第にこの時代にトリップした感覚になる。美しい舞台の上で、魑魅魍魎のような男たちが権力争いを企てる、どす黒い人間模様が描かれる。そうした背景からも、暗く猥雑になりがちなこの時代の画が、丁寧で細やかな作りで、見やすく清潔にまとめられている点、監督のジョシー・ルークの手腕だろうか。ゴージャスというのは少し違う気がするが、劇場の大画面が似合い、見終わった後に得した気分になれる作品だ。
先日公開の「女王陛下のお気に入り」は、この時代から100年ほど後のことのようだ。これまであまり興味は無かったのだけど、この映画を観て、少し歴史を紐解いてみようかという気になった。
エリザベスを造ったのはメアリー?
見どころ満載、見応えバツグン
何度も何度も問題勃発で飽きなかった!
見どころ満載、見応えバツグンです!
時代が時代なので、エグいシーンも多々あり、嘘でしょ?こんなの許される?と思いつつ眠気も吹っ飛びました!
いくら女王とはいえ、なかなか自分の思い通りにはならない所ももどかしく。
孤独感に苛まれながらも強くたくましく生きてました。
それにしても、周りの男どもには本当に頭にきますね!
メアリーに対して最も忠実だったあの男まであんなに変わってしまうのかとガッカリしましちゃいました。
エリザベスの登場シーンは少ないけど、男になったとは言いつつも凄く女性なんだなと思う馬小屋のシーンが心に響きました。
「エリザベス」シリーズをもう一度観たくなる
メアリースチュアートについて知るにはいい映画。
カトリックとプロテスタント、イングランドとスコットランド、男と女、それぞれの対立は
権力を奪い合う人間の愚かさを感じさせてくれる。
ヨーロッパの歴史は、何百年も続いていた王家の争いの上に成り立っていると感じた。
ちなみにこの映画を観た後、ドラマの「エリザベス1世」前後編を観た。
ちょうど、メアリースチュアートが、イングランドで幽閉されるところからの
エリザベスが死ぬまでの人生を描いていて、面白かった。
メアリーとエリザベスでは、メアリーが不幸のまま死んでいったというところで終わるが、
その後のエリザベスもなかなか不幸。
女王という、孤独とずっと戦っていくのは、どんなに権力があっても幸せにはなれないんだなと思った。
そして、エリザベス自らが言っていたのは、国民からの愛はお金では買えないということ。
民主主義とか、選挙とか、そんなものがなくても
国民から慕われない王は、長くは続かないと歴史が教えてくれる。
ヘタにリアルな宝塚演劇(成人向け)
もっと2人が争っているのかと
予告では結構2人の権力争いっぽいのかなって感じしたけど、周りの人が色々やってメアリー1人がめちゃくちゃ大変って印象だった。
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というか邦題はふたりの女王だけど、原題はMary Queen of Scots スコットランドの女王メアリーだし、元々メアリーがメインなんだよな。
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まぁでも生涯独身で容姿に自信がないうえにさらに天然痘にかかって顔がボロボロになったエリザベスと、結婚出産をして自信家で美人なメアリーの対比がところどころに見られて面白かった。
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でもエリザベス、客観的に見たらダドリーという美しいメアリーを見てもエリザベスがいいって言う、割と大事にしてくれてる人いたから幸せなんじゃないと思った。
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でも女王だから結局誰も信じられなかったんだよね、ダドリーが結婚した瞬間にメアリーの相手みたいにならないとは限らないしね。あの距離だから上手くいってたのかも。
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ダドリーの人『女王陛下のお気に入り』のエマ・ストーン演じるアビゲイルの旦那さん役の人と同じらしい。女性を手に入れるには大変ね(笑)私生活ではテイラースウィフトと付き合ってるけど(笑).
話は面白いけどイマイチ
男が似たような人多すぎ
処刑シーンでの赤いドレスを際立たせるためなんだろうけど青っぽい服多すぎ
赤いドレスの処刑シーンを冒頭で見せてしまっているためラストに向けての驚きもない
普通の映画でした。
The woman with the Crown. やっぱり重かった
一人で勝手にやってる「シアーシャ・ローナン強化月間」の第六回は「ふたりの女王 メアリーとエリザベス」です。ふたりというわりにはエリザベスの出番少ないなぁっと思ってたら原題は「Mary Queen of Scots」でした。納得。
シアーシャがメアリー・スチュワート役って不幸になる結末しかありえんやんっと思いつつ観に行ったのですが、やっぱり最後は重かったです。分かってたんですけどね。それにしてもメアリーの周りの男どもロクなヤツがいない!皆さん野望抱きすぎでしょう。確かにメアリーも自分の血筋とか王座にメッチャ固執してましたけど、あの王宮の男どもときたら。メアリーがホント可哀想でした。
対するエリザベスは少なくとも周りに信頼できる人がいましたしね。女王が孤独と言ってもメアリーの方が本当に孤独だった気がします。ふたりの女王の対決劇かと思いきや、女王vs周りの男どもといった感じでした。女王同士はシンパシー感じあってたように見受けられます。それこそ女性差別が今よりもっと酷かった時代、女王であることは大変だったんだろうなぁ。
そんなメアリー女王をシアーシャが熱演しています。やっぱり上手いですよね。ともすればワガママで嫌な人間にしかならないメアリー女王なのに観ている側が肩入れしたくなるのはシアーシャの魅力に他なりません。そして目力が強い!でも惜しい所でアイルランド人なんですよね。スコットランドはお隣さん!
エリザベス女王には今をときめくマーゴット・ロビー。本作ではその美しさを隠して天然痘の後遺症のある弱さを持った悩める女王を演じています。そして、こちらはオーストラリア人!
先日観た「女王陛下のお気に入り」もそうだったんですが、英国王室ってドロドロした話の宝庫ですね。重いストーリーでも主演ふたりに魅せられる、そんな作品でした。
スコットランドの女王の凛とした生き様
原題:Mary Queen of Scots
エンドロールで知った原題で腑に落ちた。時は16世紀後半(ざっくりですいません)、スコットランドの女王メアリー(シアーシャ・ローナン)の生き様を描いた作品だった。
彼女はどんな状況にあってもイングランドを含む王位継承権は我にありというプライドを捨てることはなかった。世襲制である王位は性別や年齢より血の濃さが問題になるのですね。
メアリーの従姉妹であるイングランドの女王エリザベス(マーゴット・ロビー)はメアリーの存在を脅威に感じながらも、同じ女王としてシンパシーを感じていたのだろう。窮地に立ったメアリーを簡単に切り捨てることはなかった。
凄惨な最後を含めまさに波乱万丈、ハードな人生だったが、エンドロールで本懐を遂げたことを知り、少し救われた気がした。
壮大な歴史物語が時間に収まりきれずといった感
史実に詳しくなく、つまみぐい程度のドラマや映画「エリザベス」程度の知識での鑑賞。
伝説やゲームなど、中世ヨーロッパの世界観が好きなので、武器や衣装などの美術面、宮殿や壮大な景色のビジュアルには心踊った。
二人の女王を対比して、メアリー側のエピソードとエリザベス側のエピソードを交互に並べるように展開させる構成が幾度かあったが、特に前半、まだキャラクターを把握してない時点では、どちら側の話なのか解らなくなって混乱気味に。
女性の髪型が皆似た雰囲気だったり、男性の見た目もあらかた髭ワイルド系だったりするので、キャラクターの見分けが難しく。
重ねて、私が史実に疎いせいも大きいが、複雑な政治宗教抗争が、次から次へと駆け足で繰り広げられ、展開と状況の把握に苦労してしまった。
ストーリーは主にメアリーに焦点をあてている。エリザベス側から描かれた場合、悪者になりがちな立場だし、そのメアリーを、美しく賢く強く毅然とした魅力的な女性として描いた所が新鮮なのかもしれないが、私はあまり共感や好感を抱けなかった。気の強さと寛容さ、賢明さと少女性、多様な顔を持つキャラクターとして描かれていたせいか、この人どういう人なんだろう?と最後までよく理解できず…。
明るく奔放なメアリーと対比させる為か、エリザベスも気丈ながら気弱な面のある人物となっており、こちらも今一つ疑問のまま。「私は関わらない」と臣下に丸投げするのは、メアリーへの罪悪感からか、どうせ思い通りにならない議会へのせめてもの抵抗なのか…。
男性の牛耳る政治や宗教の世界に於て、結婚と出産を武器に女の闘いをするメアリーと、未婚を貫き自らを男と成すエリザベス。奔放に明け透けに全力むき出しのメアリーと、自分を殺して苦さを耐えるエリザベス。対照的な二人の演技は見応えがある。
ラスト、毅然と顔を上げ殉教の真紅のドレスで、それでも斬首の瞬間に恐怖で息を詰まらせるメアリー、空を仰ぎ、罪悪感に咽び泣きかけ、配下に押し留められてぐっと表情を殺していくエリザベス。互いに懸命にもがきながらも、ままならない運命が苦しく悲しい。
この二人の対照的なキャラクターと、似て非なる人生を、それこそ1年物の大河ドラマとしてでも、生い立ちや少女時代からもっと深くじっくり掘り下げて描いてくれたら、もうちょっとのめり込んで面白く見られたかも。
映画の2時間程度では、壮大な歴史的事実と二人の波瀾万丈な人生は、ちょっと受け皿が小さすぎたのではないかなぁ…。
二人に魅了される
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