劇場公開日 2020年3月6日

「生まれ来る子供たちのために」Fukushima 50 masamiさんの映画レビュー(感想・評価)

3.8334
34%
44%
14%
2%
6%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

4.5生まれ来る子供たちのために

masamiさん
2020年3月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

さて、どうしたもんじゃろのう?

私の文体は軽い。天使の羽ぐらい軽い。基本的に笑いを取る事が一番だと感じている。果たしてこの映画を笑いに変換していいのだろうか?

しかも原発行政の是非や時の政権、またそれを推進していた政権。旗幟鮮明にすべきだろうか?どう書いても一部の人を不快にしてしまう気がする。困った。うーん困った。言うなればお財布忘れ顔だ。

そこは本意ではない。私はただ私の馬鹿なレビューで笑って欲しいだけなのだ。それに福島には縁もゆかりもない。しかし・・・(遠くを見るような目をして)

私は福島県に行った事があった。子供の頃、常磐ハワイアンセンター(現 スパ・リゾート・ハワイアン)に行っていた事を思い出した。遠い記憶だ。夏休みに町内会のバスで行った。馬鹿だから浮かれて清涼飲料水を乗り越んだ時に飲んだ。半分くらいで満足したが半分は残った。当時はペットボトルがなかったので無理矢理、残りを飲んだ。案の定猛烈な尿意に襲われた。もう無理❗️運転手さんに頼んでバスを止めてもらい用を足した。赤っ恥だよ。

もう町中の笑い者だよ❗️みんなが笑ってるよ❗️ サザエさんか❗️

かなり前だが 新幹線の新白河駅に行った事もある。田圃の中にいきなりコンクリートの建造物。驚くほど閑散としている。1日の乗降客数が3000人らしいが体感ではもっと少ない感じである。

さて目的地はブリディッシュヒルズと言ってパスポートが要らない英国と言うふれこみである
。駅前から送迎バスに乗って行く訳だが。ところが・・・

遠い!遠い!バスはひたすら山道を登って行く。うっ❗️なんか気持ち悪いかも・・・あれ?
これって車酔い?バスはさらに登る。登る。
ううっ!もしやリバース❓つらい・・・気持ち悪さMAXの時、やっと着いた。ブリティッシュヒルズ。もはや戦場から帰還した兵士である。

恥ずかしながら帰って参りました❗️

いや始めて行くんだけどね。
着いてから1時間ソファで寝込んでしまった。
はっ❗️今気がついた❗️私は所詮・・・

都会のモヤシっ子だった❗️

いや、子じゃねえだろ。
色々コースがあって講師は全て英国人だ。授業は全て英語で行なわれる。

お前ら❗️日本にいるなら日本語を喋れ❗️それからなカラオケはカリーオケじゃねえぞ❗️カラオケだよ❗️

基本的に建物や流儀も全て英国風である。もちろん料理もだ。しかし・・・

お前らの料理ってフィッシュ&チップスだけじゃねえか❗️しかもビールもぬるいときてやがる。

私が好きなビールは・・・

キンキンに冷えてやがる❗️悪魔的に美味い❗️
そんなビールだよ。

どうやらディナーもあるらしい。しかもだ、ドレスコードがあるらしい。

福島の山奥で生意気言ってんじゃねえ❗️マタギのように熊の被り物がお似合いだよ❗️

関係者の皆様、ごめんなさい🙏怒らないでね。ネタですから。

アルフィーのコンサートで郡山に行った事もある。面白い話はあるが長くなりそうなのでまたの機会にします。一応言って置きますが、福島の方々ごめんなさい。本当は好きですから。

さて長い枕が終わりましたよ。いつもですがすみませんね。実話ベースなのでネタバレも何も有りませんが気になる方は読まない方が良いですよ。

今、現在かってない国難、否、人類にとって危急存亡の秋(とき)に9年前の大災害の映画を観るのはヘビーなものが有りました。しかし映画は基本的にエンターテイメントです。F1(福島第一原発)の最前線、中央制御室で命掛けでメルトダウンを阻止しようとする50人の話である。

一応、中央制御室の佐藤浩市演じる伊崎と緊急時対策室の渡辺謙演じる吉田が主人公ですが多くの役者が演じる人々の群像劇でもあります。

脇役ながら印象に残った役者さんを三人だけあげる事にする。きりがないからね。

まずは篠井英介。東電本店の責任者を演じる。
私は舞台花組芝居の頃から注目していた。花組では女形担当で独特な存在感を発揮していた。今はいわゆる性格俳優です。きっちり爪痕を残します。

佐野史郎。冬彦さんから奇人、怪人、変人を演じさせると独壇場だ。本作では実在の総理大臣を演じています。ディフォルメもあるが思い出します。あの総理。あの感じ。

そして段田安則だ。決して主役ではないが絶妙な小物感。小物役者の中の大物だ。なんのこっちゃ。神経質な感じがいいね。

この三人は主人公の二人に敵対する役柄だ。いわば悪役。でも大事。牛丼の紅生姜。蕎麦のネギ。ねっ、大事でしょ?あとカレーライスのらっきょう!えっ?!カレーには福神漬けだって?わかるよ、わかる。でもらっきょうが死ぬほど好きなんですよ。しかも甘酢のやつね。塩漬けは絶対ダメ👎認めない。許せない。

らっきょうの話が長いんじゃ❗️

エンターテイメントとして面白かったし、アーカイブとしても意義がありました。映画館に行くのも色々ディスターブがあると思います。
でもこんな時だからこそ日本の映画人の底力を感じてみませんか?

生まれ来る子供たちのために命を張った、Fukushima 50に敬意を捧げます。

こんな長文を読んで頂き感謝します。本文中、揶揄がありました。もしかして傷ついた人がいるかも知れません。申し訳ございません。悪意はございません。

コメントする (コメント数 11 件)
共感した! (共感した人 33 件)
masami
masamiさんのコメント
2020年3月26日

708さんコメントありがとうございます。長くてすみません。でも私の中ではもっと長くなりそうなのです。読んで頂き感謝します。またお暇でしたら覗きに来て下さい。

masami
708さんのコメント
2020年3月26日

長いと感じました

708
masamiさんのコメント
2020年3月20日

yuriさんコメントありがとうございます😊確かにこの映画のレビューは難しいですよね。政治的な話しになると反対意見が出てくるし・・・馬鹿にされるくらいがちょうどいいかなと。

masami
yuriさんのコメント
2020年3月20日

masamiさんのレビューを読むとホッとします。本作のレビューは長文が多いですよね。全部読むつもりですが、なかなか追いつきません。

yuri
H1DE!さんのコメント
2020年3月19日

これだけの文を書けるmasami 様が羨ましい〜です!

H1DE!
琥珀さんのコメント
2020年3月18日

masamiさん、お見事です。
何がって、masamiさんはこのサイトの寅さんみたいな存在なのかな、と。
『満男‼️
テメェひとりで勝手に落ち込んで、誰かが笑顔になったかい?
おまえね、さくらなんてあんな落ち込んでちや、声だってかけられやしないんだよ。ひろしはどうでもいいや。
お前、もっとしやんとしな‼️
悩んでる暇があったら、他にやることがいくらでもあるだろっ‼️』
そんな感じに心地良く響きました。

琥珀
観賞菩薩さんのコメント
2020年3月18日

masamiン🙏コメントありがとサンです。

私の頭は形悪いですよ😅。琥珀様にも告白しましたが…「映画」は、かなり歪に偏った知識ですからね。そのかわり、ご承知の通り「音楽」だけは、さだまさし~ノイズミュージック迄、昔から幅広く聴いてます🎵

関西人ですが、masamiン同様な関東の笑いも演劇も好きです😄

ちなみに、うちは桃屋🍑の花らっきよう🌹超お徳用580gを冷蔵庫に常備しています☺

…それにしても、本作早めに鑑賞出来て良かったです🙇当日鑑賞予定だった劇場の市内で感染者出られ、それを知ったのが、観て帰宅後、すぐだったのでね😨

そちらも、ウイルスにはお気を付け下さいませ🙏

観賞菩薩
CBさんのコメント
2020年3月18日

素晴らしい。この映画のレビュー、ほんとに難しいですよね。感心しました。(感心なんかする暇あったら、笑えってか)

CB
NOBUさんのコメント
2020年3月18日

おはようございます。

今作品を鑑賞した頃にはこんな状況になるとは思いもしませんでしたね。

朝から笑わせて頂き、感謝です。重たい気持ちが少し軽くなりました。さあ、今日も頑張っていこう!byエレファントカシマシ

NOBU
観賞菩薩さんのコメント
2020年3月18日

masamiン🙇本作のレビューも待ってましたよ✨

この難題をどう料理するか?期待してましたが、あっぱれな笑いに展開って、まるで東北に笑いを届けたサンドイッチマンみたい…私にはそんな手の内思いもつかず…変に堅苦しい迂闊な一文入れ、削除書き直しってみっともない事さらしてしまいました😞

「誰も傷つけません。製作者も役者さんも、ここの会員さんも」ってあんたの信条通り、立派なレビューでしたよ✨

観賞菩薩
サプライズさんのコメント
2020年3月18日

大共感です!
カレーには甘酢のらっきょ、欠かせません。

サプライズ
「Fukushima 50」のレビューを書く 「Fukushima 50」のレビュー一覧へ(全334件)
「Fukushima 50」の作品トップへ