劇場公開日 2019年3月15日

  • 予告編を見る

「単体では楽しめない作品」キャプテン・マーベル カツベン二郎さんの映画レビュー(感想・評価)

1.0単体では楽しめない作品

2023年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

事前勉強をしないままに観てしまった自分が悪かった。

そもそもMCUは作品が増えるにつれそれぞれがが少しずつ絡み合って来るので、シリーズ全体を網羅出来ているコアなファンとそれ以外とでは評価が極端に別れると思うが、後者の自分にとってはこれまでの経緯や関係性への説明がない分、残念ながら面白さが伝わらなかった。

特に本作は配信ドラマまで絡んでいるためその傾向がより強く、また時空をジャンプする仕組みなど口頭説明はあったが頭の悪い自分にはその理屈をちゃんと理解する事ができず、バングル2つをクロスさせて爆発する場合としない場合の違いなどシリーズへのリテラシーがないためか、わからない事だらけだった。

一方、昨今のディズニー映画らしく多様性に配慮した配役はこの映画に関しては地球代表と考えればある意味リアリティを感じる事が出来たし、良い方へ転がったのではないかと思った。
特にヤン王子にあのアジアの俳優を起用したのは、ドラマのファンだった自分にとってはサプライズでチョッピリ嬉しかった。

歌って踊る事が言語であるってコントのようにB級感満載だが、お金をかけ真剣に撮ることでそれがセンスに昇格したのかなと思うし、もっと見ていたかったw。

カツベン二郎