プロメアのレビュー・感想・評価
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とにかく「熱い」作品
最初から最後までとにかく休まる暇が無いほどに展開が激しく、アニメーションもよく動きます。
観ていて爽快感を感じる作品です。
そしてなにより、「熱い」作品に仕上がっています。
製作陣の熱をこれでもかと感じ取れるそんな作品です。
作品の中では「差別意識」についてのことも触れており、私たち人間が知らず知らずのうちに持ってしまっているそのような意識は、あまりいい方向にはならないのだと感じました。
今石中島コンビの作品が好きなら大丈夫です。観たいものが観られます。...
今石中島コンビの作品が好きなら大丈夫です。観たいものが観られます。
その上で、映像的には非常に新しいと感じました。
ポリゴンをデザインに落とし込みキューブと色彩で画面全体に統一感をもたせ、あの目まぐるしいアクションシーンの嵐――1カット1カットこれしかないという見せゴマの連続の中で、最後までデザインコンセプトを守りきったのには脱帽しました。
音響のいい映画館で是非。
考えるな!感じろ!
全体的に大味で奇をてらう事もなく、勢いと映像美で引き込む感じです。
俳優陣も頑張っていたけれど、一般受けするものとまでは言えないと思いました。
製作陣の作りたいから作った!感が随所に見られて、戦闘シーンも少しくどく感じました。
二回見ると面白い
初めてのTRIGGER作品。
初っ端からラストまで怒涛の展開。
全編ほぼ音楽ありのPVのような映像に圧倒された。
音楽の音量が大きく少しセリフが聞こえづらかったこともあり、どんな話か理解するのに最初苦労した。
朝早く見に行ったからか、情報を処理出来なかったせいか、少し眠くなってしまいちょっとウトウト。終わった後これは面白かったのかつまらなかったのか自分の中で結論が出ず、次の日、もう一度見に行くことに。2回目は話の展開も分かっているおかげか、めまぐるしいアクションを素直に楽しめた。
声優陣、主人公の松山ケンイチは気付かず。キャラに馴染んでいたと思う。堺雅人はどこまでいっても堺雅人でキャラクターに目がいかず、堺雅人がチラついてしまったかな。
彩色がビビット&綺麗なグラデでなんだがすごく今っぽいのかなと思った。
今日本で作れる最強の映画の形
キルラキルと劇団☆新感線が好きな私にとってこれ以上のエンターテイメントはないです。
歌舞伎とジェットコースターを足して2で割らないスリルと迫力をアニメとBGMでたたみかける!これぞTRIGGER!
シリーズものや原作映画化の変なプレッシャーもなく見せたい世界をエンジン全開でつくってくれた完全燃焼集大成。
なんだけどストーリーや登場人物の背景は緻密で亜人的人外要素や迫害と対立からの共闘、そのストーリーのエモさをかけ算する挿入歌(音量デカめ)に見終わった今もテンション下がらず。
松山ケンイチと早乙女太一のタッグが堺雅人に挑むアツさはアニメが凄すぎて1回目では味わい切れなかったのでもう一度キャラや声優に注目した目線で見てもまだ有り余るくらいかな。
三年に一度こういう傑作に会えれば映画人生万歳です。
印象派だ
分身魔球は野球評論家には説明できない!
モネ、セザンヌ、ルノワール、ピサロ他、
印象派の絵画。
となりの山田くん、かぐや姫の物語。
いずれも、ピントがボケたような引き算の美学で観客の心に訴求する。
一般的には、
卓越した細かなディテールの描写で
【作り手の手】から【観客の頭脳】を刺激する。
理解しやすい高度な技術で圧倒される。
天才といわれる人たちは、このパターン。
しかし本作は、
【作り手の心】から【観客の心】を鷲掴み、
または雷撃する。
天才という位置に甘んじない人達が目指す孤高の領域の人達
なんでしょうか?
細かなディテールは必要ない、
描写は後回し、これしかない!という1カット1カットの
絵の乱れ打ち。
しかもその1カットは変態している・・・。
夕陽をバックに姉妹の会話、
姉に寄る、切り返し、妹のアップ、切り返し、姉に寄る、切り返し、妹のアップ、
そして引いて夕陽バックのふたり。
オーソドックスな切り返しと引き。
基本もトリッキーなカットもテーマは観客の心に届くかどうか?
「ゴッドファーザー」のドンとマイケルの二人の会話が最期になるシーン、庭で座りながらワインを飲んで、一見のんきな会話だけど・・。
二人の会話の切り返しの撮り方の教科書。
を思い出した。
2年ほど前、学生から勧められたキルラキル、
面白い表現をする人たちとは思っていた。
しばらくは、会う人会う人に「プロメア」観ました?って言ってまわらないといけない。
まどマギの時は、興味がない人達に、
2001年宇宙の旅、地獄の黙示録、ディアハンター、タクシードライバーを具体でやってます、って説明してましたが、
今回は?
ガンバの冒険?デビルマン?スポンティニアスコンバッション?
ちがう!
黒澤とかコッポラ(他の誰でもいい)とか映画の文脈で語れる映画ではもちろんなく、
アニメの文脈でも語れない(どうなんでしょう?)所から検証すべきアート作品なのかもしれません。
分身魔球は野球評論家だけでは語れない。
(毎度意味不明のたとえで恐縮です!)
シナリオはめちゃくちゃいいですが、
めちゃくちゃ昭和。
トリガー節全開、だが……
グレンラガンもキルラキルも観て、おもしろかったので、今作もとりあえず観てきました。
あいかわらず熱く、激しく、スケールの大きい展開で、観ているだけで疲れるような映像でした。制作元の、絵や演出の個性が強すぎて、どの作品も似たり寄ったりな感じに思えてしまい、あまり新鮮味は感じられませんでしたが、おもしろかったです。
ストーリーは、はじめはストレス社会の問題を扱ったような作りでしたが、それも話が進んでいくにつれて特に関係なくなっていったようで、そこが少し残念に思いました。
また、これは劇場アニメで必ずと言っていいほどの不満点なのですが、やはり俳優の起用が、作品の質を落としてしまっているように感じました。頑張ってはいるほうでしたが、どうしても所々、素人くさい部分が目立ち、いまいち作品に没入できませんでした。アニメ好きだけでなく、一般層の集客も望んでの戦略なのでしょうが、マイナスにしかなっていないように感じます。アニメの質は、作画や演出も大事ですが、声がもっとも重要な要素だと思っています。俳優さんにとっても、制作側にとっても、よくない風潮ではないでしょうか。
この風潮がいずれなくなることを、切に願ってやみません。
くどい…😢
TRIGGER作品の絵が好きで観にきましたか…。
相変わらず作画はキレキレでかっこよいのですが、ストーリー展開は結局『グレンラガン』『キルラキル』。
せっかく映画作品として作るのであれば、1作1作違う切り口で見せて欲しい。
画面に迫力はあるものの、新作として映画館で観るほどの感動は無かった。引き出しが少なすぎる。
ダイナミックな映像にテンションを上げる音楽
テンポ感はアメリカアニメを感じさせる。
初っ端からエンジン全開でダイナミックな戦闘シーンとともにキャラクター紹介。
演出や音楽によって一気に心を掴まれる。
ストーリーや設定、背景などもかなり面白く、中盤ではかなり感情を揺さぶられる。
一つ言うなら、説明部分は、仕方がないが長くて退屈ではある。
以前スパイダーバースも見たが、引けを取らないアニメーションの壮大さ、面白さと日本アニメの想像力の豊かさにおいて誇れるものがある。
なんと言っても、音楽が素晴らしかった。
いつもの安定したTRIGGER節
GAINAXから独立したスタッフで立ち上げたアニメ制作会社TRIGGER。
そのとおりに『トップをねらえ!2』や『フリクリ』みたいなアニメーションや演出が味わえます。
『キルラキル』や『天元突破グレンラガン』の要素をふんだんに使い、CGを駆使して怒涛の作画をコレでもかと味わえます。
話はグレンラガンでもおなじみの中島かずきさん。
相変わらずの熱苦しいほどの勢いで頭を空っぽにして楽しめます。
逆に言うと中身が薄味ですが。
松山ケンイチさんや早乙女太一さんは最初こそ声に迷いが感じられましたが、最後の方には見事にハマってましたね。
スタッフロール見るまで気づきませんでした。
堺雅人さんは一発で彼だとわかりました。
マッチョな男に声の細い堺雅人さんではちょっと合わないかなぁと思ってましたが、ラストのバトルラッシュになると熱くなって気にならなくなりました。
色彩は際どすぎて、お年寄りの方にはちょっとキツいかもしれないです。
とりあえず勢いのある映画を見たい!という人にはオススメです。
・演出が格好いい 建物や光のデフォルメされてキュービックになってい...
・演出が格好いい
建物や光のデフォルメされてキュービックになっていたりするが、きちんとそれとわかる演出が好かったです。
音響効果でもドップラー効果を使っていたり、細かいところにもこだわりを感じます。
・堺雅人さんの声が私には合わなかった
堺雅人さんの声がキャラにあまり合っていないように思いました。イメージ的にはヒロアカのオールマイトのような声優のが合った気がしました。
相変わらずのある意味、安定的
天元突破グレンラガン
キルラキル
この製作陣が送る初の新作映画!!!
この情報を見たときはワクワクしました、ですがキャストを見たときに俳優がメインなのを見てどうだろうなと思ってしまいましたが……なんの事はありませんいつものtriggerでしたww
サブキャラの声優陣もかつての作品を支えてきた古強者ばかり作画は良し悪しではなく海外でも受け入れやすそうなポップさテンポも早くあっというまに見終わったと思えました。
言うなれば新海誠の作品が一枚絵のような静の映画なら
triggerの映画は考えるな感じろの動の映画です。
まぁ、人による好き好きはあるが過去作が良かった人にはオススメです!!
面白かった。もう一回見に行きます
めちゃくちゃ面白かったです。ただ、グレンラガンとキルラキルを先に見た方が5000兆倍楽しめると思います。僕のお気に入りはルチア・フェニックスちゃんです。
内容は本来20話分のボリュームを圧縮に圧縮を重ねたような感じでものすごいです。なのでもう一度見ないと、見落としていた部分もあるかもしれないです。
最高!
あつい!キャラクター全員すき!
グレンラガン彷彿とさせてくる!
にくい〜ありがとうございます〜
音楽、色彩、声優陣も最高でした!
ガロのひとみがきらきらまっすぐ!
リオの仲間を守り抜く男らしい魂!
短い時間にストーリー性がぎゅっとつまって
とにかく音と色そしてアニメーション!
前日譚も面白かったしリオサイドも見たい!
サントラがほしくなる
グレンラガン未視聴
最初、画風は薄くてあまり好みじゃないと思ったけど、
10分もすれば慣れた
設定はしっかりしていて、途中で解説もあるので、
流石に、「何が起きてるかわからない」ということは起きないと思う
なかなか熱い展開が用意されてる
そこで流れるBGMがcool
悪役がマジで性悪で良い笑
一方で、
・若干、BGMに食われてる感がある
・都合が良すぎる部分もある
などなど。
少しネガティブイメージもあるが、
全体的に満足
至る所で魅力的なBGMが流れていて、
サントラがほしくなる作品
ナンセンス、エキサイティング、ハマッチング。
貴方様方は何者ですかと、ひざまずいて両手を合わせて拝みたくなるくらいの格好良さ。ただし意味不明なんだけど!もう理性捨てなきゃダメ。ウケる、ハマる、心拍数上がる、目が回るで、あっという間の111分。澤野ミュージックにまんまと乗せられて大興奮!
お決まりパターンの映画に金捨てるくらいなら、先入観捨ててジェットコースターアクションを楽しんではいかがすか?
ファーストDAYなんで「普段は絶対しないだろう選択ハシゴ」した結果、無茶苦茶当たりな一日になって大満足!
ぐるぐる回るカメラワーク
満足度は超高い。
そのうえで、デジタルアニメに舵を切った理由は、単にカメラワークをグルグル動かしたかったからなのか、それとも労働環境の改善なのか。
後者だった場合、例えばサイエンスSALUくらいのレベルを達成できたのか。とても気になってしまった。
だってねえ、自分が触れている作品が、製作陣の犠牲の上に成り立っていると思ってしまうと、素直に楽しめないから。
もし達成できていたなら、もう十分だよね。ぬるぬる動く手書き戦闘シーンじゃなくても、カメラワークと今石監督のハイテンポの演出、そして中島かずきの脚本で俺の中の7割が満足しているし。
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