劇場公開日 2019年6月21日

  • 予告編を見る

「☆☆☆★★ オリジナルは言わずと知れた王道のエンタメ映画。 それで...」パピヨン 松井の天井直撃ホームランさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5☆☆☆★★ オリジナルは言わずと知れた王道のエンタメ映画。 それで...

2019年9月9日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

オリジナルは言わずと知れた王道のエンタメ映画。
それでいて、脚本がドルトン・トランポであるだけに。《パピヨン》が貫く【自由への戦い】は。そのまま、(当時はそんな事を意識して観てはいなかったのだが…)トランポ本人がハリウッドから受けた迫害との戦いでもあり。その思いを体現した、大スターマックイーンのカリスマ性と相まって映画ファンの心に残る作品となった。

今回のリメイク版が、どの様な経過を辿って実現したのかは分からないが。正直に言ってしまうと、「何でまた今頃?」との思いは強い。
だが観終わって思うには、「若い観客に向けてと考えならコレもアリかな〜」…と。
とにかくオリジナルは。自由の身になる為に「そこまでして…」と、(こちらが若かったのと、カリスマ俳優マックイーンの凄さもアリ)観ているこちらの心が何度も折れそうになる程に、緊張・圧迫感を感じた。

その意味では今回のリメイク版は。パピヨンとドガ。この2人の友情がベースに置かれているので。オリジナルには描かれなかった、その後を描く事こそは、パピヨンが真実の物語として。ドガとゆう存在なくして、今の自分は居ない…と考え。ドガへの【友情と絆の証し】の作品である側面が強調されていた様に思う。

2019年6月26日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ/スクリーン5

コメントする
松井の天井直撃ホームラン